« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

ラブメモ+リリースパーティー開催

ISA2級養成講座6期募集(6月スタート)残席1名

アサノカメラ定期講習(6/22) 6/1予約開始

JPAスペシャル講座(6/26.27) 満席

ラブメモ+3号リリースパーティー (7/3)

倉敷市民活動センター定期講習(7/9) 満席(お問い合わせ下さい)

岡山スクラップブッキングフェア2015(8/29)

***

6月2日に「ラブメモ+3号」が発売になります!

ラブメモは日本で唯一発行されているスクラップブッキング専門誌です

4d564309

今号にも、ISA2級講師の皆さんや私の作品(多分)も掲載されている様です

皆さんとおしゃべりを楽しみつつエミーさん考案の「メイソンジャーBOOK」を一緒に作りましょう♪(画像は、エミーさんのブログからお借りしています)

6ac6e113

59a68f7f

割引率が変更になり、仕入れ価格が上がりました

その為、参加費用が前回より100円高くなってしまいました事をお詫びいたします

リリースパックとして30冊購入しております

リリースパーティーに出席出来ないけれど、雑誌を購入したい方がいらっしゃったらご連絡下さい♪

(但し、私が直接お渡しできる方に限ります)

【日 時】7月3日(金)10時~12時

【場 所】倉敷市市民活動センター

倉敷市西中新田620-1

※倉敷市役所となり(笹沖の交差点より300m位、交差点の右角の2階建て建物です)

【参加費】1500円

ラブメモ+3号(定価1300円)、ミニブックを作るためのペーパー1枚、飾り少々がつきます

【持ち物】ペーパートリマー、はさみ、テープのり、両面テープ、液体のり、DTP用インク、カッター、カッターマット、インチ定規、ボーンホルダー(折り目用)、筆記用具など・・・

【定 員】20名残席4

お申込み方法は、メール、メッセージ、ラインなどでお願いします<m(__)m>

お申込み済みの方で、雑誌だけでも早く見たい!と言う方は、お会いできる時にお持ちしますのでご連絡下さいね♪

アサノカメラ6月講習のお知らせ

ISA2級養成講座6期募集(6月スタート)残席1名

アサノカメラ定期講習(6/22) 6/1予約開始

JPAスペシャル講座(6/26.27) 満席

ラブメモ+3号リリースパーティー (7/3)

倉敷市民活動センター定期講習(7/9) 満席(お問い合わせ下さい)

岡山スクラップブッキングフェア2015(8/29)

***

ギリギリのお知らせになってしまいました(汗)

毎月、ひよりさんと交代で行っているアサノカメラ講習のお知らせです

今月は、仕掛けのあるアルバムを作ります

(12インチなので、アルバムにそのまま入ります)

you tubeと睨めっこして、分かりやすくお伝え出来る様に空っぽの脳みそをフル稼働させました(笑)

Happy1
simple storiesの元気カラーとちょっぴり使われているゴールドが素敵なペーパー

タイトルはhappyとしていますので、どんな写真でも合うと思います

見た目よりたくさんのペーパーを使っている為、お値段がいつもより高くなってしまってすみません…

Happy2
色々な形に変形していきます。さすがの子供達も食いつきました(笑)

今回注意するのは写真です!!

3×3インチ弱(7.5×7.5㎝)にカットした写真がたくさん必要です!(約12枚位)

自宅でも貼れますが、当日完成させたい方は、ぜひ小さく切れる写真をたくさんご持参下さいね

それから、テープのりをたくさん使います!ぜひ多目にお持ち下さいね

初心者さんでも簡単に作れます♪

皆様のご参加をお待ちしております

ご予約は、6月1日よりアサノカメラまでお願いします♪((telephone086-224-5951)火曜定休

【日 時】6月22日(月)10時~12時

【場 所】アサノカメラ2階(岡山市北区表町1-10-33)お子様連れ可

【金 額】1800円(材料、受講料込)

【持ち物】Lサイズ写真2枚、3×3インチ(約7.5×7.5㎝)に切った写真12枚位
      はさみ、テープのり、両面テープ、ペーパートリマー、

【定 員】9名

※同じ講習を7月9日(木)に倉敷市市民活動センターで開催します

定期講習ラスト!

