« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

アサノカメラ4月講習のお知らせ

ISA2級養成講座5期募集(4月下旬~5月スタート)お知らせはコチラ満席となりました)

→次回は、6月開講予定です(残3名

***

春休みが始まり、毎日なんだかせわしないっ!!

桜も咲き始め、気持ちもソワソワ(笑)

すっかりブログ更新も滞っています・・・(涙)

まずは、定期講習のお知らせです

「fly away 春の12インチ作品」

blue fern studiosのロマンティックなペーパーを使って春らしい作品を作ります

台紙には、ミストで着色しモデリングペーストを使ってテクスチャを付けています(加工済)

素敵なペーパーなので、99%ペーパーのみで仕上げています

低コストなのにゴージャスに見える(笑)とってもオススメなメーカーです!

Lサイズの横向き写真2枚をそのまま切らずに使用しています

Dscf1342

裏面が木目柄でこれまた素敵なんですぅ~❤

残りのペーパーを使ってもう1作品作れます

ミストも2種類使っています♪

ペーパーがとてもしっかりしているので、ミストで着色しても「よれない」のも素晴らしい

裏面作品には、ハガキサイズの写真を1枚使っています

Dscf1338

ご予約は、4月1日よりアサノカメラまでお願いします♪((telephone086-224-5951)火曜定休

【日 時】4月27日(月)10時~12時

【場 所】アサノカメラ2階(岡山市北区表町1-10-33)お子様連れ可

【金 額】1700円(材料、受講料込)

【持ち物】Lサイズ写真2枚以上、ハガキサイズ1枚
      はさみ、テープのり、ペーパートリマー、紙用ボンド、茶系のスタンプインク

【定 員】10名

※同じ講習を5月12日(火)に倉敷市市民活動センターで開催予定です

***

又、アサノカメラでは、「30000人の写真展」の作品を募集しています(5月31日締切)

毎年参加させて頂いておりますが、今回の展示は「イオンモール岡山」です!!

夏休み中の8月28~30日に展示されます

8月29日(土)には、スクラップブッキングイベントも開催予定です

上手、下手、に関わらず、全員の作品を展示して下さいます

自分の作品が飾られると案外うれしいものです(笑)

ぜひ、こちらもご参加下さいね♪

うさぎやサンプル

ISA2級養成講座5期募集(4月下旬~5月スタート)お知らせはコチラ満席となりました)

→次回は、6月開講予定です(募集中)

***

今週は卒園・卒業式シーズンですね~

暖かくなったのは良いけれど、お天気が崩れてきましたね(涙)

送別会、小学校も早く帰ってきたり、お休みだったり、慌ただしい季節です

そして、間もなく春休み・・・ふぅ~、頑張りましょう(笑)

うさぎや」は岡山では有名な文具店

以前からスクラップブッキングコーナーはございましたが、かなり寂しい感じで・・・

去年、色々な方面からお願いして、全5店舗に新しいペーパーがたくさん入荷されました

まだまだスクラップブッキングの知名度が低い岡山

たくさんの方に知っていただきたく、作品サンプル(12インチと6インチ)を置かせていただいてます

サンプル効果は絶大で、サンプルに使われていたペーパーが率先して売れて行きます!!

そこで、ISA2級講師を中心に声をかけ、どんどんサンプルを作って置いてもらってます

一部ですが、紹介させていただきます

riyuna-mamさんの作品(岡山店に展示)

10509689_805296356217027_6204089158

Mihoさんの作品(倉敷店に展示)

Imgp5618

Imgp5620

スクラップブッキングを初めて知った方にも、真似していただけるように、出来るだけシンプルに作っていただいています

店舗によって売れ行きはバラバラですが、一番売れているお店(岡山店)は、4分の1の棚が空っぽでした・・・

多分・・・間もなく・・・

新しいペーパーが入荷すると思われますので、また、入荷情報をレポートしますね!!

