« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

ISA2級養成講座大詰め!!

12月3日(木) 手作り大好きてしごとマーケットのお知らせはコチラ

12月4日(金) アルバムの日イベント開催のお知らせはコチラ

12月11日(金)14日(月) アサノカメラ講習のお知らせはコチラ

12月16日(水) ラブメモリリースパーティーのお知らせはコチラ

1月14日(木) 倉敷市市民活動センター講習(お知らせは後日)

ISA2級養成講座9期募集中(来年開講予定)

***

先週は4日連続でISA2級養成講座をさせていただきました

火曜日はキラ☆キラ6期の皆さん!

20151124
最後の課題に取り組みました!

カットが大変な内容でしたが、お子ちゃまがちょっとご機嫌が悪く、なかなか大変そうでした

でも最後にはお2人とも背中でぐっすり・・・お疲れ様でした<m(__)m>

いよいよ明後日レッスン10を受講し、卒業となります!

早いですねーーーー!!

来春には皆さん新生活をスタートされるので、ご活躍が楽しみです

水曜日は、8期の皆さん!

20151125
スクラップブッキング経験が浅めなメンバーなので、見るのも使うのも始めて!

の着色ワールドに魅せられていました

とにかく、誰がやっても同じ様にはならない着色・・・だからこそ面白い世界です

まずは、手に入れやすい物からチャレンジしてみて下さいね♪

そして、木曜日は7期の皆さん!

20151126
既に、様々な分野でご活躍中の4名

手も口も動いて動いて・・・あっという間の2レッスンです

なかなかこのメンバーが揃う事も無いので

レッスン後は、すぐさま打ち合わせとなります(笑)

来月のイベントもご一緒させていただきます!

さて、今週火曜には12月に突入します!!!!

はぁーーーー12月と聞くだけで焦るーーーードキドキ

気を引き締めて1日1日を過ごして行きますよーーー☆

手作り大好きてしごとマーケットvol.7

12月4日(金) アルバムの日イベント開催のお知らせはコチラ

12月11日(金)14日(月)アサノカメラ講習のお知らせはコチラ

12月16日(水) ラブメモリリースパーティーのお知らせはコチラ

1月14日(木) 倉敷市市民活動センター講習(お知らせは後日)

ISA2級養成講座9期募集中(来年開講予定)

***

Photo_4

「手作り大好きてしごとマーケット」

半年に1回うさぎクロップさんたちが開催しているイベントです

時々お手伝いさせていただいているのですが

今回は、JPAチームのワークショップをさせていただきます!

私はおだむぅ~師匠のアシスタントです

Photo_2
こんなにかわいいクリスマスリースやしめ縄が作れます♪

破魔矢みたいなのもかわいいーーーー!!

そして、あっきん先生によるスクラップブッキングのワークショップもあります

Sb

フレームのハウス風・・・すごいね~!!

そして、もちろんスクラップブッキンググッズの販売コーナーもあります

Photo_3

少し古いラインのクリスマスシリーズもお安く出しています

お得なSBキット、中古のスタンプなども放出(笑)してますの、ぜひお立ち寄り下さい♪

ラブメモ+リリースパーティーのお知らせ

12月4日(金) アルバムの日イベント開催のお知らせはコチラ

12月11日(金)14日(月)アサノカメラ講習のお知らせはコチラ

ISA2級養成講座9期募集中(来年開講予定)

***

12月3日頃にラブメモ+4号が発売予定です

ラブメモは日本で唯一発行されているスクラップブッキング専門誌です

今号にも前回「岡山スクラップブッキングクラブ」としてリリースパーティーを開催した写真が掲載されると思います❤

もちろん今回もラブメモリリースパーティーを開催します!!

(前回の様子はコチラ

まだミニブックのプロジェクトも発表になっていませんが、取り急ぎ詳細をご連絡させていただきます

そして、本日より本を購入する都合もありますので予約を開始させて頂きます!

ご予約は、Line、facebook、メールなどで受け付けております

(メールは、kira-kira-scrapbooking★nifty.com まで★を@に変えて下さい)

年末でお忙しい事と思いますが、皆で楽しく作りながらおしゃべりしましょう~♪

***

【日 時】12月16日(水)10時~12時

     (12時~15時 希望者でランチ持ち寄りの交流会予定)

     ※雑誌手配の都合でやむを得なく日程を変更する場合がございます

【場 所】倉敷市市民活動センター

     倉敷市西中新田620-1

    ※倉敷市役所となり(笹沖の交差点より300m位、交差点の右角の2階建て建物です)

【金 額】1500円(雑誌1300円、ミニブックを作るためのペーパー1枚、飾り少々

【定 員】20名 残1名

【持ち物】後日連絡します

***

ラストスパート!

