« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

今年もお世話になりました

23日に今年最後の講習を終え、家族のためのクリスマス、帰省準備、年賀状準備、小掃除!!ふぅーーーやっとひと段落つきました

少し前の話ですが、今月10日にメモリーパレットカンパニーの久米社長が岡山へお越し下さいました

来岡の目的は、「うさぎや」への営業でした!

昨年より「うさぎや」にお願いして、スクラップブッキング用品をメモリーパレットカンパニーから卸していただいています

この1年で2回、商品が入荷しました

5店舗全店に導入しているので、店舗によって売れ行き、販売方法など・・・

様々な課題がありますが、とにかく!目で見て買えるって素敵☆を実感しています

岡山駅で社長をお迎えして、ランチ場所へ向かう途中、ISA2級講師のhoppecoさんが大元公民館で講習をしているのを思い出し、突然寄ってみました~

Photo

突撃で社長をご紹介して、無理やり記念撮影(笑)

皆さん協力的で笑顔がうれしい!!

そして、お子様も交えてこの人数!!にぎやかでした~

hoppecoさんは、もう1クラス(つまり倍の人数の生徒さん)定期クラスを持つ人気講師さんです♪

1階で、hoppecoさんとは別の12インチ作品をお持ちの方がいらして、???と思ったら・・・

大親友のkazuちゃんが、hoppecoさんの隣のお部屋で講習してました(笑)

kazuちゃんの生徒さんにも久米社長をご紹介して、あまりの興奮に写真は撮り忘れ(汗)

思いがけず、岡山のSB熱を久米社長に見ていただく事が出来ました

その後、講師2人もお誘いしいて4人で「うさぎや」の課題、「こんな商品を置いてほしい」「こんなことしたい!」などなど・・・打ち合わせをしました

来年の2月には、新商品が入荷する予定だそうですので、お楽しみに~♪

***

今年は、またまたたくさんの出会いがありました

個人的には、ISA2級養成講座の活動が中心の1年でした

現在受講中の方も含めて、20名近くの方が新たに受講してく下さり

一緒に勉強してきました

同じ内容であれ、皆さんの疑問点は様々なので、それに充分答えられたか

不安もありますが、常に緊張感を持って講習してきたつもりです・・・

「認定したら終わり」では無く、末永くお付き合いしていただけるように

来年は、今年以上に様々な企画を準備中ですので、よろしくお願いします<m(__)m>

今年を簡単に振り返ると・・・

2月は、インフルエンザに怯えながら(笑)MMOのイベントを開催しました

5月は、casket*のayaさんに来て頂き、「ISA企画スペシャル講座」をしていただきました☆

準備をすすめてすすめて・・・8月末に「岡山スクラップブッキングフェア2015」をイオンモール岡山にて開催

スペシャル講習では、nozomiちゃんに来ていただき、打ち上げにもご参加いただきました!!

1
10月は、JLL認定講師アワードの受賞式に参加

めったに会えないカリスマ講師さんたちとお会い出来たのは、かなりの刺激になりました

2

その他にも年に2回開催しているラブメモリリースパーティー、カメラ講習やイベント参加、JPAのお手伝いも楽しかった♪

アサノカメラ、倉敷市民活動センターでの、定期講習も、それはそれは長く来て下さっている方、新しい方・・・たくさんの方に受講していただきました!

来年も皆さんを飽きさせる事が無いように、サンプル作りを頑張りますね☆

色々と振り返ると、あっという間ではあったけれど、たくさんの出会いと感動にあふれた1年でした

いやーーーー、良い事しか書いていないけれど(笑)凹むこと、腐ること、モヤモヤとすること・・・なども、もちろんたーーーーっくさんありました

迷いながら、良い事も悪い事もたくさん経験して・・・

大人になっても日々学習することばかりです・・・

来年も皆さんを巻き込みながら(笑)楽しい事、悔しい事、驚く事、辛い事、などなど色々と共有出来たら乗り越えられるかな?と思っているので・・・よろしくお願いします<m(__)m>

良いお年をお迎えくださいませ☆

ラブメモリリースパーティー開催しました!

***

1月14日(木)講習のお知らせはコチラです

ISA2級養成講座第9期来年3月開講決定!!

***

ブログアップがかなり遅くなってしまいましたが、先週の水曜日にラブメモ+4号のリリースパーティーを開催しました

今回、会場がなかなか思う様に予約出来ず、水曜日となってしまいました(涙)

それでも、13名の方にお集まりいただきました~!!