お楽しみに~☆

5Days Art Challenge ③

ISA2級養成講座5期募集(4月下旬~5月スタート)お知らせはコチラ満席となりました)

→次回は、6月開講予定です(募集中)

***

すっかり間が空いてますが、気の向くままアップしております

5Days Art Challengeとは?

1日に3作品の画像を投稿し、同時に素敵なアーティストを1人紹介する
それを5日間チャレンジする企画だそうです☆

私はShuさんからご紹介いただきました

かなりバトンが行ったり来たりしている様なので(笑)私は特にご紹介いたしません!

今日は更に個人的な作品を2つ紹介します

私は、自分を含めた写真を使ったレイアウト作りが割と多い方だと思います

写真整理というより、思い(気持ち)整理的な意味合いが多い、私のスクラップブッキングスタイル

その時あった事、感じたこと、考えていること、などを思うがままに(多少写真と無関係でも)ジャーナルに残しています

もちろん自分自身の変化なども残したい!!

それでも、自分だけのレイアウトはたった2つしか無かった・・・!!

ま~自分1人だけを撮ってもらう事も少ないのですが・・・(あってもだいたい変な顔(笑))

2010年(4月)

40

写真は、今でもfacebookなどのプロフィール写真に使っているものですね~(夫に撮ってもらいました)

実物と違う!と怒られる前にそろそろ最近のものに変更します・・・(汗)

ジャーナルを読み返すと泣きそうになりました

そしてもうひとつの作品が、「日本写真療法家協会」のファシリテーター養成講座を受けて最後に作ったもの

日本写真療法家協会の酒井先生との出会いは、2008年のCKU-J2期でした

その時は、「ふーーーん」という感じでしたが(←かなり失礼)、その後岡山に来て知り合ったさおりさんが、酒井先生をお呼びして養成講座を開講していただくとの事で、何となく参加したのでした

スクラッブブッキングを始めた頃は、とにかく良いレイアウトを作りたくて・・・

でも、その思いはCKU-Jにて見事に覆されました

アメリカからいらした有名講師陣は皆テクニックより「楽しむこと」を優先させました

頭カッチコチの私には、初めは「時間内に完成しない」事にイラつきましたが、クラスがすすむうちに「違う!これがスクラップブッキングなんだ~」と目からウロコでした

2011年(3月)

Change

そして、ファシリテーター養成講座を受け、自己肯定力やセルフヒーリング効果を生むスクラップブッキングの素晴らしさに共感しました

材料は協会が準備してあったものを使用するので、特に最新のアイテムというわけではありませんし、時間も限られているので、バランスとかどうなのー?という所もありますが、私にはとても思い出深い自分作品です

最後の発表では、私以外の皆さんが号泣だったのも(笑)良い思い出です

私の講師スタイルが「サンプル通りでなくて良い!とにかく楽しく作ること!」なのは、この頃の出会いが大きかったのですね(・・・と、今更気付く)

お子さんの誕生日レイアウトを毎年作ると思いますが、自分レイアウトも毎年作っても良いかもー!と強く思いました

あー、長い文章になった(恥)・・・失礼しました~

ホームクラス&定期講習御礼♪

ISA2級養成講座5期募集(4月下旬~5月スタート)お知らせはコチラ満席となりました)

→次回は、6月開講予定です(募集中)

***

まず、月曜日はホームクラスでした

急に寒くなったこの日、それでも同じマンションやご近所さん向けのご案内なので、少し楽ですよね♪

お一人の方が北九州へお引越しされるので、名残惜しくトークもたっくさんしながら、余ったキットも押し付け(笑)たくさん作っていただきました

落ち着いたら、またスクラップブッキングを再開して下さったらうれしいです!

10172760_799668920113104_8434686180

そして、火曜日は2か月に1度の倉敷市民活動センターでの講習でした

10984209_800442776702385_1821426970
長く通って下さる方が多いのですが、少しずつお友達も増えて・・・かなりの人数になってきました☆

また、欠席した方皆さんがキットを購入して下さって、とっても助かっております

(あっ!でも必ず完成させて下さいね(笑)←人の事は言えないけれど)

大した講習ではありませんが、ほんと・・・ありがとうございます

これを励みに、楽しく作ってもらえるように頑張りま~す!

