« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

Memory Magic in Okayama 予約開始!

アサノカメラ講習(2/23開催)のご案内はコチラ

ISA2級養成講座5期募集(4月下旬~5月スタート)お知らせはコチラ

***

イベントまでいよいよ1か月を切りました!

チラシも完成し、お願いしていたキットなどが間もなく続々と届く予定です

Mmo_pdfpage001

まどかさんのブログでも詳しく説明して下さっていますが、明日2/1(日から、

・カジュアルフォト体験

・まどかさん監修のワークショップ

・託児

3つの事前予約が開始となります

予約方法は以下の通りです↓↓↓

【1】「カジュアルフォト体験」 フォトグラファー 松本紀子 
 
料金1000円
L版写真2枚プレゼント
後日郵送か、簡易プリンターで当日渡しかお選びいただけます)       
オプション:データ1枚450円           
①10:00〜  ⑥12:30〜
②10:30〜  ⑦13:00〜
③11:00〜  ⑧13:30〜
④11:30〜  ⑨14:00〜  
⑤12:00〜  ⑩14:30〜
以下のサイトの『お問い合わせ/ご依頼』をクリックしていただき、
お名前、ご連絡先、希望の時間を記載の上ご予約下さい
(空きがあれば当日予約も可能です)
http://mamastage.net/author/noriquita
【2】Gelatosを使ったワークショップまどかさん監修)詳しい内容はコチラをご覧ください
冬バージョン
Img_0497


春バージョンImg_0469
料金 1000円
作業時間30分
①10:30〜11:00  ④13:15〜13:45
②11:15〜11:45  ⑤14:00〜14:30
③12:00〜12:30  
ご予約方法
 お名前
 ご連絡先(携帯番号、アドレス)
 ご希望の時間
 「冬」か「春」どちらか
をご記入いただき、
precious-memories-mk☆sepia.megaegg.ne.jp(☆を@に変えて下さい)までご連絡下さい
※お席に空きがあれば、当日予約も可能です。ご希望の方は来場されたらスタッフまでお声かけ下さい。
【3】託児
料金 500円/時
お一人様最長2時間までとさせていただきます。
(申し訳ありませんが、お子様への負担を考慮し、2歳未満のお子様は最長1時間とさせていただきます。ご理解よろしくお願いいたします。)
①10:00〜11:00
②11:00〜12:00
③12:00〜13:00
④13:00〜14:00
ご希望の時間を
precious-memories-mk☆sepia.megaegg.ne.jp(☆を@に変えて下さい)
までご連絡下さい。
*ミサワホームモデルハウス内におトイレがございません。
お子様をお預けになる前にトイレを済ませておくようにお願いいたします。
もし託児時間内におトイレに行きたいとなった場合は、一旦屋外に出ないといけないため、安全を考慮し、お母様にお声かけさせていただきますので、ご了承下さいませ。
*お子様に必要なもの(オムツ、お気に入りのおもちゃなど)はご用意下さい。
*会場内は飲食禁止となっておりますので、おやつなどはお預かりできませんので、ご了承下さい。
*カジュアルフォトにお子様と一緒に参加される場合は、託児時間とかぶらないようにご予約をお取りくださいませ。
予約のご案内は以上です。
皆様のご参加をお待ちいたしております^ - ^

アサノカメラ講習のお知らせ

Memory Magic in Okayama(2/26開催)のお知らせはコチラ

ISA2級養成講座5期募集(4月下旬~5月スタート)お知らせはコチラ

***

定期講習のお知らせです

昨日完成したサンプルで~す!タイトルは「my heart is full」(私の心がいっぱい)

My_heart_2

crate paperのペーパー8種類!を使って、ハートいっぱいの愛情あふれる12インチ作品を作ります

バレンタインの写真はもちろん、お子さんのかわい~い表情の写真など、様々なシーンに合うと思います

黒台紙なので甘過ぎず、ご主人(!!)や男の子の写真も素敵ですよ!!

