« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

ラブメモ+リリースパーティーのお知らせ

Second_ttlimg

D0242636

ISA2級スクラップブッキング インストラクター認定講座とは、国際スクラップブッキング協会が監修、認定し、公益財団法人 日本生涯学習協議会がディプロマを発行する講座です。

9月第4期開講決定!!(限定4名残1名

受講を考えてらっしゃる方は、早めにご連絡下さいね☆

詳しくは、コチラ の記事をご覧ください

*****

本日は、アサノカメラでの定期講習でしたflair

10511172_729352847124204_1807301190
このお部屋で写真展もされていたので、時々眺めつつ・・・上手に撮れるようになりたいなぁと思うのでした
4名の方が参加して下さって、そのうちお二人は初心者さんでした
ペーパートリマーやインチ表示に慣れるのに少し時間がかかりますが、慣れてくると思うままに作って下さった様ですhappy01
ベテランさんもお二人いらっしゃったので、それぞれのスピード、会話を楽しみつつほぼ完成して下さいましたnote
ありがとうございましたm(__)m
さて、今月2日に発売になったラブメモ+(プラス)のリリースパーティーを開催します
いつもの講習とは違って、本に載っている作り方を見ながら、皆さんでワイワイとミニブックを作って頂きます
ちなみに、前回のリリースパーティーの様子も掲載されておりますlovely
1fd16c42s
【日 時】7月3日(木)10時~12時
     倉敷市西中新田620-1
     ※倉敷市役所となり(笹沖の交差点より300m位、交差点の右角の2階建て建物です)
【参加費】1500円
ラブメモ+1号(定価1300円)、ミニブックを作るためのペーパー1枚と飾り少々が付きます
【定 員】22名満席
【持ち物】写真(8枚位貼れます)、ペーパートリマー、はさみ、テープのり、液体のり、DTP用インク、お好きな飾り、リキッドパール(お持ちの方)など・・・
2
34
4_2

こんな感じでサンプルを作ってみましたflair
約、4.5×4インチの大きさです
写真をたくさん貼りたかったので、L版に2枚入るように印刷したものを使いました
写真は、先日のキルトウィーク大阪のラブメモフェアの様子ですcamera
スタンプ、パンチ、ペーパーフラワー少々はお好きに使っていただけます
ペーパーフラワーのセンターにラインストーンやパールなど付けるとかわいいので、良かったらご持参下さいねheart04
半年に一度のお祭り的な感じで、おしゃべりしつつ、楽しく作りましょうnote

レッスンとデコチャレ

Second_ttlimg

D0242636

ISA2級スクラップブッキング インストラクター認定講座とは、国際スクラップブッキング協会が監修、認定し、公益財団法人 日本生涯学習協議会がディプロマを発行する講座です。

