« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

倉敷市市民活動センター講習のご案内

年々盛り上がりを見せるハロウィンイベント!

去年に引き続き、ハロウィンのミニブックを作ります

アサノカメラ講習でもかわいい!!と大好評だったCarta Bellaのペーパーを使います

1

中身はこんな感じです

2

封筒がつながって、それぞれに写真を貼ったカードを入れます

おだむぅ~さんから教えてもらったミニブックを少~しアレンジしています(ご了承済です)

表に5枚、裏も使えば最大10枚位の写真が貼れます!

一見難しそうに見えますが、とーーーーっても簡単です

ぜひ一緒に作りましょう♪(写真は後からでも貼れます)

詳細は以下の通りです↓

~ハロウィンミニブック~

ハロウィン柄がかわいいペーパーを使ってミニブックを作ります

中身は、エンベロープ(封筒)をつなげています!

作り方を覚えたら、色々とアレンジできる優れものです♪

【日 時】11月12日(木)10時~12時

【場 所】倉敷市市民活動センター

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/9342.htm

【金 額】1800円(材料、受講料込)

【持ち物】Lサイズ写真5枚以上、はさみ、テープのり、黒系のスタンプパッド(DTP用)

※ペーパートリマー、ボーンホルダー(又はヘラなど折り目をつけるツール)

※お持ちの方だけで結構です

【定 員】20名 残1名満席

※本来18名のところ、リクエストをいただき定員ギリギリの2名分キットを追加したので、サンプルとペーパーが少々違います(シリーズは一緒です)のでご了承ください

お子様連れでもご参加いただけますので、お気軽にご予約下さいませ!

ご予約は、メール、ライン、facebookのメッセージなどで受け付けております☆

ISA2級講座開催中~!

今月からスタートした7&8期と、終盤の6期!

皆さん、とても頑張っておられます~

水曜日は、めずらしく午前、午後とメンバーを入れ替えてのレッスンでした

20151028am
午前中は、6期の振替レッスン

おさるのジョージに食いつくここちゃん❤(多分食いついてない)

午後からは8期のレッスン

あれよあれよと5名となり(この日は4名)、賑やかです~♪

20151028pm

初対面の方もいらっしゃるのに、あれ?皆、仲良くおしゃべりしてる~

共通の趣味があると、自然と話が弾むものですよね

情報を共有したり、疑問をシェアしたり・・・ついでに子育ての相談もしちゃう!!

これがグループレッスンをオススメする理由です!!

また次回のレッスンも頑張りましょう♪

お疲れ様でした<m(__)m>

アサノカメラ講習終了~♪

月曜日は、2か月に1度私が担当しているアサノカメラ講習でした

20151026
(アサノカメラさんより画像をお借りしました)

お休みも無く、満席以上の12名のご参加でした!

10名が定員なのですが、お子様連れの方が少なかったのと、ミニブックなのでそんなにスペースが必要ではないので、キットが準備出来るギリギリの12名まで受け付けさせていただきました!

それでも、お断りしてしまった方・・・本当にゴメンナサイ<m(__)m>

初めてお会いした方が2名・・・お1人は関東から引っ越して来たばかりで、リビング新聞から私のブログを知り、予約を下さったそうです!うれしーーーー!!(涙)

しかも、実家同士がかなり近く、夫実家の近くに住んだ事があり・・・と共通点があり過ぎ!!

縁ってあるのねー!と舞い上がりました(笑)

ミニブックは簡単な作りなので、みなさん写真まで貼って完成して帰って下さいました~♪

来月は、ひよりさんが担当です

月末には詳細がアップされると思うので、ぜひまたご予約下さいね☆

ご参加下さった皆様、ありがとうございました<m(__)m>

「ハピフォトさんぽ」レポート

随分と秋らしくなってきました!

どうしてもブログ更新が後回しになり・・・1週間まとめて更新になってます(汗)

先週の金、土曜日はハピフォトさんぽでした

快晴の中、たくさんの方にご参加頂けました!

知り合いばかりなので、ものすごーーーく和気あいあいとした雰囲気♪

富士フイルムのミラーレスを使っての講習だったので、まずは基本的な使い方から・・・

Hapi1

私は初めてお会いした松村先生

ものすごく分かりやすく、私達が撮りたい写真のイメージを察して、それに合った設定を教えて下さいました

Hapi2
新しいミラーレスは、7センチまで寄れる!!スゴ~イ!!