ISA2級養成講座6期募集(6月スタート)残席1名

アサノカメラ定期講習(6/22) 6/1予約開始

JPAスペシャル講座(6/26.27) 満席

ラブメモ+3号リリースパーティー (7/3)

倉敷市民活動センター定期講習(7/9) 満席(お問い合わせ下さい)

岡山スクラップブッキングフェア2015(8/29)

***

月曜日は定期講習のキットを使ってホームクラスでした

エレガントなBlue Fernのペーパーは、皆様の心を虜にしました~

新作もすでに購入済なので、近々講習キットとして登場予定です

11050690_839942632752399_5825669880

1歳未満の赤ちゃんが2人、2歳のお子さんが1人、一緒に来てくれました!

今は子供達も使わないおもちゃですが、こんな時に役に立ちます

トミカのミニカー、ウルトラマン、ぽぽちゃん、アンパンマンレジ・・・不動の人気ですね

この中のお2人は、6月からスタートするISA2級養成講座にも参加して下さいます

偶然にも顔合わせが出来、初レッスンへのドキドキが少し減ったのでは?と思います♪

たくさん勉強して、自分らしい作品作りが出来るように一緒に頑張りましょう!!


JPAスペシャル講座

ISA2級養成講座6期募集(6月スタート)残席1名

アサノカメラ定期講習(6/22)

JPAスペシャル講座(6/26.27)

ラブメモ+3号リリースパーティー (7/3)

倉敷市民活動センター定期講習(7/9) 満席(お問い合わせ下さい)

岡山スクラップブッキングフェア2015(8/29)

***

雨が降るかと心配された本日でしたが、そんな心配をはるかに裏切り

晴天の体育会となりました

1000人を超えるマンモス校なので、観客の数も半端じゃありません

レンズキットの望遠じゃ、全く追い切れません(涙)

来年はアサノカメラさんでレンズをレンタルして来ようかな・・・

さて、私、去年ひっそりと(笑)JPA(日本ペーパーアート協会)のペーパーデコレーション講師の資格を取得しました

来月、本部講師の岩本先生(segeko+先生)と水野先生を愛知県からお呼びして講習していただく事になりました

主催は、マスター講師のおだむぅ~さん(小田村さん)です

~サンプル作品のご案内~  追記してます

岩本先生(geko+先生)のサンプル作品(フラワーは変更) 

*持ち物など詳細は、あらためてご連絡致します

1432451236153

水野先生のサンプル作品  

*持ち物など詳細は、あらためてご連絡致します

1432451204632
1432451209143

【日 時】 各回定員14名

6月26(金)

10時~13時    岩本先生 満席

13時半~15時半 水野先生 お問い合わせ下さい

6月27日(土)

10時~13時    岩本先生 満席

13時半~15時半 水野先生 満席

【場 所】

小田村さん宅(岡山市北区津高台)

駐車台数が限られているので、近くのスーパーにて乗り合わせていただきます

【お申込み方法】

①~④の中で単発でも組み合わせてもOKです

下記の小田村さんのアドレスに、「JPAスペシャル講習の件」「お名前」「電話番号」「希望日時、講習番号」をご記入の上、メールをお願いします

shoko_715★i.softbank.jp  (★を@に変更して送信して下さい)

geko+先生とは1年半ぶりの再会となります!楽しみ~♪

前回のスペシャル講習の様子はコチラです

作品は繊細ですが、先生のキャラは豪快(笑)笑いも絶えない楽しい講習ですので

お値段以上の楽しみを味わえること間違いなし!!

