« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

「ラブメモ+」2号表紙コンテスト投票開始!!

ラブメモ10周年&「ラブメモ+」としての書店流通を記念して募集していた

「ラブメモ+」2号表紙コンテストの投票受付が開始しましたsign03

既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・・

恐れ多くも私の作った12インチ作品がファイナリストとして、並んでしまいましたcoldsweats01

Cerebrate_13

とっても華やかで凝った作品が多い中、地味~な作風、地味~な被写体で、すみませんsweat02

えーーーーっと、念のため、クローズアップして、良く見るとこんな事してたのね・・・

Cerebrate_132

もともと水彩っぽいニュアンスのあるペーパーでしたが、更にミストを3色

サークル好きな私は、重ねまくり・・・ジェラートを水で溶かしたもので、ミストのフタを使って丸くスタンプしたり・・・

ジャーナルもサークルにあわせてポップに書いたつもりflair

Cerebrate_134
こんな所をクローズアップしても、大した事はしていません(笑)

Cerebrate_133
そう言えば、英字のマスクでスタンプインクポンポンしたりしました

大して見えないけれどね・・・happy02

編集部よりファイナリストに残ったとのお知らせを聞いた時は、ものすごぉーーーーくうれしかったのですが、皆さんの素晴らしい作品に囲まれ、今は場違いな感じたっぷりで、嫌な汗をダラダラと流しています

とは言え、もしかしたら私の息子のファンとか(多分いない)、私にお世話になったとか(多分いない)が、うれしいコメントを寄せてくれるかもしれないので(笑)、精一杯宣伝させていただきますsign03

投票の仕方は、エミーさんのブログ記事のコチラ をご覧下さい

そして、私のコメントページはコチラですgood

投票期間は、10月8日(水)までですので、ぜひ投票して下さいねsign03

ワークショップ&レッスン2終了

昨日は、「みやび」夢婚フェスタでした!!

東福山インターからすぐ近くの結婚式場「みやび

岡山から1時間弱で到着しました

おだむぅ~さん、運転ありがとう!!車中、嵐のコンサートビデオで盛り上がる娘でした

Paper Storyから、ラッピングの先生とご一緒させていただきました

ワークショップは、おだむぅ~さんと藤田さんとやりました♪

1604471_710995975647066_33840461335

他にも、雑貨販売や占い、マッサージ、ネイル、キャンドル作りなど・・・楽しいブースがたくさんありました

娘を仕方なく釣れて行ったのですが、アリスのDVDを見て、射的やヨーヨー釣り、キャンドル作り、買い物・・・飽きることなく一日過ごしていました

いや、誰よりも楽しんでいました!!

家族で楽しめるイベントだともっとアピールすれば良かったかな~と反省しています

それでも、福山で活躍するSB講師のSさんや、ISA2級講座に通って下さっているNさんが遊びに来てくれて、うれしかったー♪ありがとうございました<m(__)m>

今後もPaper Storyで、藤田さんがスクラップブッキングのワークショップを開催してくれる予定なので、お楽しみに~

そして、本日はISA2級養成講座キラ☆キラ4期のレッスンでした(写真撮り忘れ~)

相変わらず説明が多く、語りが暴走する12インチレッスンですが、基本がいーーーっぱい詰まっていますので、テキストや基礎book1を読み返してくれるとうれしいです

いや、本当は自分でどんどん作ってみるのが、一番の上達だと思います!(笑)

次回は1週間しかあいていないので、よろしくお願いします☆

ISA2級養成講座卒業&認定パーティー

今週は暑い日が続きましたね!

あっという間に週末がやってきました(汗)

昨日は、ISA2級キラ☆キラ3期の4名がレッスン10を終え卒業されました~

10710552_709343855812278_6254301909
この4名は友達同士でもなく(偶然にもお二人が同じマンションでしたが(笑))面識の無いままスタートしました

月に2回半年会う間に色々な話をするようになり、すっかり仲良しになりました

講習後ランチをとりながら、既に講師活動をされている美幸さんの話を聞き、皆さんもやる気アップ!!