そして、外に出て実際に撮影しながら色々とレクチャーして下さいました

Hapi3

(アサノカメラさんから画像をお借りしてます)

ここでは、逆光でこんな写真を練習・・・

今回私は、スクエアサイズで色々と撮ってみました♪

Dscf2282

Hapi4_2
商店街でカメラ片手に怪しい軍団・・・

94_original
松村先生が撮って下さったチャーハンと私のコラボ(笑)

二重露出も楽しい~♪

新しいミラーレスは、モニターが180度回転するから、自撮り出来ます!!

Dscf2298

Dscf6721_original

私のリクエストに応じてもらって、ジャンプ写真にチャレンジ!

これはさおりさんが撮ってくれた写真かなー?

参加者が半分に分かれて撮りあいっこしました

12170652_1660952640855773_604597808
普段子供を撮る事が多いので、人物写真を中心に練習~

これは、中野さんが撮ってくれた写真

Dscf2367
そして、ランチを取りながらお料理を撮る練習・・・

最後に、お気に入りの10枚をプリントアウトして講評

Hapi5
モニターで見るのと、プリントアウトするのとは、また色合いが違います

他の方の写真を見るのも、とても勉強になりました

土曜日の参加者の写真も拝見しましたが、それぞれ個性があって楽しい!!

写真は人を表す!?私のは何だかいっつも「雑」な写真だな・・・と痛感

それも、やっぱり皆で楽しく勉強するのが一番!!

結局私は集まって何かをするのが好きなのね・・・とこの記事を書きながら思いました(笑)

この企画にご協力下さった、富士フイルムさん、アサノカメラさん、そして、松村先生!ありがとうございました<m(__)m>














ISA2級養成講座開講中♪

ISA2級養成講座7期&8期開講中!!

お知らせはコチラをご覧下さい

10月23日のハピフォトさんぽのお知らせはコチラ

10月26日のアサノカメラ講習のお知らせはコチラ(満席)

*******

今週も、月曜日と水曜日は、ISA2級養成講座のレッスンでした

月曜日は6期の皆さん・・・

あっという間にレッスン7!!細かい作業が多いのですが、頑張って下さいました♪

20151019

そして、水曜日は8期追っかけメンバー(笑)のTさん

20151021
初対面でしたのでドキドキでしたが、手作り大好き!スクラップブッキングにハマってます!との事で、とっても熱心に課題に取り組んで下さいました~♪

うれしいー!!

土曜日には、8期メンバーの残りお2人のレッスンがあります

新しい出会い、縁が繋がり、充実した1週間になりそうで楽しみです☆

明日は、はぴフォトさんぽです

お天気も良さそうですし、1日カメラの勉強をしてきます!

ISA2級養成講座7期&8期スタート!!

ISA2級養成講座10月開講決定!!

お知らせはコチラをご覧下さい

10月23日のハピフォトさんぽのお知らせはコチラ

10月26日のアサノカメラ講習のお知らせはコチラ

*******

3連休は、島根に家族でキャンプに行っておりましたが、天候に左右されまくり・・・

それでもなんとか切り抜けて楽しい2泊3日となりました

強風の中の釣り(ほんの少~し雑魚が連れました)

Photo
境港の市場で買ったカニ(食べ終わった後・・)

Photo_3
洗濯物の山を何とか終えた週明けから、ISA2級養成講座の7期.8期がスタートしました

火曜日に8期スタート

20151013
お友達のKちゃん、初めまして!のTさん&7か月のベビーくん

土曜日コースの方と、あと1~2名増える予定です♪

20151015

木曜日に7期4名がスタート!!

皆さん、既に様々な資格をお持ちの有名講師陣です(笑)

手も口も動かしての2レッスン・・・

ジャーナルまでキッチリ仕上げて、その場で全員提出し、嵐の様に帰られました

私も皆さんから学び、どんどんパワーアップして分かりやすい講習を目指して頑張ります!

5カ月~10か月、よろしくお願いします<m(__)m>

ISA2級養成講座

ISA2級養成講座10月開講決定!!

お知らせはコチラをご覧下さい

10月23日のハピフォトさんぽのお知らせはコチラ

10月26日のアサノカメラ講習のお知らせはコチラ

*******

火曜日はISA2級養成講座でした

初めて6期全員集合~♪

20151006

皆様お子様連れなので、4組8名様が我が家の狭~いリビングにいらっしゃいます!

おもちゃの場所、DVDの入れ方等、皆さん慣れた感じです♪

この日は、やっと寝返りが出来る様になった5カ月ベビーから3歳まで・・・

寝返りを繰り返して、結局床に行ってしまったベビー(汗)

1歳の二人がいたずらするかなー?と気にしておりましたが、割と無関心でした(笑)

この時期のお子さんの成長はとても楽しくて、会うたびに驚かせてくれます❤

先週は、5期の皆さんが卒業されました!