9月第4期開講決定!!(限定4名残1名

受講を考えてらっしゃる方は、早めにご連絡下さいね☆

詳しくは、コチラ の記事をご覧ください

*****

昨日は、ISA2級養成講座2期の補講、今日は、3期土曜コースでした
どちらも写真を撮り忘れ・・・少人数でゆっくりレッスンできました
大変お手数なんですが、受講される皆さんには、facebookへの登録をお願いしています
SNSは、色々と怖い報道もされていますが、上手に使えば大丈夫・・・だと思います
初めて登録される方は、パソコンにて新しいメールアドレスを取得して、新アドレスからの登録をおすすめしています
2級用のグループページは非公開です。ご自分の記事の公開範囲も「友達のみ」に設定すれば、知らない人に見られる心配もありません
皆さん、最初はおそるおそる始めるのですが、すぐに便利さに気付き活用して下さっています
講座の詳細連絡はもちろんのこと、ネットショップのご紹介や情報交換、便利なサイトのお知らせ、質問など、一斉にグループメンバーで確認できるのは、やはり便利ですよねーーーーー
講座終了後も、メンバー同士で様々な交流が出来ます
※ただ、facebookの広告の「無料診断」「無料○○」は、個人情報が漏れる可能性があるので注意した方が良いと思います
一番質問が多いのは、スクラップブッキンググッズがどこで買えるか?です
残念な事に、岡山で買えるお店はほぼ無いので、ネットショップに頼らざるを得ません
ネットショップの画面をじーーーっくり見ても、やはり手に取ってみるのとは全然違いますよねー
メンバー同士が仲良くなると、送料の負担を減らす為に一緒に買い物をしたりもしています
皆さん近所に住んでいるわけでは無いので、色々な情報を一緒に共有できる場があるのは、賢く使うべきですよね
さて、話は変わってデコチャレ!!
ネットショップDECORUが始めたチャレンジです
以下、詳細をコピーしました↓
毎月1日(土日祝日の場合は翌営業日)にテーマを公開して、そのテーマで作品を作ってもらおう♪といった簡単なチャレンジです!
毎月アップされた作品の中から5作品 stars を選ばせていただき、DECORU で使える500ポイントをプレゼントさせていただきます。
stars の選考は DECORU かDECORU の DT が行います。
※ポイントを受け取るにはDECORU の会員登録が必要です。

アップ方法は Instagram を使用します。
アップする特に #デコチャレ とタグを付けて Instagram へアップしてください。

作品サイズは 12インチ に限定させていただきます。
6月11日から6月30日はプレイベント開催♪

プレテーマは「ウェディング」です。
皆様のご参加お待ちしています!!!
***
お題からイメージをした12インチ作品を作れば良いのですが、最初っから難しいウエディング
私のウエディング写真、なんせフィルムなので・・・・とこちらをアップしました
Love
ウエディングアニバーサリー・・・結婚記念日のレイアウトです
DECORU経営のご夫婦、割とラフなザックリとした細かいこと気にしないタイプだと思われるので(笑)、まっ!許してくれるかな~とちゃっかりエントリーしました
さっき見たら、ちゃんと並んでアップされていたので、ちょっとホッとしましたnote
Love_sneak
結婚記念日レイアウトは以前こっちで似たようなのを作っていたのですが、ワインのラベルで作ってみたバージョンです
大好きなBasicGreyのペーパーをたくさん使っています
高級ワイン、飲み終わって捨ててしまうのはもったいないですよね
専用のラベル剥がしを使ってレイアウトに残しました
今月から始まったばかりのデコチャレ
instagramへのアップはスマホユーザーだけになるので・・・エントリー出来る方はぜひアップしてみて下さいねsign03
 

ISA2級養成講座開催中~♪

Second_ttlimg

D0242636

ISA2級スクラップブッキング インストラクター認定講座とは、国際スクラップブッキング協会が監修、認定し、公益財団法人 日本生涯学習協議会がディプロマを発行する講座です。