どんどん作品を作って自信をつけて、講師活動へのステップを踏み出してくれたら良いな~と思っています

そして翌日の今日、キラ☆キラ2期生に認定証をお渡ししました

5名のうちお一人だけ都合があわなかったのですが、久しぶりに集合しました

10671501_709796685766995_2053591304
我が家にあるミニブックを大集合させて、ミニブック研究会をしました

様々なアイディアに感心しつつ、試作をしてみたり・・・おしゃべりももちろんしつつ・・・

ランチも食べて、あっと言う間の3時間でした

既に講師活動されている、みかさん、Kさん、更に活動の幅が広がると良いな~

Kさん、せっかくだからブログ作ろうね♪

12月には、ISA2級岡山認定校合同企画(っと言っても、2校だけだけど(笑))

のパーティー(って言うほどでもない)を企画していますので、お楽しみに~☆

※みやび夢婚フェスタのお知らせはコチラ です

みやび夢婚フェスタのお知らせ

9月28日(日)に東福山にある総合結婚式場「みやび」のフェスタに参加します

10641213_724389714263557_4512742051


10678774_724389777596884_5524472215


今回、福山にある「paper story」からの出展で、おだむぅ~さんと藤田さんと一緒に簡単なワークショップも行います

展示用に、簡単な6インチのウエディング作品を作ってみました

これが、facebookにアップするやいなや「だ、だれーーー?」と笑いのネタになりました

10685433_708454802567850_5945166032

セピアだし、作品を撮った写真もinstgramで加工しているので、かなり誤魔化せています

6インチ作品でも、ラブメモのフレームに入れるだけで豪華に見えるものですねー

お近くの方は、ぜひ遊びに来て下さいね~♪

先週の話

先週の金曜日は、倉敷市市民活動センターで定期講習でした!(写真撮り忘れ・・・)

Webser's PagesのStraberry Fieldsシリーズを使った両面12インチ

サンプルでは、もっちろん「いちご狩り」の写真を使ったのですが

七五三(ドレスも着物も!)、水遊び、TDRなど・・・どんな写真でも素敵に仕上がったのにびっくりしました~

やっぱり、素晴らしいデザインのペーパーは、とびっきりの作品に仕上げてくれるのね~と感心しました

次回は、11月18日(火)を予定しております

初心者さんも大歓迎ですので、ぜひお越し下さいね♪

先週は、仲の良いお友達が引っ越ししてしまい、毎日の様に送別会を開催して名残を惜しみました

お友達が引っ越す度に、皆からのメッセージをまとめて渡しています

10639708_706617099418287_1878072587

6×7インチ位の100均のバインダー(フォトアルバムなど)の外側にスクラップブッキングペーパーで飾りつけただけですが、何となくスペシャルな雰囲気に・・・

これはどこで見つけたか、ピンクのカバーで中にメッセージ用のペーパーが20枚位入っていて、とても便利でした

お友達の雰囲気にあわせて、Graphic45でロマンティックに仕上げました

小さいサイズなので、あっという間に出来上がりました

友達それぞれからのメッセージを綴じるのが大好きな瞬間です

言葉って、良いねーーーー!私へのメッセージでは無いのに、目頭が熱くなります(涙)

何度も読み返してくれたらうれしいな~

そして日曜日は、久々に家族でお出かけ!

この季節の楽しみは、ぶどう狩り~

10599170_707508229329174_6129682048
今年は、くぼ農園さんでピオーネ狩り&食べ放題(時間制限無し)

フルーツ狩りの場合、食べ放題&時間制限無しというのが、我が家の鉄則

氷を持って行き、軽く冷やすとたくさん食べられます!!

目標11房でしたが、10房が限界でした・・・(涙)

それでも、最後まで美味しくいただきました♪

今週末の日曜日は、東福山の結婚式場「みやび」にて、ワークショップをやります

詳細は、明日お知らせしますね☆




Stuck?!September 15th Sketch

オーストラリアのスケッチサイトStuck?!の9月15日スケッチがアップされています

Anniversary_banner
今月は、アニバーサリー月なので、たくさんの賞品が準備されている様です

スケッチはコチラ↓

2014915

今回は割と忠実に作れた!と思っていましたが、あらためて見ると写真とバタフライの位置が同じ位??

