« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

アサノカメラ講習終了~♪

本日は、アサノカメラでの講習でした!

お馴染みさんから、初めましての方、香川から来て下さった方、近所の友人など、バラエティー豊かな(笑)メンバーでした

倉敷市民活動センターでも定期講習を行っていますが、こちらはお馴染みさんがほとんどで・・・

やはり、アクセスも良く、カメラ店主催が、初めてでも来やすい雰囲気なのでしょうか?

もうかれこれ4年目になりますが、お陰様で途切れる事無く、講習させていただいています

毎回、プリント10枚無料券もプレゼントして下さっています

(皆さん、有効利用して下さいね!!)

今月は、私にしてはめずらしくハロウィンのミニブックを作りました

とっても簡単に、その割にはしっかりしたミニブックが完成~!ステッカーもなるべく残す事の無い様、たーーーっぷりと貼っていただきました

来月11月17日(月)は、前田さんの担当です!ぜひご参加下さいね♪

***

今日も生徒さんとカメラの話で盛り上がりましたが、カメラ熱が上がっております(いや、そんな言うほどでも無いのですが・・・)

「なんとなく撮る」から、もう少し撮りたいイメージを思い浮かべて意識してみようか・・・と

そして、久々に引っ張り出した唯一持っている写真集

Img_20141026_150854

多分10年ぶり位に開いたような・・・

そうしたら、私が中学生のころ大好きだった写真が載っていて、それを見つけた途端

ぶわーーーーーーっと、その頃の記憶がよみがえって(およそ30年前の記憶ーーー!)

胸がキュンとなって、目頭がちょっとじわっとして、鳥肌がたちました(笑)

写真の持つ力ってスゴイねー。やっぱりきちんと現像して残しておこう!と思ったのでした

記録メディアも決して一生物では無いという事と、写真をパソコン画面で見るよりプリントされているものを見る方が、ずっと心に良い(笑)らしいです!

(確か、写真療法家協会で習ったはず)

断捨離とか(漢字あってる?)、エコとか、とは程遠い話ではありますが・・・取りあえず、ネガフィルムだった頃の様に、パソコンに画像を取り込んだら、忘れないうちにプリントに出しましょう♪

久しぶりに真面目な話でした☆


今週のはなし

月曜は、ISA2級養成講座でした

着色のレッスンは、とにかく楽しんで作っていただきます

1780774_722350017844995_61201512465
楽しみ過ぎて写真を撮り忘れ、生徒さんにいただいた干し柿と一緒に(笑)

干し柿って苦手だったのですが、徳島に住んでいる頃にお友達からいただき(もちろん自家製)大好きになりました

特に息子が、帰宅するなり見つけて「おっ!久しぶり~♪」とうれしそうに食べていました

Wさん、ありがとう!

***

火曜は、フジフィルムのハッピーフォトアンバサダー講習の2回目でした

いつもお世話になっているアサノカメラのご協力を得て、岡山での開催が実現しました

講習初日、フジフィルムの方からのご挨拶で知ったのですが、既に100名近くのアンバサダーが誕生していますが、写真店主催の「ハッピーフォトアンバサダー講習」は全国初との事でした!!

ただ純粋(不純?(笑))に大阪に受講しに行くのは、時間もお金もかかるから、岡山で開催してくれないかな?とアサノカメラさんにダメ元でお願いしただけだったのですが・・・

実現しちゃいました!!

決して安い金額では無いので、メンバーが集まるか不安だったのですが・・・あっという間にいつものメンバーだけで埋まりました!本当にありがとう!!

私は、誰よりもこの友人だちに感謝です(笑)

でも、ほとんどの人が一眼レフも持っているのに、更になぜミラーレスも??

やはりミラーレスの軽さと、同じ機種を使った、より充実した女性目線の講座が魅力的だったのでしょう♪

2週間前の初日は、???ばかりでしたが、課題を経て「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」の数字に慣れてきたような気がします

まだまだ撮りたいイメージには全く近づけませんが、結局ミラーレスだけでなく、すべてのカメラに通ずる内容で、長年「もやっ」としていた事がじわじわと体にしみこんでいく感じ!

やっぱり「撮る」「見る」しか無いのだなぁ~

しかし、知れば知るほどレンズが欲しくなる・・・というデメリットもあります(笑)

危険な誘惑がコチラ↓

1396029_722871327792864_39360269314
9名(1名欠席)全員違うレンズを付けてのお試し撮影

これが、これがーーーーーー!!ヤバイほど楽しい時間でした

全部で何十万だよ!?