12月4日(金)アルバムの日イベント開催のお知らせはコチラ

ISA2級養成講座9期募集中(来年開講予定)

***

本日から3日間

ISA2級養成講座が続きます!

まずは、6期の皆さん

Isa20151124
今日は、ベビー2名がご機嫌ななめで、抱っこやおんぶで作業する事になってしまいました・・・

この後ぐっすりzzz・・・

本当にお疲れ様でした<m(__)m>

そして、本日で製作はラスト!!来週には卒業されます・・・(涙)

レッスン10では、今までの復習、講師活動へのアドバイス、「講習金額ってどうやって決めるの?」など、意外に勉強になるお話をたーーーっっぷりします!

お楽しみに!

アサノカメラ12月講習のお知らせ

12月4日(金)アルバムの日イベント開催のお知らせはコチラ

ISA2級養成講座9期募集中(来年開講予定)

***
いよいよいよいよいよーーー今年も残り少なくなって参りました(涙)

年内ラストのアサノカメラ講習のお知らせです

1


2
~仕掛けが楽しいパタパタアルバム~

前回に引き続きミニブック系です!

画像では、全く伝わらないのですが・・・(汗)

5連になっていて壁掛けにもなります

見た目は、まぁ普通なんですが・・・・なんと、仕掛けがあるんです!!

表紙を倒すとパタパターーーーーーーと裏面が見えてくる仕組み

(ほら!なんかこういうおもちゃ、昔無かった??by昭和)

数年前にebu-さんの講習で教えていただき、クリスマス風にアレンジしました☆

(ご了承済です♪)

写真は、全部で8枚貼りました

4枚はL判横向きの写真をそのまま貼り、4枚は正方形にカットして貼りました

今年の写真を使いたい方は、後から貼る事も可能です

こちらのペーパーをなぜ~か中途半端な量持っており・・・

17キット分出来ました(汗)

つまり、市民活動センターでやる分は無いので

無理を言ってアサノカメラで2回開催させていただく事になりました~!!!

1月14日(木)に倉敷市市民活動センターで開催する定期講習は別の内容(12インチ)の予定ですので

もし、これが受けたい!という方がいらしたら、申し訳ないのですが

アサノカメラまでお申込みをお願いします<m(__)m>

ご予約は、12月2日よりアサノカメラまでお願いします((telephone086-224-5951)火曜定休

***

【日 時】12月11日(金)10時~12時

 12月14日(月)10時~12時

【場 所】アサノカメラ2階(岡山市北区表町1-10-33)お子様連れ可

【金 額】1800円(材料、受講料込)

【持ち物】Lサイズ写真8枚位、はさみ、テープのり、両面テープ、筆記用具、茶系のスタンプインク、インチ定規、ペーパートリマー

※テープのり、両面テープは多目にお持ちください

【定 員】17名(両日合わせて)

***

振替レッスン

12月4日(金)アルバムの日イベント開催のお知らせはコチラ

ISA2級養成講座9期募集中(来年開講予定)

***

3連休、いかがお過ごしですか~?

予報とは違って、雨も降らず比較的行楽日和~(漢字が並ぶと固い印象(笑))

本日は、キラ☆キラ6期生Mさんの振替レッスンでした

Isa20151123
10月から仕事復帰をされたので、なかなか平日休みが取りにくくなってしまい・・・

本日来て下さいました♪

マンツーマンだったので、お仕事のお話など聞けてこちらも色々と勉強になりました~

最後のレッスンは、6期生揃って受講出来そうなので、楽しみです

もうすぐ卒業ですねーーー!!あっという間です!

本日の様に、急なお休みや皆さんの都合に合わせて必ず振替レッスンを致しますので

ご安心下さい❤

完全プライベートレッスンも可能ですが、やはり同期が居た方が楽しい!!

それがスクラップブッキングの魅力です

素朴な疑問、これからの活動についての悩みも、皆でシェアすると広がります♪

レッスン10では、そんな話をたっぷりさせて頂きますので、お楽しみに!