そして、いつかやってみたかった、ミニブック付きレイアウト

いつものミニブックが、更にミニになって付いてます(笑)

My_heart_1
ミニブックの中に写真も入りま~す(L判を少し切っているだけです♪横サイズはそのまま・・・)

中にジャーナルを書いても良いですよね!ちょっと照れくさい言葉も隠しジャーナルなら書けちゃうかも!?

私は息子の写真を使っているので、息子に見られたくない秘密の思いを書いてみようかな~♪

My_heart_2_2

ハートがいっぱい!!なんとめずらしく手書きもあります!!

ハートの量によって、甘さ控えめにも出来ます♪

絶対に時間が足りませんが(笑)裏面を使ってもう1枚作る事も出来ます!

また後日、裏面レイアウトもご案内しま~す

ご予約は、アサノカメラまでお願いします♪((telephone086-224-5951)火曜定休

【日 時】2月23日(月)10時~12時

【場 所】アサノカメラ2階(岡山市北区表町1-10-33)お子様連れ可

【金 額】1700円(材料、受講料込)

【持ち物】Lサイズ写真2枚以上、はさみ、テープのり、ペーパートリマー、カッター、カッターマット、定規、黒系のスタンプインク

【定 員】10名

※同じ講習を3月10日(火)に倉敷市市民活動センターで開催予定です

ホームクラス開催中

Memory Magic in Okayama(2/26開催)のお知らせはコチラ

ISA2級養成講座5期募集(4月下旬~5月スタート)お知らせはコチラ

***

今週は、火曜・水曜と久しぶりにホームクラスを開催しました

ホームクラスは、定期講習やISA講座と違って、「お値段も内容も気軽に~♪」をモットーに

少しの材料で自由に作っていただいてます

生徒さんは皆さん同じ学区なので、初対面でも共通の知り合いがいらっしゃったりで

お話も自然に盛り上がります♪

10307209_778644112215585_5294277345
スクラップブッキンググッズの話、実家の話、子供の話・・・・おしゃべりは尽きません!

もちろん私が率先して一番おしゃべりしてますが(笑)

でも、このおしゃべりと言う名の情報交換がカギ!講習のヒント、次へのステップになり、良い刺激をもらっています

こちらのホームクラスは、2月4日10日と続きます!

ついつい後回しになってしまうホームクラスですが、今年もたくさん開催出来る様に頑張りま~す♪

今日は、やっと2月定期講習サンプルが完成しました!(ふ~間に合った・・・)

近日中にお知らせしま~す♪

かきフェスティバル

Memory Magic in Okayama(2/26開催)のお知らせはコチラ

ISA2級養成講座5期募集(4月下旬~5月スタート)お知らせはコチラ

***

日曜日は、笠岡のかきフェスティバルに行ってきました!

地元ではないので、笠岡??かき??と疑問に思って生徒さんに聞いたら、寄島でとれるそうで・・・♪

お目当ては「かきの詰め放題」1000円!!

皆さんから、並ぶけどオススメ!と教えてもらって、友達ファミリーと朝7時半に出発して行ってきました~

10940466_777244279022235_1597419592
並んでいる時は「なーーーんだ、小さいカゴ~!」と思ってましたが、これが意外と入る!!

3分間、友達ときゃーきゃー言いながら、詰めたり乗せたり・・・

結局30個以上はあったと思う!!それに加えて、気の良いおじちゃんがいくつかおまけして入れてくれました

背後に山盛りに写っているのがぜ~んぶ牡蠣!セメント袋みたいなのに入った牡蠣がどんどん積まれていきます(笑)

小さ目の牡蠣だったから、身も小さいんだろうなーと思って食べたらビックリ!!ぎっしりとプリプリの身でした!!

ハズレは1から2個だったと思う・・・お買い得でした❤

2日間、かき三昧でちょっと飽きたけれど(笑)来年も行こーーーっと♪

オススメしてくれた皆さん、ありがとう!