スケッチを元に作った私のレイアウトがコチラです↓

Create_art
うわ!目がチカチカする・・・(夜にアップしているからかなー)

Create_art_sneak
バタフライのチップボードは、Scrapmattsから届いたものです

http://scrapmatts.ning.com/

ジェッソを薄めて台紙に飛ばしたり、バタフライやバタフライを抜いた枠にラフにペイントしたりしました

写真は、アルバム大使交流会で撮って余ったチェキを利用してま~す

ペーパーは、日本では私以外に使用しているのを見た事が無いほど(笑)マイナーになってしまったBasicGreyのHighlineシリーズ

時々ビビッドなカラーが入っているのがカッコ良いシリーズで、合わせてマスキングテープなどもペタペタと貼っています

しかし、BasicGreyが毎回少しずつがっかりなデザインになっていく気がするのは気のせいだろうか・・・

私のレイアウトを見て分かるように、スケッチに忠実でなくても構いません!

もちろん、忠実に作った方が作りやすい方は、そのまま!でも、そうでない方は、どこかに共通項があればOKです!!(←私が言い切って良いのか!?(笑))

スケッチに縛られずに、自由に作って投稿して下さいね

お待ちしてます!!

ISA2級養成講座4期スタート

Second_ttlimg

D0242636

ISA2級スクラップブッキング インストラクター認定講座とは、国際スクラップブッキング協会が監修、認定し、公益財団法人 日本生涯学習協議会がディプロマを発行する講座です。

受講を考えてらっしゃる方は、早めにご連絡下さいね☆

詳しくは、コチラ の記事をご覧ください

*************************************

今週の月曜日、ISA2級養成講座の4期が4名でスタートしました

4人のうちお二人はもともと私の生徒さん、お二人は全くの初対面だったので、ドキドキでしたが・・・・

作業がすすむにつれ、緊張もほぐれ話もすすんでいたように思われます♪

15773_701637413249589_5886186557317

ただ、ワタクシのマシンガントークに皆さんがついてこれたかどうかは・・・・

初回は、説明したい事がたくさんある上に、キットの製作もそれなりに時間がかかるので

ものすごいスピードだったと思います(汗)

う一度テキストを読み返して、分からない事があったら遠慮なく聞いて下さいね

今回も倉敷の方がいらっしゃいますが、広島から新幹線を使って来て下さった方まで!!

お金も時間もかけて下さって、とても恐縮しています

しっかり元をとるべく(笑)吸収して下さいね

このレッスンを受けた方はご存じだと思いますが、仕上げのお花作り・・・

私は何度やっても上手に出来ませんが、このチーム・・・・器用すぎる!!!!

皆さん、素晴らしい完成度で仕上げて下さいました

パンチに逃げた方は、1人もいらっしゃいませんでした(スゲっ・・・)

やはり器用な方は、何をやらせても手早いのねーと感心することしきり(←講師なのにね)

しかーーーし、不器用でも出来る&楽しめるのがスクラップブッキングなのよ!!

と、負け惜しみですが豪語しておきました

こんな私ですが、5カ月間よろしくお願いします<m(__)m>





アルバム大使養成講座

お久しぶりになりますが、広島よりアルバム大使マスター講師の井元さんがお越しになり

アルバム大使養成講座を開催して下さいました

10650603_707795802622268_1867270181
写真は、会場でもあるアサノカメラの中塚専務からお借りしました

今回も5名のアルバム大使が誕生しました!!

スクラップブッキング教室の生徒さんのSさん、Oさんもご参加だった様子・・・

私が行った時は、もうお帰りになったあとでしたーーーー!!残念

笠岡や香川からお越しの方もいらっしゃいました

現在、全国で~「Photo is 」想いをつなぐ。30000人の写真展~が開催されています

岡山でもサテライト会場として、11月14~16日に岡山コンベンションセンター(岡山駅西口すぐ)にて開催が決定しております

アルバム大使交流会的なワークショップも企画中ですので、ぜひご参加下さいね☆

詳細は、またブログにてお知らせします♪お楽しみにに~

Stuck?!September 1st Sketch

Stuck?!の9月1日スケッチがアップされています

Anniversary_banner_2
今月は、Anniversary Cerebrationという事で、たくさんの賞品が準備されている様です

ぜひご参加下さいね

201491
写真2枚のシンプルなスケッチでしたが、ちょっと難航致しました

なんせ夏休み中だったので、なかなか手が動かず・・・(言い訳ゴニョゴニョ)