次回の倉敷市市民活動センターでの講習は、5月12日(火)を予定しております

5Days Art Challenge ②

倉敷市市民活動センター講習(3/10開催)のお知らせはコチラ満席

ISA2級養成講座5期募集(4月下旬~5月スタート)お知らせはコチラ残席2名

***

5Days Art Challengeとは?

1日に3作品の画像を投稿し、同時に素敵なアーティストを1人紹介する
それを5日間チャレンジする企画だそうです☆

私はShuさんからご紹介いただきました

かなりバトンが行ったり来たりしている様なので(笑)私は特にご紹介いたしません!

ただの個人的回顧録になりますので、もし良かったらお付き合い下さいませ・・・

2008年(12月)の作品

伝説のスクラッパーikukoさんのサイトでやっていたBAP(プリマのスケッチを使用したチャレンジ)に投稿したもの

この頃は、scarlet limeという海外のお店のマンスリーキットを取っていて、ボリュームがあって毎月届くのが楽しみでした♪

Love08

2009年(3月)の作品

Scrap in Japan (スケッチサイト)で第1期デザインチームをさせていただいた頃の1枚

この頃からBasicGreyのペーパーが大好きでした❤

それにしても、デザインチームの欄を見ると、皆ーーーーーー!!!(笑)

ゆうにゃんまいまいきみちゃんMIEさんakiliaさん、junoさん、(あれ?こうして見ると西日本多し!!)今も活躍中の方ばかり!!

akiliaさん以外とは、お会いした事がある♪そんな日が来るとは☆

あっ!akiliaさんとは、先日スカイプで・・・いつかお会いしたいです~

Photo

2009年(8月)

こちらも同じくScrap in Japanのデザインチームだった時のもの

この時初めてIreneの作品と出会い、ものすごーくときめいた事を覚えています

それにしても、ダイカットペーパーが好きなのね、私って(笑)

こちらもダイカット以外はBasicGreyのペーパーを使っています

Photo_2

まだまだこの頃は、同一メーカー、同一シリーズでしか合わせられなかったのかな~?(今でも結構そうだけれど)と感じました

それでも、作品の撮り方は今より上手かもー?(笑)まっすぐ撮れてる・・・

今だったらもっとあーしてこーして・・・と思いますが、作品と共にその頃あった事を思い出し懐かしい気持ちでいっぱいになりました

さて、明日は2010年の作品かな~?

5Days Art Challenge ①

倉敷市市民活動センター講習(3/10開催)のお知らせはコチラ満席

ISA2級養成講座5期募集(4月下旬~5月スタート)お知らせはコチラ残席2名

***

5Days Art Challengeとは?

1日に3作品の画像を投稿し、同時に素敵なアーティストを1人紹介する
それを5日間チャレンジする企画だそうです☆

私はShuさんからご紹介いただきました

Shuさんには、スクラップブッキングを始めた頃からオンラインクラスでご一緒させていただいたり、サークルジャーナルを企画していただいたりと、とってもお世話になっていました

それが2年前!ISA1級インストラクター講習を受講した際によーーーーやくお会いする事が来ました!!

会うなり、どっか遠い親戚の様な不思議な感覚で・・・講習帰りにご飯食べておしゃべりして、楽しい日々を過ごしました

それからも、電話やLineで連絡を取り合い、友達じゃなくて、なんか姉妹っぽい感じで、ケンカとか出来そう(した事無いけど(笑))な関係です(一方的かも知れませんが)

そんな話は、Art Challengeとは関係ありませんね

1週間前に話があったにも関わらず、全くアップしなかったのは、どの作品をアップするか悩みまくったのです

スクラップブッキング歴9年・・・

どうせなら古い物も振り返りたい・・・(アップするに堪えうるかどうかはかなり疑問)

恥をかくのを覚悟で、振り返ってしまおーーーー!