Photo
広島にお住いのKさんが先に卒業されたので、3名となりました

福山にお住いのMさん、総社にお住いのFさん、倉敷にお住いのNさん、お疲れ様でした!

クラス開催に意欲的なメンバーだったので、最後のレッスンのお話は白熱したものとなりました♪

あっという間の半年でしたが、これからもよろしくお願いします<m(__)m>

さて、来週からは7期、8期がスタートします

7期は満席ですが、8期はまだ余裕がございます

詳細は、コチラに書いてありますが

10月13日(火)スタート 月に1回/2レッスン×5カ月コース

10月24日(土)スタート 月に1回/1レッスン×10か月コース

共に、まだ空きがございます

よろしければ、ご検討下さい

今週末はまたキャンプなので、今日は準備頑張ります!!

キャンプ場、寒いだろうなーーーーーーー(涙)

クロパinメモリープレイス

ISA2級養成講座10月開講決定!!

お知らせはコチラをご覧下さい

10月23日のハピフォトさんぽのお知らせはコチラ

10月26日のアサノカメラ講習のお知らせはコチラ

*******

表彰式の翌日は、「クロパinメモリープレイス」でした

宿泊組のMIEさんに声をかけて、facebookで呼びかけて・・・

説子さん、ちあきちゃん、七井さんマッキーさんが来て下さいましたーーーー!!

12140840_903709676375694_9156172462

説子さんとマッキーさんは、初めてお会いするのでドキドキドキドキ・・・でしたが、お2人ともめちゃめちゃ魅力的で楽しい方でした!!!!

女6人集まって、静かなはずは無く・・・ちょっと遅れていらしたマッキーさんが加わると、さらに賑やかに(笑)

午前中は、MIEさん企画のプラ板でエンベリ作り

書いて塗って縮めて・・・・楽しい!!と大変盛り上がりました

MIEさんは午前中で帰られてしまいましたが、残ったメンバーで12インチレイアウト作り♪

勝手ながら私の独断でBlue Fern Studiosのペーパーを4枚選び、全員同じキットで作りました!

おしゃべりもするし、どのペーパーも美しく、台紙すらなかなか決まらなかったのですが・・・

お昼をはさんで何とか完成させました!(なんせトータル6時間おりましたからね~)

20151003_153736
説子さんのお嬢さんがあまりにも美しく(右上)・・・皆でずるーーーい!!と絶叫(笑)

親バカでかわいいはずのわが子ですが、どうひいき目に見てもかなわない・・・

このペーパーにピッタリ!!のそれはそれは美しい作品に仕上がっておりました

説子さんからは、エミーさんとの出会いの話や子育て話など・・・楽しいお話をたくさん伺いました!

20151004_082837
ハロウィンのお菓子や素敵なATCまでいただきました~ありがとうございました!!

マッキーさんは、噂にたがわずめちゃめちゃ楽しい方で・・・♪

私以上にあんなに熱くスクラップブッキングを語る人に初めてお会いしました(笑)

その豪快な(失礼!)雰囲気とは違って、繊細でロマンティックな作品が素晴らしい!!(左上の作品)

だいたい話が暴走してますが、時々ものすごーーーい名言を残し、マッキー語録を作りたくなりました(が、今となっては全く覚えていない)

20151004_082758
マッキーからもらったスルメーザとチョコ(チーザは知っているけどスルメーザは初めて見た!!)

口にした途端「ビールくれーーー!」と言わんばかりの美味しさでした

昨晩、ビールと共にいただきましたよ~♪ありがとう!

七井さんと言えば・・・クロパしようかなー?と思った時に一番最初に声をかけさせていただいた愛しの人❤

おっとりした雰囲気から時々飛び出す、面白発言や自虐トークが本当に楽しいのです!

それでいて、上品でバランスが絶妙な作品を作られるのです~♪(左下の作品)

家も近いので、いつかホームクラスに参加する予定!

ちあきちゃんとは、ISA同期で歳も近くて、息子も同じ年でキマクロDTと共通点が多くて・・・

その作風は、本人は迷走中と言うが、とーーーーっても洗練されていて素敵です!(右下の作品)

今回もクロパの誘いに一番最初にのってくれました~♪

いつかチームで何かしよう!と絆を深めて参りました

私の作品は、もう少し手を加えて後日あらためてアップしますね(下真ん中の作品)

久しぶりにクロパに参加して、写真にまつわる子育てや、講師活動に関する悩みなどおしゃべりしながら作って・・・スクラップブッキングの楽しさってこれだよね!!と原点に帰る事が出来ました

facebookなどで交流があったので、お互い知っているつもりで居たけれど、会ってしゃべると全然違う!(笑)そんな当たり前の事も改めて知る事が出来ました

たった2日の出来事でしたが、家族には迷惑をかけましたが(汗)、久しぶりに単独行動をして、リフレッシュしました

もう、かれこれ10年になりますが、スクラップブッキング大好き!という気持ちを再確認しました

お付き合いいただいた皆様ありがとうございました<m(__)m>

再会を楽しみにしております!!