LGS Nov.week2

12月4日(金)アルバムの日イベント開催のお知らせはコチラ

ISA2級養成講座9期募集中(来年開講予定)

***

Let's Get Sketchyのスケッチを使ってレイアウトを1つ作りました

こちらのサイト、たくさんの日本人がデザインチームのメンバーになっているんですね~♪

親近感がわきます(笑)

使用したスケッチはWeek2のもの

毎週スケッチは発表されるけれど、アップする期限は月末の様子・・・

Lgs_n2


スケッチをチラっと見ただけで作ったので

今、アップしてみておや?と思う部分も(笑)

大大大好きだった(過去形)BasicGreyのペーパーを使って作りました

Img_0004

このシリーズがもう最後だったな

使いにくそうだけれど、抜群にカッコ良く見せてくれるBasicGreyは・・・

まだまだ昔のペーパーも持っているので、どんどん使っていきまーす

写真は、これまた季節外れの1年以上前の夏の息子

カメラを向けても変顔しかしないので、スマホに夢中になっている間だけが

唯一のチャンス

タイトルは、「XOXO(ハグ&キッス)」この意味を知ったら怒るかも!?(笑)

取りあえず、部屋に飾っております

今日から3連休!(私は特にうれしくありませんが)頑張りましょうー♪

アルバムの日イベント開催のお知らせ

アルバム大使マスターのさおりさんの呼びかけで、「アルバムの日スペシャルイベント」が開催されます

【日  時】12月4日(金)        9時半~12時

【場  所】児島市民交流センター   倉敷市児島味野2-2-38

0001


0002
こちらのチラシは、児島エリアの幼稚園、小学校などに配られるそうです♪

たくさん来て下さると良いなーーーーー❤

短時間ですが、中身の濃~~~いイベントです!!お近くの方は是非ご参加下さいね

当日私は、アルバム大使として「ワークショップD」と「ハッピーフォトアンバサダーとして「無料撮影会」のお手伝いをさせていただいてます

Photo

夏のスクラップブッキングフェアでも好評だったバッグ+ミニブックのワークショップは・・・

Kazu先生が担当して下さいます♪

予約を受け付けておりますが、当日空きがあれば受講できます(多分空いてるから大丈夫(笑))

とても簡単にかわいく出来るこのバッグ・・・

クリスマス仕様にしてもかなりかわいいハズ!!

ぜひ、この機会に作ってみて下さいね♪ご参加おまちしております☆

ISAディプロマ講座~初級編2~

昨日は、ISA2級を取得した方向けのブックバインディング講座でした

キラ☆キラ2期生のKさんと、Tさんが受講して下さいました

20151119
約3時間で2作品作っていただきました!!

写真や中ページの仕上げは宿題となりましたが、勢いで仕上げて下さることでしょう♪

ちょっと高額な講習になりますが(汗)作って完成してディプロマもらって終わり・・・ではなく、学べる点がたくさんあります

ぜひ、今後の講師活動に役立てて下さいね☆

来年には中級編へと進みます

私も復習しないと、上手に教えられないな~(汗)頑張ります!!

倉敷市民活動センター講習終了♪

12日(木)は、2か月に1度開催している倉敷市市民活動センターでの講習でした

今月はハロウィンのミニブック

20151112

見た目よりずっと簡単な作りなので、とてもスムーズに作っていただけました

皆さん、かわいいペーパーにときめいて下さってました~

来年もこんなかわいいハロウィンペーパーと出会えると良いのだけれど・・・

年々ハロウィンイベントが盛んになる日本

ほとんどの方がハロウィン系のお写真をお持ち下さいました!すご~い!

定期講習は今年最後となりましたが、来月はラブメモリリースパーティーを開催します(12月16日(水)10時~

前回の様子はコチラ

おしゃべりしながら、ミニプロジェクトを作りましょう♪

あらためて告知しますので、お楽しみに❤

ISAディプロマ講座~初級編1~

少~しずつブックバイディング講座が進行しています

(こちらは、ISA2級を取得した方が受講できます)

約3時間で2作品作ります!

ISA2級講師のMikaさんとMihoさんが受講して下さいました

お2人とも既に講師活動をされていますので、手早い~♪

Mihoさんが完成画像を送って下さったので、ご紹介しますね☆

Isabb120151111


Isabb2


Isabb3


Isabb4


Isabb5

チップボードが曲者で(笑)どうやって使うかな?と思っていたのですが、とても素敵にアレンジして下さってました!

ジャーナルもたくさん書き込んで下さってうれしい!!

ここで学んだ技が、今後どんな風に生かされるかとても楽しみです

お2人ともお疲れ様でした<m(__)m>

ISA2級養成講座の様子

昨日から雨続きでパッとしませんね~

ブログ更新がままならぬまま月日が流れております・・・

ISA2級養成講座の6期~8期!!順調にレッスンが進んでおります

9日は、久しぶりに6期が全員そろいました~♪

Isa2015119

お子様総勢5名でしたが、比較的穏やかだったと思います

テレビ画面ではお持込いただいたDVDが流れております~

講習内容は少しハードだったのですが、皆さんの完成が楽しみです

↓こちらは、14日(土)に講習した8期のお2人

Isa20151114

写真枚数の多い12インチ作品を頑張って仕上げて下さいました♪

そして、昨日も8期のレッスン

Isa20151117

3人のうち2人がお仕事の関係で、2レッスンまとめての受講です♪

Kさんは、先日埼玉でまいまいさんの講習を受講されたので、完成作品を見せていただきました

皆で、へーーーーー!!スゴイねーーーーー!!と目の保養をしました(笑)

スクラップブッキングのスタイルはたくさんあるので、色々と見たり作ったりしてみて、自分のスタイルを見つけられると良いですよね♪

まぁ・・・そんなこと言って、この10年迷ってばかりですが(汗)

現在、1名様が開講をお待ちです!