まずは、2007年の作品

こちら、今は無き「CKwithSS日本版」というスクラップブッキング雑誌があり(もちろん、ラブメモも当初からありました!)そちらに投稿して初めて掲載していただいた思い出深い作品です

シンプルですねーーー(汗)

もちろんこの頃は片面印刷ペーパーです(メーカー思い出せず)

Eyes

次に2008年(2月)の作品

雑誌掲載で調子にのり、今度はラブメモに投稿

掲載連絡をもらって喜びましたが、発売日頃まさかの表紙----!!と有頂天になりました

何事もチャレンジしてみるものですね~

使用メーカーは、台紙がMaking Memoriesでパターンペーパーが7gypsiesだったような・・・今となると懐かしいメーカー名ですね(涙)

前の作品にも使ってますが、イソギンチャクの様に大きなフラワーが流行りました!

Lands_end_2

最後は、作品と呼べるものものでも無いのですが、2008年3月に開催されたCKU-J2期(翌年開催された3期で終了)のATC交換会用に作ったもの(これまたシンプル)

CKU-Jでは、スクラップブッキングの本場アメリカから講師が8人来日し、3日間エキサイティングなクラスを受講しました!

当時は徳島に住んでいたのですが、まだ小さい二人の子供を東京の実家に預け、よくもまぁ3日間受けたものだわ(笑)

かなり無茶な行動だったけれども、私のSB人生を大きく変える、充実した日々でした!!

Photo

もうArt Challengeと言うより、ただの回顧録になっておりますが、書き始めたら止まらないし、何日続くか分からないけれど、もし良かったらお付き合い下さいませ~♪

あっ!本当はアップするごとにアーティストを1人紹介しなければならないのですが、かなりバトンが行ったり来たりしている様なので(笑)特にご紹介いたしません!

KIMACRO#18

倉敷市市民活動センター講習(3/10開催)のお知らせはコチラ満席

ISA2級養成講座5期募集(4月下旬~5月スタート)お知らせはコチラ残席2名

***

スケッチサイト「KIMACRO~キマクロ~」のDTワークです

毎月、投稿数の多さにびっくりしています!

友人からも、スケッチがあると作りやすいし、投稿の方法がとても簡単♪と好評なんです!!

今月も(忙しい時期ですが・・・)ぜひ投稿して下さいね!

3月のスケッチはコチラ↓

1794614_875088512513820_719083616_2
写真を1枚使ったスケッチなので、かなり作りやすいですよね~♪

私の作ったレイアウトがコチラです↓

Xoxo
うわっ!レイアウト写真下手~

淡い色なので、なかなかきれいに撮れない・・・(汗)

イベントでミクストメディア系の素敵な作品をたくさん見たので、着色+モリモリな感じで作りたい気持ちでいっぱいになりました(笑)

と言っても私にはこの辺りが限界かも・・・?

やっぱりこの雰囲気にはベビーの写真がピッタリ!娘の8か月頃の写真を使いました

Xoxo_sneak
リボン風に組み合わせたペーパーとお花

Xoxo_sneak2
タイトルは、かなり控えめなXOXO

渋めのミストをポタポタ垂らすつもりが、ドバっと出てしまい、泣きそうになりました

そこをジェッソ飛ばしで何とかごまかす・・・

Xoxo_sneak3
英字LOVE!!なので、多用してしまうこのテンプレート

ミストは3色を適当にバランスを見ながらスプレー♪楽しい~

ペーパーは、ほとんどGraphic45ですが、台紙だけ意外にもBasicGrey!!

serenadeというシリーズですが、先日初めて手にして、美しい~♪と久々に惚れました

かなり地味なシリーズですが・・・年々注目度が低いが、どうか頑張ってくれBasicGrey

さてと、岡山では朝から雨で私はPC、息子&娘はヘッドホンしながらゲームという静かですが、ダラダラとした嫌な雰囲気満載です

なんとかしよ・・・






水島ガスカルチャー教室

倉敷市市民活動センター講習(3/10開催)のお知らせはコチラ満席

ISA2級養成講座5期募集(4月下旬~5月スタート)お知らせはコチラ残席2名

***

5日(木)は、水島ガスさんのショールームにて、講習でした

1年に1度カルチャー教室に呼んでいただいております

ついこの前伺ったばかりの印象でしたが・・・1年とは早いものですね~

今回は、1名ご欠席で9名のご参加となりました

Mizushima20153_2
お2人を除く7名の方が、初スクラップブッキングでしたが、楽しく作っていただけた様で何よりです!!