物欲の秋です(笑)

すぐ買っちゃった人も数名いたらしいよー

再来週の3回目の講座で終了となります

課題が出ているので、それに向けてまたギリギリに頑張ります!

***

そして、水、木曜日は久しぶりのホームクラスでした

10628117_723312197748777_1123663578
こちらは、簡単&低料金のおしゃべり中心のクラスです

その為、現在は学区内の友人とISA2級インストラクターの方だけにご案内しています

来月は、ワークショップ、イベントの予定がたくさん入っているので(私にしては)、その準備を今日からコツコツしていかないと!!

来週月曜日のアサノカメラ講習も、まだ定員になっていない様なので、良かったらご参加下さいませ~❤

Stuck?!October 15th Sketch

オーストラリアのスケッチサイトStuck?!の10月15日スケッチがアップされています

今月のスケッチはコチラです↓

10590532_10152269850511039_37979869
六角形・・・・どうやって作るんだっけ??(汗)

他のDTさんが、正方形で作られていたのを見て、あーーーそこは無視しても良いのねー♪といつもよりさらに大胆にアレンジした私のレイアウト

Love_in_the_air
写真の大きさも違うし、なんとなく配置が一緒かな??って感じのレイアウト・・・

DTワークとしてどうなの!?とも思いましたが、作ったレイアウトに何か言われた事は無いので、良しとしましょう♪

Love_air_sneak2
定期講習用にハロウィンのミニブックを作ったら、急にハロウィンモードに入り、超----昔に買ったBasicGreyのハロウィンコレクションパックを引っ張り出して、作ってみました

この頃のBGは、良かったな~(昔は良かったと目を細めるオジサンみたいな感じで)

この台紙の絶妙な渋さ!!分かります???

私は少~しオレンジのミストとアクリルを飛ばしただけっ!!

文字のマスク+スタンプは何となく付けたけれど、不用でしたね・・・(つまりイマイチだった)

それをも吹き飛ばすこのペーパーのクールさ~

どれを組み合わせてもカッコ良いパターンペーパー、コレクション付属のステッカーはポップアップして・・・

あっという間になんか凝った様な感じのするレイアウトになったような気がする(回りくどい)

そんなBGが好きだーーーー!!復活を心から願う!

では、皆さんのご参加をお待ちしております♪

***

10月27日(月)のアサノカメラ講習のお知らせはコチラです




アサノカメラ10月講習のお知らせ

ラブメモ+2号表紙コンテストの結果が発表されました!!

皆さん、応援&投票ありがとうございました

まさかファイナリストに残る訳無いよ~と気軽に出した作品でしたが

こんなに投票して下さるとは・・・・

コメントの多くは知り合い、親類の名前で(笑)本当に申し訳ないのですが、それでも一言一言、感謝の気持ちで毎日読んでおりました

ラブメモ+2号は、思い出深い1冊となることは間違いなし!発売が楽しみです

***

さて、遅くなりましたがアサノカメラで開催する定期講習のご案内です

Dscf0049
今月は、私の講習では初めて!ハロウィンのミニブックを作ります(5×5インチ)

かわい過ぎず、渋すぎない、良い具合~のAuthentiqueのステッカーと出会ってしまったのです!!

作り方はいつもと同じでリング綴じの簡単なものですが、今回はなんと2way♪

Dscf0125

リング綴じを外して、つなげるとバナーになります

バナーで飾って、収納はリングで・・・主婦好みの機能的なデザインとなっております(笑)

ご予約は、アサノカメラまでお願いします♪((telephone086-224-5951)火曜定休

【日 時】10月27日(月)10時~12時

【場 所】アサノカメラ2階(岡山市北区表町1-10-33)お子様連れ可

【金 額】1700円(材料、受講料込)

【持ち物】写真(8枚位)、ペーパートリマー、はさみ、テープのり、黒系のインクパッド

【定 員】9名

※同じ講習を11月18日(火)に倉敷市市民活動センターで開催しますが、現在満席ですので、アサノカメラでの受講をおすすめします

ISA2級認定講座

ラブメモ+2号表紙コンテストの記事はコチラです(本日締切!!)

 投票コメントはコチラまで♪

(たくさんのコメントありがとうございます<m(__)m>もっちろん1位は無理だけど、思ったよりたくさんのコメントを頂き、本当に感謝してますcrying

***

土曜日、月曜日、とISA2級認定講座でした!