あと1名様の申し込みがございましたら、年明け早々開講出来ますので、迷われている方は早めにお問い合わせ下さいね☆








Stuck?!Sletches 11月スケッチ!

ISA2級養成講座7期&8期開講中!!

お知らせはコチラをご覧下さい

11月12日・・・倉敷市民活動センター講習(満席)

*********

久々にStuck!?のスケッチを使ってレイアウトを作りました~

今月1日のスケッチはコチラ↓

11146111_10153034313496039_84999592

ぐふふ・・・好みのスケッチでございます♪

そして、サクサクーーーっと作ったのがコチラ↓

Famili_smile
うさぎやで購入したPrimaのペーパーを中心に・・・

こんな黒いペーパー使いにくい!!!(笑)と敬遠していたけれど、案外すんなりまとまりました

しかも、何もしていないのに、なんかカッコ良く見える(笑)

茶系っぽいペーパーはMarion Smithのペーパーを使用しています

とにかくプライベートレイアウトは在庫消費が最優先!!

先日発掘したHumblyのラブオン(ブルー)を使うぞ!と思ったが、もう付かなかったので、そのまま貼ってトランスペアレンシー風に・・・(汗)

写真は、何とも風情のある「かめっち」という卵かけごはんが有名なお店

卵もご飯もおかわり無料です♪

こういう何てことのない写真でレイアウト作るのが一番好きかも~

今年はプライベートレイアウトが少ないので、今からでも遅くない!どんどん作って行こう~!

ちなみに、Stuck!?への投稿は、ブログをお持ちの方でしたらとーーーーーっても簡単なので、ぜひチャレンジして下さいね!!

Miyuchiさん11月スケッチ

今週は暇でした・・・

しなければならばい家事を横目についついクロップ

いつだって、インスピレーションの元はスケッチ~♪

Miyuchiさんの11月スケッチを使って作りました

2092_large
正方形の写真ね・・・・・

そうだ!!この前のイベントで印刷してくれたのがあったーーーーー♪

Hey_friend

作品撮影が下手過ぎてすみません・・・

どうやったら歪まずに撮れる??グリット線見ながら撮ってるのにな~

レイアウトに使った写真の色合いが独特なので、それを生かしたい!とPink Fresh Studioのペーパーを選びました

そして、Crate Paperのペーパーなど少し足しました

クロップ熱が上がったところで、もう1枚作りました~

次の記事で♪

クロパで作ったレイアウト

先月参加した「クロパinメモリープレイス」で作ったレイアウト・・・・・ずーーーっと前に完成させておりました!

もう1か月も経ったのか~

ちあきちゃんがアップしていましたが、他の皆さんはいかがですかー?(笑)

あっ!説子さんは、当日ジャーナルまで書かれていたので一番でしたね!

当日、言いだしッペの私がペーパーを選んだのですが、Blue Fern Studiosで持っていないシリーズがあったので、すんなりコレに決めてしまいました♪

作ったレイアウトはコチラ↓(写真、下手~)

Bd9

完全なプライベートレイアウトを作る機会が極端に減ってしまったので(汗)、今回作らなければ絶対先延ばしになるーーーと思い、娘の誕生日レイアウトを作りました

何がいけないって、夫のアディダスのTシャツ!!!

赤ーーー!!しかもヨレヨレ~(涙)これを何とかごまかせるのは、Blue Fern Studios様のお陰です

クロパでは、おしゃべりしながら「ふーーん、この柄を切り抜くのね」と周りを見ながら少々パクって真似をさせていただいたりと、大変勉強になりました

クロパ、楽しい~!!岡山でも開催しよーーーー♪

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

Shop

  • memory place
  • casket*
  • スクラップブッキング素材販売サイト DECORU
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Stuck!?CT(2012.9~2014.10)

  • Stuck!?

KIMACRO DT

Love My Memories(第5期デザインチーム)

  • Love My Memories

Design Team(2009.8~2010.1)

  • Scrap in Japan

twitter

My favorite

  • BasicGrey
    BsicGrey
  • scrapxscrap
  • blinkie_general