ぜひ、ご予約下さいませ~

ISAディプロマ講座初級1

ISA2級養成講座6期募集(6月スタート)残席1名

アサノカメラ定期講習(6/22)

JPAスペシャル講座(6/26.27)

ラブメモ+3号リリースパーティー (7/3)

倉敷市民活動センター定期講習(7/9)残席1名

岡山スクラップブッキングフェア2015(8/29)

***

怒涛の講習週間の最後は、

ISAディプロマ講座「スクラッパーのための製本アート~ブックバインディング~初級1」

でした

先週の予定でしたが、ずれて今週に2名受講していただきました

私も初めて教える講座なので、ドキドキ・・・

途中、焦った事もありましたが(笑)何とかなりましたね~

3時間で2プロジェクト!やはり写真は貼れませんでしたが、完成しました

(サンプル画像です↓)

12


14

Bbclass1

独身時代から友人同士のお2人・・・

すでにスクラップブッキング講師としてもご活躍中です♪

この講習をバネにどんどんアイディアを広げていってくれたらな~と思っています

参加して下さってありがとうございました<m(__)m>

こちらの講座は、ISA2級取得者を対象に随時募集をしております

初級1.2.中級、上級と4ステップあります(各回ともにディプロマが発行されます)

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせ下さいね!

ayaさんのスペシャル講習レポはコチラです

久々のホームクラス

ISA2級養成講座6期募集(6月スタート)残席1名

アサノカメラ定期講習(6/22)

JPAスペシャル講座(6/26.27)

ラブメモ+3号リリースパーティー (7/3)

倉敷市民活動センター定期講習(7/9)残席1名

岡山スクラップブッキングフェア2015(8/29)

***

水曜、木曜は、久しぶりのホームクラスでした

不定期に、気が向いた時、プチプライスで、おしゃべり中心で・・・

をモットーに、ご近所さんやISA2級講師をお誘いして時々開催してます

Homeclass1

水曜日は全員同じマンション・・・(笑)

ayaさん講習の後だったので、それを仕上げてる人もいたわ!!(カメラ目線の人ね!)

Homeclass2

木曜日は、ISA2級講師が多めでした~♪

小さいお子様連れの方がいらしたので、皆で「かわいいね~」と目を細めてしまいました❤

両日ともに、おしゃべり&お茶の時間が一番盛り上がりました(笑)

講習内容は、8月29日開催の「岡山スクラップブッキングフェア2015」でワークショップ開催しようと思っているもの

どれだけ時間がかかるか、皆さんの反応など、勉強させていただきました

簡単!かわいい!見栄えもする!との事なので、これで行きま~す!!

そして、この受講者の何名かにワークショップを担当してもらう事に・・・♪

もう説明いらずで、出来るもんね~(ニヤリ)

色々とちゃっかり話をすすめる私です・・・

「岡山スクラップブッキングフェア2015」の詳細は、6月下旬には明らかになると思います

お楽しみに~♪

ayaさんのスペシャル講習レポはコチラです

ISA認定校in岡山スペシャル講習

ISA2級養成講座6期募集(6月スタート)残席1名

アサノカメラ定期講習(6/22)

JPAスペシャル講座(6/26.27)

ラブメモ+3号リリースパーティー (7/3)

倉敷市民活動センター定期講習(7/9)残席1名

岡山スクラップブッキングフェア2015(8/29)

***

めずらしく、講習がたてこんだ1週間でした!

土曜日ですが、息子は学校、夫はゴルフに行っているので

今のうちに一挙アップ~

まずは月曜日!!

casket*のayaさんをお招きしてスペシャル講習を開催しました

岡山でISA2級を取得した方々向けの講習です

定員に満たなかったので、2月のイベントでお手伝いした下さった方にも声をかけ

受講していただきました

ちょうど2級認定証が届いたので、まずは簡単に認定授与式を行いました

Photo
時間が無かったので、封筒のままの撮影でごめんなさい

既に講師活動をされている方や1級の取得を検討している方も・・・

今後の活躍がとても楽しみなメンバーです

そして、さっそくayaさんの講習のスタートです

1

ayaさんに岡山へお越しいただくのは3回目

2回目から時間がたち、約4年ぶりとなりました(月日が流れるのは、はやーーーーい)

3
とにかくayaさんの講習は、日本一分かりやすいと思う!

レジュメ、準備、説明、講習のすすめ方、など・・・パーフェクト!!