9月第4期開講決定!!(限定4名残1名

受講を考えてらっしゃる方は、早めにご連絡下さいね☆

詳しくは、コチラ の記事をご覧ください

*****

10373495_654573707955960_9666102389

10481591_655145571232107_79740974_2
先週の金曜、今週の月曜、とISA2級養成講座3期、2期のレッスンでした
2期の方は順調に行けば、夏休み前に卒業となります
長~く感じていた10回の講座も、過ぎてしまえばあっという間ですね
でも、卒業で終わるのではなく、そこからがスタートsign03
まだまだスクラップブッキングの世界の入り口を覗いただけです(笑)
ディーーーープな世界へようこそ~lovely
私事ですが、先週誕生日を迎え、たーーーっくさんの方にお祝いメッセージをいただきましたsign03
本当にありがとうございましたm(__)m
今から数十年前、独身OL時代は、実家暮らしのお気楽生活、毎日楽しけりゃ良いよね~なバブルを堪能しておりました
40代半ばになる頃には、マックスマーラ着てー、エルメス持ってー、とセレブな未来予想図を描いておりました
が、しかし・・・現実は・・・(みなまで言うまいcrying
でも、私はあの頃よりずーーーっと幸せなのです
自分より大切な人が居て(家族)、趣味を通してたくさんの魅力あふれる方と出会えましたshine
日々の生活が退屈で、子育てが義務でしかなかった私を変えてくれたのは、スクラップブッキングでした・・・
退屈で平凡な日々は「かけがえのない一日」に、思い通りにいかない子育てを「楽しめ」るようになったのです
スクラップブッキングの魅力は、作る喜びだけでなく、セラピー要素が多大にあると実感していますhappy01
それが、長く続けてこられた理由かも知れません・・・
皆さんにも、楽しみながら学び、そしてその幸せな気持ちをまたお友達や生徒さんと共感して頂けたらな~と思っていますlovely
アサノカメラ6月講習のお知らせはコチラですsoon(まだまだ空きがありますので、ぜひいらして下さいね~)

Stuck?Jun.15th.Sketch

Second_ttlimg

D0242636

ISA2級スクラップブッキング インストラクター認定講座とは、国際スクラップブッキング協会が監修、認定し、公益財団法人 日本生涯学習協議会がディプロマを発行する講座です。

6月、9月第4期開講決定!!(限定4名残1名

受講を考えてらっしゃる方は、早めにご連絡下さいね☆

詳しくは、コチラ の記事をご覧ください

*****

6月15日のStuck?!のDTワークですheart04

6月のつもりで作っていたスケッチは実は7月15日のものだったことにギリギリで気づき、かなり焦ったDTワークでしたsweat01
6152014
シンプルなスケッチでホッとしました
作ったレイアウトはコチラです↓
Sweet
父の日だったので、パパと写っている写真にしましたcamera
ペーペーは、BasicGreyのSoleilやFresh cut、ベラムはcratepaperです
Sweet_sneak1
今更ながら、マーサのハートのパンチを購入したので、一度やってみたかったハート+ミシンにチャレンジup
Sweet_sneak2
フレームの中のフィルムにうっすら色が付いていて良い雰囲気
cratepaperのダイモ風文字のゴールドステッカー、大好きだわ~
投稿は29日までなので、皆さん参加して下さいねーーーーsign03
アサノカメラ6月講習のお知らせはコチラですsoon(まだまだ空きがありますので、ぜひいらして下さいね~)

KIMACRO#9

Second_ttlimg

D0242636

ISA2級スクラップブッキング インストラクター認定講座とは、国際スクラップブッキング協会が監修、認定し、公益財団法人 日本生涯学習協議会がディプロマを発行する講座です。

9月第4期開講決定!!(限定4名残1名

受講を考えてらっしゃる方は、早めにご連絡下さいね☆

詳しくは、コチラ の記事をご覧ください

*****

本日は、ISA2級養成講座2期レッスン8の補講でしたhappy01

細かいパーツに手一杯でしたが、完成すると「かわいいーーー!」達成感たっぷりの内容ですsign03

あとは、写真を貼ってジャーナルを書いて・・・完成が楽しみですsmile

*****

すっかりアップするのが遅くなりましたが、スケッチサイトKIMACRO~キマクロ~の6月DTワークですflair
スケッチはコチラ↓
20146
今月から写真のサイズを書いて下さっています。あくまでも目安なので、お気になさらずに~
この写真の配置、自分では無いなーーーと思ったんですが・・・coldsweats02作り始めたら、めちゃめちゃお気に入りのレイアウが出来ましたsign03