ISA製本アート・ブックバインディング講座

Memory Magic in Okayama(2/26開催)のお知らせはコチラ

ISA2級養成講座5期募集(4月下旬~5月スタート)お知らせはコチラ

***

土曜日は、ISA製本アート・ブックバインディング講座の中級編をスカイプで受講しました

10393746_776782692401727_1540635807

アメリカ、鹿児島、岐阜、愛知、岡山在住のそれぞれが、一度に受講・・・便利な世の中に感謝です

3時間で2プロジェクトを作成しました!(まだ、写真が貼れていませんが・・・)

エミー先生、一緒に受講した皆さん、ありがとうございました<m(__)m>

昨年11月に初級編を受講し、春には上級編も受講予定です

ISA2級講師の方々にも受講していただけるように準備中ですので、もう少々お待ちくださいね♪

1月定期講習終了~♪

Memory Magic in Okayama(2/26開催)のお知らせはコチラ

ISA2級養成講座5期募集(4月下旬~5月スタート)お知らせはコチラ

***

こんにちは!

雨の月曜日は、テンションが上がりません・・・

でも、怒涛の週末から解放され、「やっとスクラップブッキング出来る~!」と1作品完成出来たのは、「上がる」出来事でした❤

先週の木曜日は、倉敷市市民活動センターでの定期講習でした

16名のご予約・・・と目いっぱいだったのですが、インフルエンザの猛威で学級閉鎖などで欠席が相次ぎました(汗)

それでも皆さん、キットを購入して下さってありがとうございました<m(__)m>

必ず早めに手を付け(笑)完成させて下さるとうれしいです♪

10430456_775466032533393_2936647135
なんと、出席者11名のうち3名が福山からお越し下さいました!

遠くからわざわざお越しいただき、ありがとうございました!!

お2人は、すでに講師として活動されているので、福山にもスクラッブブッキングの熱い風が吹き始めていますね~♪

ますます盛り上がるのが楽しみです!頑張って下さい!!

今回は、しばらくあたためていた(笑)Marion Smithの渋いペーパーを使った作品作りでした

個人的には好みですが、万人受けする自信が無く・・・それでも、皆さんかわいく仕上げて下さったので、少し自信がついたと言うか・・・

もっとチャレンジャーな講習サンプルを作ってみても良いかな?と思い始めました♪

次回は、3月10日(火)となっております

よろしくお願いします<m(__)m>

ISA2級養成講座レッスン9

Memory Magic in Okayama(2/26開催)のお知らせはコチラ

ISA2級養成講座5期募集のお知らせはコチラ

***

日にちが前後しますが、月曜日はISA2級養成講座4期のレッスン9でした

10383537_773987446014585_5857731796

製作もいよいよラストです

ミニブックの可能性は無限なので(デカい事言うなー(笑))作るたび驚きがあります

写真もたくさん貼れるし、大変ですが作り甲斐がありますよね~

来月にはいよいよレッスン10となり、3期土曜コースの方も間もなく修了なので、新たに6名の2級講師が誕生します

昨年2級講師になったメンバーの方から「ホームクラスを始めました」など少しずつうれしい声が聞こえてきました

せっかく取った資格!ぜひ生かしましょう!!

少しずつお問い合わせをいただき、今春には5期もスタート出来そうです

今年もスキルアップレッスンや新たに開催予定のディプロマ講座、などなど・・・・2級講師の皆さんと交流出来る企画をたくさん用意しますので、よろしくお願いします!

打ち合わせ&プレレッスン

Memory Magic in Okayama(2/26開催)のお知らせはコチラ

ISA2級養成講座5期募集のお知らせはコチラ

***

来月講習する幼稚園の役員さんが、打ち合わせ&プレレッスンに来て下さいました

ずっとメールでのやり取りでしたので初対面でしたが、3名のうち1名は娘と同じクラス、もう1名は隣のクラスのママさんでした!(笑)

講習は、以前御園マリア幼稚園の講習でも作ったシンプルな形のミニブック

10624621_774544592625537_6018069193

初心者でも簡単に作れて、写真もたくさん貼れるので、何だかんだ言って一番人気のミニブックです

ペーパーとステッカーをかえるだけで、雰囲気も変わります

最初は戸惑っていた様子でしたが、手を動かすうちに次々とアイディアが浮かんび、楽しく作って下さいました!

来月は、たくさんの方に来てもらって楽しく作っていただけるよう、頑張ります!!