リケジョが芸術センスを兼ね備えると、こんなに怖い物なしなのか・・・と思います(笑)

2

あんなちょっとの粉で、こんな色がーーーーー!!染料おそるべし!!

作品を立体的に見せるコツやアイディアに感心しまくり・・・

Aya1

お部屋の定員ギリギリで、さぞや賑やかになると思いきや、皆真剣で静かなこと!

キャンセルがあり、急なお誘いでも来てくれたMさん、ありがとー♪

Aya2
イベンントを一緒にやったまどかさん、久々に会えました!

ユキママさんも、急に声をかけたのに参加してくれてありがとー

Aya3
不安だった着色もayaさんの手でみるみる生まれ変わりました~

Aya4
仲良しメンバーだけど、世間話する暇も無く3時間!!

Photo_2
皆さん、こんな感じに仕上がりました

Conv0007
ayaさんのちょっと厳しい口調が実に心地よく(笑)充実した時間でした

帰宅後すぐに仕上げた方がほとんどで、facebookやブログに喜びの声と共にアップしてくれました

早朝からわざわざお越し下さったayaさん、ありがとうございました<m(__)m>

Photo_3
参加して下さった皆さんありがとうございました

会場の設営、受付、片づけなど、率先してお手伝いして下さってとても助かりました!

スクラップブッキングが大好きでスキルアップしたい!と思っても大阪や東京に行って講習を受けられる人は、そうそういません

こうして皆でお呼びすれば、かかる経費も少しだけで済みます・・・

岡山にいながらもハイレベルな講習がたくさん受講できるように(自分の為にも!)また頑張りま~す!

11297740_845702475510604_908238387_

最後にお疲れ様の1枚

ayaさんとお会いする事4回・・・

やっと遠近法を考えて写真に写る事を身につけました(笑)←かなり下がってます~

この講習で着色魂に火が付いた方も多いはず!

恐れず、まずは感じるままにトライですよ~

定期講習でした♪

ISA認定校in岡山スペシャル講座開催(5/18)

ISA2級養成講座5期募集(4月下旬~5月スタート)お知らせはコチラ満席となりました)

→次回は、6月開講(残席1名

アサノカメラ定期講習(6/22)

ラブメモ+3号リリースパーティー (7/3予定)

倉敷市民活動センター定期講習(7/9)

岡山スクラップブッキングフェア2015(8/29)

***

昨日は台風が心配される中、倉敷市市民活動センターでの定期講習でした

朝は降っていなかったのですが、帰る頃には本降りになってしまいました~

10983361_834566413290021_7738076266

お休みの方もいらっしゃいましたが、今月はたくさんの方に受講していただきました

なかなか自分では買わない様なペーパーですが、その魅力にときめいていただけたでしょうか?

お写真も桜、コスモス、海、入学、卒業、運動会、などなど・・・意外と合うのが驚きでした

最近はメンバーが固定されているので、皆さん慣れてきた様子で、写真の枚数を増やしたり、縦の写真を使ったり、どんどんアレンジされて・・・うれしい限りです!!

少し前まで、私のサンプル通りに作っていらしたのに(笑)

私のサンプルはあくまでもアイディアの一つなので、どんどんアレンジして下さい!という講習スタイルが理想だったので、それに近づいてきて、本当にうれしいです

その分私ももっと精進しなければ・・・と思うのですが

しかーーーーし、次回はアレンジする事が許されない形のミニブックの講習をする予定です

アレンジすると、開かなくなりますからね(笑)

分かりやすく説明出来る様に頑張ります

参加して下さった皆様、キットご購入して下さった皆様、ありがとうございました<m(__)m>

次回は、7月9日(木)です(内容は、6/22のアサノカメラと同じです)

今回の生徒さんがほぼ引き続き予約をして下さっているので、空席のご案内が出来ないかも知れません

受講希望の方は、早めにお問い合わせください(まだサンプルも完成しておりませんが・・・)

又、ラブメモ+3号のリリースパーティーは7/3(金)の開催予定です


応募作品をつくる会

ISA認定校in岡山スペシャル講座開催(5/18)