Kimracro20146

crate paper、american craftsなどのペーパーを使っています
台紙のコルク+罫線柄のペーペーが大大大大好きなんですが、そこにもう一枚重ねてミストしてジェッソで丸スタンプして~
ジェッソで丸スタンプは、「ラブメモ+」(ラブメモプラス)の特集ページでも使いましたが(雑誌ではアクリル絵の具)、とても簡単でオススメなので、今月のアサノカメラ講習でも使用しますflair
Kimacro20146sneak
リキッドパール、フラワー、カットアウトした花柄、レースペーパー、ベラム、タグ、風船・・・好きなものばっかり詰め込んだレイアウトですheart04
こんな風な写真の配置は普段思いつかないけれど、バランスを考えながら飾りを足していく作業が楽しかった~happy01
新しい発見があるからスケッチを使ったレイアウト作りが大好きですsign03
今月も皆さんのご参加をお待ちしておりますm(__)m
アサノカメラ6月講習のお知らせはコチラですsoon

「ラブメモ+」(ラブメモプラス)掲載!

Second_ttlimg

D0242636

ISA2級スクラップブッキング インストラクター認定講座とは、国際スクラップブッキング協会が監修、認定し、公益財団法人 日本生涯学習協議会がディプロマを発行する講座です。

9月第4期開講決定!!(限定4名残3名

受講を考えてらっしゃる方は、早めにご連絡下さいね☆

詳しくは、コチラ の記事をご覧ください

*****

先週の土曜日にISA2級養成講座3期土曜コース(月に1回)の講習がありました

10421990_646467598766571_3784325524

レッスン2は、まだまだ使用する写真の枚数も少なくて、キットとしては簡単な方・・・その分講義が長めとなっておりますhappy01

そして、昨日は、2期のレッスン8でした!怒涛の前半、おしゃべりする暇も無くひたすらカット!!もちろん写真を撮るのを忘れました・・・

レッスン中に「ラブメモ+」(ラブメモプラス)が届きましたsign03

1fd16c42s

なんと、国際スクラップブッキング協会の紹介ページに大きく紹介して頂きましたsign03

1期の皆さんです!

お一人欠席だったのが悔やまれます~!!

この日、学校がお休みだった息子に撮ってもらったのですが、我が家で一番汚い息子の勉強机が背後に写ってしまったのも、かなり悔やまれます(笑)

1期生の皆様には、私自身至らぬ点が多々あり、ご迷惑をおかけしたと思います

でもハイスピードで10回のレッスンをやり遂げたこの笑顔が(お化粧直せば良かったね(笑))、こんな形で披露されてとてもうれしいですcrying

Img_20140605_094350ラブメモプラスのリンクを貼れば、この様に雑誌を撮ってアップしても良いそうですflair

他にもリリースパーティー開催レポートにも「岡山スクラップブッキングクラブ」として集合写真が載っていますhappy01

作品は、季節のギャラリーと「under1000円で2枚できるレイアウト」に掲載していただいています

季節のギャラリーへの掲載はコチラです↓(大阪キルトウィークでも展示して頂きましたheart04

Happy_summer

雑誌に夫の写真が出るのはどうなの?と思って見せましたが、大好きな娘との写真だったので、かなりうれしそうでした・・・happy02

Happy_summer_sneak


Simple Storiesのペーパーから色々切り出してポップアップして・・・お金のかかっていないレイアウトですbleah

リニューアルされたラブメモプラス

前号と比較してみましたnote

大きさもA4になり、ページもしっかりしましたよ~

Img_20140605_094420

文字も少し大きくなったような・・・(助かるね~)

もちろん中身も充実して、読み応えたっぷりになりましたlovely

書店でも購入できるようになったので、ぜひご覧になって下さいねsign03

(もし見当たらなかったら、「ブティック社のラブメモプラスありますか?」と勇気を出して聞いてみて下さいねshine

「ラブメモ+」(ラブメモプラス)発売!

Second_ttlimg

D0242636

ISA2級スクラップブッキング インストラクター認定講座とは、国際スクラップブッキング協会が監修、認定し、公益財団法人 日本生涯学習協議会がディプロマを発行する講座です。

6月、9月第4期開講決定!!(限定4名)

受講を考えてらっしゃる方は、早めにご連絡下さいね☆

詳しくは、コチラ の記事をご覧ください

*****

1fd16c42s

「ラブメモ+」(ラブメモプラス)が本日発売になりました!
あれ?いつもとちょっと違う?