土曜日は、月に1回のクラス・・・約1年弱かけての講習、気が付けばもうレッスン7となりました(写真を撮り忘れ・・・)

いやいや、早いですね~

お二人とも、こちょこちょと作るのがお好きな様で、余った材料でオリジナルの作品に仕上げられて、グングン力を伸ばしてらっしゃいます

まだお若いし(笑)これからのご活躍が楽しみです♪

そして、月曜日は4期のレッスン3でした!

台風の影響で、小学校の給食が早々に中止となり、えーーーー??そんなに?と心配しましたが、やっぱり当日は快晴~無事開催出来ました

4期には広島からご参加の生徒さんがいらっしゃるそうですが、新幹線はすべて新大阪止まりだったそうです

10341998_714679998611997_61407391_2娘の帰宅などでバタバタしましたが、午後には広島の生徒さんお一人となり、そのままレッスン4へ

お嬢さんが絵がお好きだそうで、水彩絵の具、画材に詳しく、私の方が勉強になりました

着色は慣れるとかなり楽しいアイテムですよね~

皆さん、お疲れ様でした!

次回も楽しみにお待ちしております☆


Kimacro#13

ラブメモ+2号表紙コンテストの記事はコチラです(締切は10月8日!!)

 投票コメントはコチラまで♪

(たくさんのコメントありがとうございます<m(__)m>crying毎日こっそりのぞいて確認してますbleahお返事したーい!!)

***

本日は、ISA2級認定講座土曜日コースのレッスン7でした(写真撮り忘れ・・・)

月に1回で10か月・・・果てしないと思っていましたが、本当にあっという間です

レッスン7は、細かいインチが出てくるのですが、最初は戸惑っていましたが、慣れてくるとスピーディーにカット出来るようになりました♪

また、来月もよろしくお願いします<m(__)m>

***

先月はお休みしてしまったkimacroスケッチですが、今月はもっちろん参加しております

スケッチはコチラ↓

Good_morning_2

このところずっとこのPrimaのペーパーを使っていますが、なんせ淡い発色なんで・・・(汗)

思ったように撮れません

カモイのmt factory tourに参加した時の写真を使いたかったので、やっぱりprimaのペーパーを選びました

写真にあるように、砂のオブジェの色合いがきれいでした!でも、なんせ砂なので、小さいお子さま連れの方には辛かったよね・・・

あわせたステッカーは、おそろしく懐かしいsassaのもの!やっと全部使い切りましたー!

なかなかコメントを残せなくて申し訳ないのですが、皆さん、ぜひ今月も投稿して下さいね☆

Stuck!?October 1st Sketch

ラブメモ+2号表紙コンテストの記事はコチラです(締切は10月8日!!)

 投票コメントはコチラまで♪

あっという間に10月がやってきました

今年も残すところ3か月・・・なーんて言っちゃったら怖すぎる!!

11月・12月は、ちょっとしたイベントがあって忙しそうだから、この10月をいかに無駄なく過ごすという事が重要です・・・宣言しておこう

さて、スケッチサイトStuck?!の10月1日スケッチがアップされています

2014101
対角線上の角にある三角はどーなのー?と思ったスケッチでしたが、かなり好きな感じのレイアウトが出来ました!

Youme

ずっとお気に入りのprimaのペーパー、とにかく発色が淡いので、思った通りに撮れないのが難点です

Youme_sneak1

寂しく見える背景も台紙そのものの美しさを見せたかったので、ジェッソでサークルをスタンプしたのとリキッドパールを加えただけにしました

Youme_sneak2
small boxさんで撮ってもらった写真・・・なかなか母娘で撮る機会が無いので、助かります!

しかも、きれいに撮ってくれるしね☆

タイトルにした「you&me always together」これって、ウエディングに使うフレーズだったかしら?

でも、ま~良いか(笑)

今月も、是非ご参加下さい!

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

Shop

  • memory place
  • casket*
  • スクラップブッキング素材販売サイト DECORU
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Stuck!?CT(2012.9~2014.10)

  • Stuck!?

KIMACRO DT

Love My Memories(第5期デザインチーム)

  • Love My Memories

Design Team(2009.8~2010.1)

  • Scrap in Japan

twitter

My favorite

  • BasicGrey
    BsicGrey
  • scrapxscrap
  • blinkie_general