参加者の中には、ラブメモに作品掲載されている方が何人かいらっしゃいます!

12376048_935045769908751_2710610426

載ったからって、何がどう変わるわけでは無いのだけれど、やっぱり単純に「うれしい」ですよね!

長くSBを続けるコツは、モチベーション!本に掲載されたり、スケッチサイトで紹介されると単純にやる気(作る気)がアップするのです♪

専業主婦でいると、誰かに褒められる事ってそうそう無いと思います(少なくとも私は無い(笑))

だからお世辞でも「かわいい!」(レイアウトが)「カッコ良い!」(レイアウトが)と言われると単純にうれしいのです~

そんな気持ちを皆さんにも味わってもらいたくて、皆に「出せ~出せ~(投稿してと言う意味)」と呪いの様に言っているのです

投稿しても掲載されなかったら黙ってれば良い!

恥ずかしいことなんてありませんよー

私だっていくつももボツ作品あります!!

話はすっかりそれましたが・・・(汗)

途中、ずっとお借りしていたサンプル作品をお返ししたくて、まどかさんを呼び出しておりました(笑)

「久しぶり~」とお土産を2つも持って来てくれました!!!ありがとーーー❤

私のプレゼントとあわせて、ジャンケン大会で5名の方が賞品をゲットしました!!

ミニブック作りが簡単だったので、今回は端切れ持ち寄りで6インチクロパを開催しました

私も参加して作ったのですが、おしゃべりしながら作るって楽しい~♪

皆さんとおしゃべりしながら、来年やりたい企画が次々と浮かびました!!

最後に、お詫びなんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと、なぜか集合写真が撮れておらず・・・・・・・・・・・・私もまどかさんも撮ったのに、保存されておらず(汗)

なぜなぜなぜなのーーーー???と過去最大の謎です

次回は、カメラ2台で画像確認しながら撮りますので、次号掲載はごめんなさーーーーいい<m(__)m>(一応、作品画像や作っている風景写真は編集部に送ってみますね☆)

参加して下さった皆さん、ありがとうございました<m(__)m>

studio polka スケッチチャレンジ

Photo_2


大好きなネットショップの1つであるstudio polkaさんのスケッチチャレンジに参加します

発表があった時から好きなスケッチだ!!作ろう~♪と思っていたのに、ギリギリになってしまいました~(涙)

スケッチ、そして、お題がゴールドを使うでした

Photo_3私が作ったレイアウトはコチラです

Stay_gold
リリパでBasiGreyの端切れを使って6インチを作ってから、やっぱり好きだわ~と引き続き同じ端切れパックから作りました

こだわったことは、「とにかく3年以上前のアイテムを使う事」(笑)

タイトル、ミスト、ジェラート以外は、かなり昔に買ったものです

Stay_gold2

ゴールドはジェラート、点々とつけたミスト、タイトル、ラインストーンに使っています

heidiのこのタイトル、大大大好きです!!

残念ながらジャーナルを入れる時間が無く(涙)時間切れとなってしまいました

なんせ、締切は明日!今年最後のレイアウトアップになりそう・・・

楽しい企画をありがとうございました<m(__)m>

***

1月14日(木)講習のお知らせはコチラです


おまけプロジェクト

1月14日(木)に倉敷市市民活動センターで開催する講習のおまけ作品が完成しました!!

Photo
もはや、おまけなのかこちらがメインなんだか、訳わからない・・・意外と凝ってしまいました(汗)

6インチ位のステップカードと呼ばれるものです

写真は、3.5×3.5インチの正方形にカットしたものを2枚使っています

ダイカットは2種類ありますので、サンプルに使用しているものとは違う場合がございますのでご了承ください

持ち物など追加しておりますので、講習前にご確認下さいね

残席1名となっておりますので、お早目にご予約下さいませ❤

ご予約方法、詳細方法は、前の記事をご覧下さい♪

倉敷市市民活動センター講習のお知らせ

1日が終わるのがあっという間なのは気のせいですか?

今日から寒くなるとの事で、更に動きが鈍くなりそうで怖いです~(涙)

さて、来年1月の定期講習のお知らせです

Photo
えっ??クリスマス??そうです!(笑)

今月もクリスマスっぽいサンプルでしたが、皆さん写真をお持ちでは無く・・・やっぱり翌月よね~!?♪

と、1月ですが、堂々とクリスマスレイアウトを作ります!!