ISA2級養成講座5期募集(4月下旬~5月スタート)お知らせはコチラ満席となりました)

→次回は、6月開講(残席1名

アサノカメラ定期講習(6/22)

ラブメモ+3号リリースパーティー (7/3予定)

倉敷市民活動センター定期講習(7/9)

岡山スクラップブッキングフェア2015(8/29)

***

月曜日は、30000人の写真展「応募作品をつくる会」でした

アサノカメラさんが、場所もチェキも提供して下さって、いつもの講習会とは違って気楽に作品つくりを楽しみました

11229302_834180713328591_7416829616

ハッピーフォトアンバサダーの岡山メンバーが中心となって、9名が集まりました

6月のJPAの講習会や岡山スクラップブッキングフェア2015(8/29開催)の打ち合わせ、秋のカメラワークショップの企画など、またまた大きな事にチャレンジできそうで、ワクワクしております

様々な縁あって集まったメンバーが、縦、横にまた繋がっていくのは、本当に面白い

1人じゃ小さい事しか出来ないけれど、たくさん集まると大きな事が出来る!当たり前な事だけど、この歳になって体感できるのは幸せです

毎年開催されている「30000人の写真展」ですが、今年はまた特別なものになりそうです

あっという間に5月!

ま30000人の写真展「応募作品つくる会」(5/11)のご案内はコチラ 募集中です

市民活動センター講習(5/12) 満席

ISA認定校in岡山スペシャル講座開催(5/18)

ISA2級養成講座5期募集(4月下旬~5月スタート)お知らせはコチラ満席となりました)

→次回は、6月開講予定です(残席2名

岡山スクラップブッキングフェア (8/29開催予定)

***

春の行事もほぼ終了し、今週からぼちぼち始動!と思ったらゴールデンウィーク

楽しいイベントはあるものの、まだまだ落ち着きませんね~

今週の月曜日はアサノカメラでの定期講習でした

11156198_826233394123323_1942378939

たくさんご予約いただきましたが、欠席もあり(キットご購入ありがとうございました<m(__)m>)思ったより余裕たっぷりの講習となりました

難しそう~という声もありましたが、そうでもないのです!!皆さん裏面までほぼ仕上げて帰って下さいました

お花を付けてもっとモリモリ~としたい所でしたが、それよりも金額を抑えた方が喜ばれるかな?と思い、お花のエンベリはキットに入れませんでした

ほぼペーパーだけで華やかになりましたよね!?

5月12日に倉敷市民活動センターでも講習しますが、皆さんの反応が楽しみです

参加して下さった皆様、ありがとうございました

おかべ」のランチ、美味しかったね~♪6月も行くわ!!

そして、木曜日はホームクラス

11205981_827780910635238_4878564775
1歳未満のかわいいーーーベビー連れのお二組が来て下さいました

2月のイベントでスクラップブッキングに興味を持っていただき、お問い合わせ下さいました

ちょうど以前の講習キットが2つ残っていたのでそれを使って体験講習となりました

途中、お子さんが泣いてしまいましたが、おんぶをしながら裏面まで仕上げて下さいました!

お母様方は気にして下さいましたが、泣いても全然かわいくってーーー!!抱っこすると笑ってくれてーーー!!もうおばちゃん、うれしくってーーー!!

ただただ幸せな時間をいただきました(←もうおばあちゃん目線)

とにかく写真だけはたくさん撮って、スクラップブッキングを楽しく長く続けましょう!と暑苦しく語った2時間でした(笑)

遠くからお越しいただき、ありがとうございました<m(__)m>

連休はSBの事を忘れて、主婦して参りま~す

それでは、皆さん良い週末を☆

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

Shop

  • memory place
  • casket*
  • スクラップブッキング素材販売サイト DECORU
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Stuck!?CT(2012.9~2014.10)

  • Stuck!?

KIMACRO DT

Love My Memories(第5期デザインチーム)

  • Love My Memories

Design Team(2009.8~2010.1)

  • Scrap in Japan

twitter

My favorite

  • BasicGrey
    BsicGrey
  • scrapxscrap
  • blinkie_general