今年も依頼があれば出張講習もどんどん行きますので、よろしくお願いします<m(__)m>

KIMAMAniSBshopゲストデザイナー

Memory Magic in Okayama(2/26開催)のお知らせはコチラ

***

思い起こせば昨年末

スケッチサイトの「Stuck?!」のDTを辞め、ポッカり空いた心・・・(←絶対ウソ(笑))

目に留まった「ゲストデザイナー募集」のつぶやき

1日考えた末、無謀にも立候補→採用→手に汗・・・あっという間に素敵な材料が届きました

ワタクシ、KIMAMAniSBshopさんのゲストデザイナーを務めさせていただきました!!

細かい内容は、ショップブログをご覧下さいね♪

こちらでは、ショップブログでは書けなかった事などを少しだけ・・・

今回使用したペーパーは、ポーランドのメーカー「Craft&YouDesign」よりMyHomeGardenというシリーズ・・・初めて手にしました!!

Craftyou-MyHome

フルーツやハーブ、ジャムの瓶とかの柄が多くて、おうちでケーキを作るとか、ハーブを育てるとか、全く縁の無い私には冷や汗が・・・

でも、いつだってそんな事気にしていたら、ペーパー消費なんて追いつかないぜ!という私は強引に自分の世界に引きずりこむのであった(←それでゲストデザイナーなんてやっていいの??)

まずは、このペーパーから・・・ひまわりのレイアウト作りたい!!(←季節感無視coldsweats01

Dscf1099_2

そして、こういうフチのペーパーを見ると、切りたくて仕無くなる私

Dscf1100
ひまわり柄は、いつもよりは丁寧にカットアウトしました

Love4

このドイリーペーパー、私がいつも使っていたものより、更に繊細で素敵でした~shine

次からコレ買おう!と心に決めたひと品・・・

去年から引き続きゴールドブームなので、ドイリーペーパーにもゴールドのミスト♪

Love2

ミニブックを作ろうかなーと思ったけれど、かなり懐かしくてかわいい写真を見つけたので(←親バカ目線)やっぱり12インチに・・・

Today2_2
結果、1作品目より気に入った!!

やはり、高級感あふれるPrimaのフラワーやクロシェットドイリーが良い仕事をしてくれていると思われますheart04

ハートのパンチをして、二つに折って立体感を出したものをいくつか使っています

リキッドパールもちょこっと付けて・・・

そして、一番のお気に入りアイテムはコチラ!!

Dream2

3作品のタイトルに使用しているAmerican Craftsのチップボード

大きさが、12インチ作品にちょうど良い!!フォントもかわいい!!

着色も可能!!

最後に、このケーキを持ったお姉さんと目が合って・・・カードに使ってあげました

4you1
これまた、primaのフラワーとkaiserのラインストーンのお陰で豪華に見えます

超脇役ながら使えるミニアルファベットステッカー

81763188

英文のフレーズをさりげなく入れるのに使うと、カッコ良く見えるような・・・

KIMAMAniSBshopさんが送って下さった材料は、メーカーが違うのに統一されたイメージで素晴らしく作りやすいキットでした

こんな素敵な機会を与えて下さった事に、心から感謝しております!!

ありがとうございました<m(__)m>

今年も、たくさんの素敵な商品との出会いを楽しみにしております☆
















 

ISA2級養成講座スタート!

Memory Magic in Okayama(2/26開催)のお知らせはコチラ

***

我が家の新学期早々インフルエンザの波もようやく落ち着き・・・今年最初のISA2級養成講座のレッスンを木曜日にスタートする事が出来ました

とは言っても、先週だったはずが1週間ずらしてもらい、でもお一人の生徒さんのお子さんがインフルエザにかかり欠席・・・(涙)

この時期、どうにもこうにも重なります

20150115_115335
で、結局お一人でレッスン♪

細かい作業の多い製作だったので、年末年始のおしゃべりもしつつ、みっちり作りました~

4期生もあと2回で修了・・・何だか寂しいですね

中身の濃い2回にしましょうね!ドンドン質問して下さいね~!!