めちゃめちゃ派手(に見える)ですが、とても簡単な作りになっております

写真サイズは、L判縦向き3.5×3.5インチ(短い辺に合わせた正方形)です

Photo_3

ペーパーが5枚!!ボリュームたっぷりのお得なキットとなっています

12インチ作品1つにこれを全部使える訳も無く・・・

残るの嫌い!!な私は、もう1つプロジェクトを考え中です♪

えぇ・・・絶対作ります!!(まだ手を付けていませんが・・・頑張ります!!)

※おまけプロジェクト完成!の記事はコチラです

では、詳細は以下の通りです

皆様のご参加をお待ちしております<m(__)m>

***

【日 時】1月14日(木)10時~12時

【場 所】倉敷市市民活動センター

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/9342.htm

【金 額】1800円(材料、受講料込)

【持ち物】Lサイズ写真5枚以上、はさみ、テープのり、カッター、カッターマット、定規、

ペーパートリマー、ボーンホルダー(へら)、えんぴつ、消しゴム、茶系のスタンプパッド(DTP用)

【定 員】20名 残1名

お申込みは、メール、facebook、携帯メール、lineなどで受け付けております

***

アサノカメラ講師の交代のお知らせ

アサノカメラでの定期講習を始めて丸5年となりました

自分でもびっくりするほどの年月が流れておりました(笑)

私と前田ひよりさんと月交代で担当しておりましたが

前田さんのお仕事が忙しくなり、お辞めになる事になりました

お忙しい中、大変お世話になりありがとうございました<m(__)m>

私が毎月??と怯えましたが、これを機にISA2級講師の方に!

と募集したところ、あっという間に6名が決まりました

うれしい~!!

偶数月は、今まで通り私が担当させていただきますが・・・

奇数月は、バラエティー豊かな6名の講師が担当させていただきます☆

私よりずっと、気合が入っていると思いますので(笑)ぜひご参加頂けたらと思います♪

*****

【2016年アサノカメラ講習スケジュール】

1月25日(月)  担当:桑原(hoppeco) atelier hoppeco

2月22日(月)  担当:橋本

3月11日()  担当:喜登良(akiko)un bel momento

4月25日(月)  担当:橋本

5月23日(月)  担当:筒井(miho)家族の時間

6月20日(月)  担当:橋本

7月11日(月)  担当:中野(kazu)GoGo!スクラップブッキングlife

8月22日(月)  担当:橋本

9月26日(月)  担当:高坂(やのっち)Cocofish*log

10月24日(月) 担当:橋本

11月21日(月) 担当:白石

12月12日(月) 担当:橋本

*****

アサノカメラ講習御礼

11日(金)と14日(月)は、アサノカメラでの講習でした

キットが多めにあったので、わがままを言って2日間開催させていただきました

11日(金)の様子

20151211

お1人欠席の5名様でしたが、まさかの全員ISA2級講師!?

お陰様で、間違えちゃダメ~な講習でしたが、リラックスして進行できました(笑)

時間をかけて土台を作って・・・皆さん無事、パタパタできました!

そして、14日(月)の様子

いつもの2回のお部屋が写真展で使用中だった為、地下室での開催となりました

20151214

ちょっと秘密基地みたいだね~♪と言いながらスパルタ講習でした(笑)

きつ過ぎず、ゆる過ぎず・・・の加減が難しかったですね

それでも、皆さん無事パタパタ出来て、笑顔で帰っていただけました

年末のお忙しい中、お越しいただきありがとうございました<m(__)m>

また来年もよろしくお願い致します☆

ラブメモ+4号リリースパーティーのお知らせ

12月3日にラブメモ+4号が発売になりました

9b15bd38s

表紙には同期のあの方あの方、そして、この前岡山に来てくれたあの方の作品も~♪

岡山県人もたくさん掲載されて、私の姿も発見したり(笑)、毎号細かく見れば見る程楽しい・・・

そして、ギリギリのお知らせですみません

明後日の12月16日(水)にラブメモ+4号リリースパーティーを開催します

今回作るプロジェクトはコチラです

エミーさんのブログより画像をお借りしました)

12224487_1489088448062594_198352359

6ee293c5

7246770f

手のひらサイズのミニブック

写真は3インチ正方形のものが4枚位貼れます

とても簡単に作れるミニブックなので、残りの時間で6インチクロパをしますので

皆さん!端切れペーパーをお持ち寄り下さいね~

※6インチクロパ・・・端切れで6インチサイズの作品を作る会(←そのまんま(笑))

私も年末総決算!とばかりに不用品をお持ちします!