Img_0142
空のペーパー+海の写真って合うなーと決めたものの、良く考えると雲の上で砂遊びってどうよ??と・・・空に浮かんでるみたく見えるなーなどと・・・

台紙を逆にすれば良かったのか?(雲が上)そうすると、雲の形が不自然な様な・・・・と迷ったものの、すでに着色も終えた後だったので、これでアップしました

いや、もう少し下だったか??とアップしながらも考えております(ブツブツ・・・

Img_0141
夏っぽいアイテムを精一杯探して、周りにつけています

Img_0140

タイトルのBeach Funのチップボードは、Scrapmattsから届いたものです

http://scrapmatts.ning.com/

他にもかわいいチップボードがあったので、次回のスケッチに使えるかな~

こちらのショップからも協賛がありますよ!

思いがけず、涼しい9月となりスクラップブッキングはしやすい環境ですよね

夏に撮った写真を使って、ぜひご参加下さいね♪

ISA2級講師交流会開催

やっと新学期が始まりましたねーーーー!(岡山では9月1日から新学期です)

色々とやりたいことが、はかどるはかどる・・・♪

先週の土曜日に「ISA2級交流会」(キラ☆キラ1期)を開催しました

1期はメンバーは4名で、お一人福岡に引っ越しされたので実質3名なのですが・・・・

facebookで案内していたところ、前日の晩に「行こうかな・・・」とコメントが入り

冗談かと思っていたら、本当に来て下さいましたーーーー!!

10622908_696159867130677_2859033917
お一人、Kさんが来られなくて残念でしたが、久しぶりに集まっておしゃべりもガンガンしつつ、水彩クレヨンやプリマのミストを使っての簡単な12インチ作りを作っていただきました

着色アイテムは、人それぞれの雰囲気に仕上がるのがとても楽しいですよね!!

色々なアイテムが出ているので、全てを買う訳にもいかず(笑)こうして試して自分に合ったものを揃えていくのも良いですよね

小2の娘も急きょ参加しましたが、水彩クレヨンを楽しんでました~

絵の具より汚れなくて良いかもー♪

10506948_696516140428383_1550679069

左から、riyuna-mamさん、Tさん(&Tくん)、私、Kiyocaさん、ちょっと背の順っぽい?(笑)でも、Tさんは私より背が高いはずーーー!!

お二人は、既に講師活動をされているので、ぜひブログを見に行って下さいね

10653518_696219310458066_5484975004

交流会の様子をFacebookにアップしていたら、おだむぅ~さんが近くの「うさぎや」さんでうちわ+スタンプのワークショップをしているとの事

「いやー、近いじゃん、帰りに寄ろうよ!」と皆で押しかけました

席もたまたま空いていたので、早速体験!昆虫のスタンプが子供に大人気!

カブトムシ+エンボス・・・リアルでした

あっという間の半日でしたが、よーーくしゃべって、作って、食べて(皆、お菓子の差し入れありがとう!)・・・・楽しかった~!

福岡からフラっと来てくれたTさん、ありがとう!

ホントこの業界の人(笑)ってフットワーク軽い!!見習わないと~!

夏休みの締めくくりが、この交流会で良かった~

この夏は、ほとんんどスクラップブッキングが出来ず、フラフラと遊んでばかりいましたが、

9月からまた頑張ります!!(明日からダイエットと同じ心理)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

Shop

  • memory place
  • casket*
  • スクラップブッキング素材販売サイト DECORU
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Stuck!?CT(2012.9~2014.10)

  • Stuck!?

KIMACRO DT

Love My Memories(第5期デザインチーム)

  • Love My Memories

Design Team(2009.8~2010.1)

  • Scrap in Japan

twitter

My favorite

  • BasicGrey
    BsicGrey
  • scrapxscrap
  • blinkie_general