さて、4月~5月スタートの5期生を募集しております

まだ、全くお申込みはございませんが(笑)ご興味のある方は遠慮なく質問して下さいね♪

Memory Magic in Okayama

10913436_1529583977293980_184420067

久しぶりに大きなスクラップブッキングイベントを開催しようと重い腰を上げました!

昨年はたくさんの方にお世話になったので、感謝の気持ちも込めて、めいっぱい頑張っています!!

ラブメモ+2期デザインチームのまどかさん、ISA2級講師のKiyocaさん、そしてラブメモ5期デザインチームである私、の3人が中心になって企画しております

一番若いまどかさんが、こじゃれて素敵な名前を考えてくれました♪

Memory Magic in OKayama(MMO)

もう、ネーミングとかどうでも良いからどんな事やるのか教えて!という声が・・・(笑)

現在準備をすすめている内容はこちらです↓↓↓

・まどか監修による着色ワークショップ1つ

・JPA講師によるワークショップ2つ

・岡山及び関西アーティストによる作品展示

・人気ネットショップ(5店!)のちょっぴりお得なスクラップパック発売

・スクラップブッキンググッズ及びキット販売

・関西アーティストのキット販売

・フォトグラファーによる撮影会

・大人気~!ラフリラの移動販売

・プレゼントが当たる抽選会

などなど・・・盛りだくさんの内容を企画&準備中です!!

2月初旬には、詳しい内容をどんどんご紹介出来ると思いますので、お楽しみに~

今回は、RSKハウジングパークに出来た新しいミサワホームの3階建て!!展示場をお借りして開催させていただきます

3階に託児コーナーや授乳室もあり、有料になりますが託児の準備もさせていただく予定です

何より広い駐車場!!お友達もたくさんお誘いの上、ぜひお越し下さいね~

KIMACRO#16

明けましておめでとうございます

昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました

今年もどうぞよろしくお願い致します

結局年末のご挨拶もせぬまま、帰省しておりました

昨年は、本当にラッキーな事が続き、12月のラッキースパートもスゴかった

と言っても、失くしたと思っていたピアスが出てきた・・・とか

スーパーで買い物した目薬を忘れたけれど、届けられていた・・・とか

コンサートで良い席が当たった・・・とか

本当に些細な事ですが(笑)

その分、忙しく勢いだけで突っ走っていた様な気がします

今年は、家事も大切にしつつ丁寧に過ごして行きたいと思ってはおりますが

なんせ、すべてが雑で大雑把に出来ているので、どこまで出来るかは謎です

去年新たに取った資格も生かした活動をしなければならない・・・とは思っています(回りくどい言い方・・・大丈夫なのか!?)

さて、今年最初のアップはスケッチサイト「KIMACRO~キマクロ~」のDTワークです

スケッチはコチラ↓

1506964_842412552448083_41064492940

そして、こちらが私のレイアウトです

Dscf0937

写真を4枚使わず、左側をタイトル、ジャーナルカードに置き換えています

何年も前のダイカットの雪だるま!かわいい~

Dscf0938

こちらには、女の子雪だるまが顔を出しています

クリアーな雪の結晶のダイカットもあちらこちらに差し込み、意外に色々と重なってます

Dscf0939

パターンペーパーは何年経っても大好きなBasicGreyのこのシリーズ(もう名前を忘れてしまった)

残りわずかになり、寂しい限りです(涙)

写真は、去年突如どっかり降った雪の日

滅多に積もらないだけに、町中が大はしゃぎだったような♪

今年もたくさんの方に投稿していただけますように・・・☆

それから、2月26日(木)にまどかさん大島さん、私、の3人でスクラップブッキングイベントを開催します

先日、RSKハウジングパークに出来た新しいミサワホームの展示場を下見してきました

色々と準備中ですので、ぜひ予定を空けておいて下さいね!!










« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

Shop

  • memory place
  • casket*
  • スクラップブッキング素材販売サイト DECORU
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Stuck!?CT(2012.9~2014.10)

  • Stuck!?

KIMACRO DT

Love My Memories(第5期デザインチーム)

  • Love My Memories

Design Team(2009.8~2010.1)

  • Scrap in Japan

twitter

My favorite

  • BasicGrey
    BsicGrey
  • scrapxscrap
  • blinkie_general