12077246_980843535305618_1130102284

ユッキーの真似して撮ってみたよ~♪

認定講師アワード2015優秀賞

ISA2級養成講座10月開講決定!!

お知らせはコチラをご覧下さい

10月26日のアサノカメラ講習のお知らせはコチラ

*******

先週の金曜日、日本橋で開催された

日本生涯学習協議会」主催「認定講師アワード2015」の表彰式に出席して参りました

ISAからは、9名のインストラクターが受賞し、私も優秀賞を頂きました

12122932_903471099732885_1657836780
賞状をいただくのは、人生で初かも???小学校で・・・何かもらった事あったかな??(全く覚えがない)

なので、家族の白い目をよそに、はるばる岡山よりすっ飛んで参加させていただきました!!(もちろんISA受賞メンバーでは一番遠い)

行った甲斐あって「ニットの貴公子」こと広瀬光治さん(副会長)より直接賞を授与していただきました!

桂由美さん(会長)からはYOU&ME(ユーミー)ちゃんのストラップを頂きました~!

C4cd5a56
9名の受賞者メンバー

12107857_903471143066214_6587553328
ラブメモDT同期のめぐっこちゃんやISA同期のShuさんとお久しぶりの再会!!

右下に写っている、ユッキーさん、ISA同期のけいちゃんは、更に素晴らしい賞を受賞されました!!

このお二人は「なぜ、受賞できたか?」という興味深い記事もブログアップされていたので、ぜひご覧下さいね♪

私はと言えば、初めての場に何が何だか・・・有名人もいるし・・・でも案外気さくでで面白いーーー!!と舞い上がり、優秀賞の発表で一番最初に名前が呼ばれ、突っ立ったまま失笑をかったり・・・

ボロボロでしたが(笑)とにかくISAのメンバーが、社長や盛り上げ隊長のきみちゃんを筆頭に最高で!!!

12107027_903471179732877_8733426791
アルコールも入り、最後にはこんなノリで自撮りまでしちゃいました(ユッキー撮影)

ユッキーさん、Leiさんとは、初対面!!

特にLeiさんは、私はスクラップブッキングを始めた頃から既にカリスマで雲の上の人・・・

美人だしカメラ上手だし、英語ペラペラだしー(笑)で、あまり話かけられなかったのです・・・・

が!!!実は全く気取りのない、気さくな、ゆっくり話す、おちゃめな方でした!!!

皆さん、翌日運動会やら用事ありで先に帰られる中、カリスマ1級講師の聡子さん(うっかりさんと命名)とLeiさんとワタクシ、3次会までしゃべり倒しました

聡子さんは翌日お嬢さんの運動会なのに(涙)お付き合いありがとうございました!!

(3人のうちお酒を飲んでいたのは私だけだったので、1人オッサントーク全開だったに違いない・・・見逃して~(汗))

受賞した事ももちろんうれしかったのですが、講師同士ならではのお話がたくさん出来たのが思った以上に実り多く、夢の様に充実した1日でした☆

20151002_152531
そして実は、うれしいことに授賞式前にEMMAさんともお会い出来ました!

この二人、姉妹か?と思うほどの雰囲気・・・イメージ通りのカッコ良い頼れる姉さん!(絶対私より年下だけど)で、うれしくなりました♪

最後になりましたが(ここは真面目に)

賞をいただけたのは、私だけの頑張りでは無く、岡山で出会った生徒さん達のお陰です

今回もお会いした方から「岡山盛り上がってるよね~」「岡山楽しそうだねー」と口ぐちに言われました(涙)

「いやいや、そうでもないですよー!」と謙遜しつつもうれしくてニヤニヤする私です(笑)

これからも、皆さんと楽しくスクラップブッキングの輪を広げていけたらと思っています

次回の記事には、受賞メンバーの一人でもあるMIEさんとの「クロパinメモリープレイス」をアップします♪

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

Shop

  • memory place
  • casket*
  • スクラップブッキング素材販売サイト DECORU
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Stuck!?CT(2012.9~2014.10)

  • Stuck!?

KIMACRO DT

Love My Memories(第5期デザインチーム)

  • Love My Memories

Design Team(2009.8~2010.1)

  • Scrap in Japan

twitter

My favorite

  • BasicGrey
    BsicGrey
  • scrapxscrap
  • blinkie_general