お子様連れの方もいらっしゃいましたが、テープのりを使って一緒に貼ったり、頑張ってくれました

ご参加下さった皆様、ありがとうございました<m(__)m>

こちらの会場は、倉敷市連島中央なので、私の住む岡山市内からは少し離れています

もし、スクラップブッキングを続けてやってみたい!という方は、児島、玉島エリアで活動中のkiyocaさんのブログを見てみて下さいね♪

Enjoy Crop Time  http://enjoycroptime.blogspot.jp/

又、スクラップブッキング用のペーパーは、うさぎや各店にて販売していますので、ぜひご覧ください☆

倉敷市市民活動センター講習のお知らせ

ISA2級養成講座5期募集(4月下旬~5月スタート)お知らせはコチラ残席2名

***

あっという間に3月になりました!

転勤やお引越しのお知らせをあちらこちらから聞き、寂しい気持ちになります

又、卒業、卒園の時期でもあり、慌ただしい季節ですね

(しかも、あっという間に春休み・・・この前冬休みじゃなかったかしらーーーー?)

大変遅くなりましたが、倉敷市市民活動センターでの定期講習のお知らせです

タイトルは「my heart is full」(私の心がいっぱい)

My_heart_2

crate paperのペーパー8種類!を使って、ハートいっぱいの愛情あふれる12インチ作品を作ります

バレンタインの写真はもちろん、お子さんのかわい~い表情の写真など、様々なシーンに合うと思います

黒台紙なので甘過ぎず、ご主人(!!)や男の子の写真も素敵ですよ!!

そして、いつかやってみたかった、ミニブック付きレイアウト

いつものミニブックが、更にミニになって貼り付いてます(笑)

My_heart_1
ミニブックの中に写真も入りま~す(L判を少し切っているだけです♪横サイズはそのまま・・・)

中にジャーナルを書いても良いですよね!ちょっと照れくさい言葉も隠しジャーナルなら書けちゃうかも!?

私は息子の写真を使っているので、息子に見られたくない秘密の思いを書いてみようかな~♪

(と。言いつつ、案外普通のジャーナルになりましたとさ)

My_heart_2_2

ハートがいっぱい!!なんとめずらしく手書きもあります!!

アサノカメラの講習では、オリジナルなイラストや、手書き文字など、とーーーーっても素敵にアレンジされていらっしゃる方も!!!

(私もホントはそんな風にしたかったけれど、絵心無しなので断念)

ハートの量によって、甘さ控えめにも出来ます♪

絶対に時間が足りませんが(笑)裏面を使ってもう1枚作る事も出来ます!

詳細はコチラ↓

【日 時】3月10日(火)10時~12時

【場 所】倉敷市市民活動センター(倉敷市役所となり)お子様連れ可)

【金 額】1700円(材料、受講料込)

【持ち物】Lサイズ写真2枚以上、はさみ、テープのり、ペーパートリマー、カッター、カッターマット、定規、黒系のスタンプインク、目打ち(お持ちの方)

【定 員】15名  残1名 満席となりました

お申込みは、メール、メッセージなどで受け付け致します!お待ちしております♪

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

Shop

  • memory place
  • casket*
  • スクラップブッキング素材販売サイト DECORU
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Stuck!?CT(2012.9~2014.10)

  • Stuck!?

KIMACRO DT

Love My Memories(第5期デザインチーム)

  • Love My Memories

Design Team(2009.8~2010.1)

  • Scrap in Japan

twitter

My favorite

  • BasicGrey
    BsicGrey
  • scrapxscrap
  • blinkie_general