希望者にはランチ(サンドイッチ540円)も準備します(明日中に連絡下さい!)

残れる方は、14時頃までおしゃべりしましょう♪

***

【日 時】12月16日(水)10時~12時

     (12時~14時 希望者でランチ交流会(持参でも構いません))

【場 所】倉敷市市民活動センター

     倉敷市西中新田620-1

    ※倉敷市役所となり(笹沖の交差点より300m位、交差点の右角の2階建て建物です)

【金 額】1500円(雑誌1300円、ミニブックを作るためのペーパー1枚、飾り少々

【定 員】20名 残1名

【持ち物】写真5~6枚位、ペーパートリマー、テープのり、ボンド、ハサミ、両面テープ、目打ちなど穴をあけるツール、クロパ用端切れペーパー、など

他にリキッドパールやスタンプインク、飾りなどあっても良いと思います

***

 

イベントレポ―ト

12月3日は、「手作り大好き!てしごとマーケット」に参加させていただきました

主催のうさぎクロップのレポートはコチラです

20151203
私は、おだむぅ~師匠のもと、JPAメンバーの一員として、お手伝いさせていただきました

午後から用事があったので、少しの時間でしたが、しめ縄作りを楽しんでいただきました

最初は、「えっ?これ作るの~?出来るかな~?」が「出来た~❤」と笑顔に変わっていくのが、うれしーーーー!!

私自身勉強になる事がたくさんのワークショップでした

そして翌日4日は、児島での「アルバムの日」のイベントでした

アサノカメラさんもご協力して下さいました!

いつもありがとうございます<m(__)m>

20151204

主催のこみやさんのレポートはコチラです

岡山市内に住んでいると「児島」(ジーンズ発祥の地として有名~♪)はとても遠いイメージ

でも、高速に乗るとすごく近い・・・

しかも、この会場は高速インターからも近く、とても分かりやすい場所にあります☆

広くてきれい、ランチが安くて美味しい!素晴らしい条件を兼ね備えております(笑)

ご来場いただいた皆様には、広い会場で、ゆっくりとワークショップを楽しんでいただきました♪

またまたたくさんの出会いがあり、楽しい時間を過ごさせていただきました

ありがとうございました!

最後にフォトアンバサダーの皆さんで1枚(撮影:さおりさん)

C0153884_21224303

はい!いつものメンバーです(笑)昨日のイベントも一緒だったね~

このツリー&天井画&ヨーロッパ調の建物・・・スゴイですよね

ここで、大島さんが無料撮影会のワークショップをして下さいました

素敵な写真を撮ってくれてありがとう♪

第一回目のイベントだったので色々と反省点もありました・・・

一応、裏ボスが来年もやりたい!と言っているので(笑)もっともっと楽しいイベントになるよう頑張って準備したいと思います

お楽しみに~♪

キラ☆キラ6期卒業

すっかりブログ更新が滞っておりました(汗)

12月に入り、益々慌ただしい日々を過ごしております

色々とレポートしなくてはならない事が山積みなんですが・・・

まずは、12月1日に6期の皆さんがご卒業されました~♪

2015121
この中のお1人、日高さんがご自分のブログでもレポートして下さってます♪

皆さんお子様連れで、約5カ月間通って下さいました

お子様達もお疲れ様でした!

4人のうちお2人はお友達同士でしたが、その他はここで知り合ったメンバー

5カ月通ううちにすっかり団結されて、とても頼もしいチームへと成長されました(笑)

最後にはこんなサプライズも~♪

2015121minibook
皆さんの写真、メッセージが詰まったミニアルバムです!!(涙)

私自身、送別などで寄せ書き、ミニアルバムを作って贈ることはたくさんありましたが、もらうのは久しぶり~!!

何度も眺めて、家族に自慢したり・・・うれしいものですね☆

右上のメタルの数字・・・6期の「6」だーーーー!!

Isa2015121

ミニアルバムをいただいている所の写真(i phoneの画像ってキレイだね~)

皆さん、本当にありがとうございました<m(__)m>

今後とも、よろしくお願いします!

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

Shop

  • memory place
  • casket*
  • スクラップブッキング素材販売サイト DECORU
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Stuck!?CT(2012.9~2014.10)

  • Stuck!?

KIMACRO DT

Love My Memories(第5期デザインチーム)

  • Love My Memories

Design Team(2009.8~2010.1)

  • Scrap in Japan

twitter

My favorite

  • BasicGrey
    BsicGrey
  • scrapxscrap
  • blinkie_general