そうなんです!2005年に創刊した「ラブマイメモリーズ」が10周年
この号は通算第20 号に当たるそうです
今号より、念願の書店流通を実現する事となりましたsign03
以下、エミーさんのブログより↓↓↓
10 周年を機に気持ちを新たに、さらにたくさんの
方とつながる事ができるように、さらにたくさんの
楽しい情報をつめこんで、名称を新たに
「ラブメモ+」(ラブメモプラス)としてお届けします。
はじめましての皆さんも、今まで一緒に楽しんで
きてくださっている皆さんも、新しい「ラブメモ+」を
どうぞよろしくお願いいたします!
書店で買えるようにったので、今よりもっとたくさんの方に気軽に
手に取って頂ける様になりますよねheart04
書店では趣味、ハンドメイド等のコーナーに置かれている様です
見つけたらニンマリとして下さいhappy02

今号にも私の作品を何点か掲載して下さってます
特に探さないで下さい・・・(笑)
そして、今回もラブメモリリースパーティーを開催しますsign03

7月3日(木)10時から12時、倉敷市市民活動センターです
ブログアップもしますが、既にご予約をたくさん戴いているので募集は少ないかも知れませんcoldsweats02
もし、行きたい!という方は、お早目にご連絡下さいねsign03
アサノカメラ6月講習のお知らせはコチラですsoon

アルバム大使交流会レポート

先週の金曜日に、初めてアルバム大使交流会を開催しましたflair
井元さんが岡山で「アルバム大使養成講座」を開催して下さって、1年弱でたくさんのアルバム大使が誕生しましたsign03
ちょうど、30000人の写真展への応募があったので、皆で出そう!!と張り切って開催を決めました
・・・が、さほど集まらず(笑)でもでもーーーー!!6名の方が来て下さいました!!

984110_646160758797255_8909190524_3

今回、すっごぉぉぉぉくラッキーな事に、アサノカメラさんの全面協力!!
当初はMY チェキライフ写真展への応募だけだったのですが、30000人の写真展、岡山会場展示用に、サービス価格で写真を現像して下さいましたlovely
会場の設営、チェキの準備、後片づけまで・・・全てお任せしてしまいましたcoldsweats01
本当にありがとうございましたm(__)m
今回、その場で撮影する普通のチェキを人数分準備しましたが、やはりスマホdeチェキでのプリントが断然多かったですflair
アプリをダウンロードするのが面倒ではありますが、一度やり方を覚えるととても簡単でした
作業が多くて、お子様連れの方は、なかなか大変だったと思いますが、全員何とか仕上げ、最後は作品発表などして、終了となりました
作品発表は、それぞれ「らしさ」を感じさせる作品ばかりで、とても幸せな気持ちになりますlovely
参加して下さった皆さま、ありがとうございましたm(__)m
個人的には、久々に皆と一緒に自由に作ったので(もはやクロパだよね!?)ものすごーーーく楽しかったので、たとえ少人数でも来年も開催したいと思いますnote
ぜひ!!またご参加下さいねsign03
尚、6月21日(土)10時~アルバム大使養成講座がアサノカメラさんにて開催されますsign03
詳しくは井元さんのブログをご覧下さいsoon
アサノカメラ6月講習のお知らせはコチラですsoon

Stuck?June.1st Sketch

Second_ttlimg

D0242636

ISA2級スクラップブッキング インストラクター認定講座とは、国際スクラップブッキング協会が監修、認定し、公益財団法人 日本生涯学習協議会がディプロマを発行する講座です。

6月、9月第4期開講決定!!(限定4名)

受講を考えてらっしゃる方は、早めにご連絡下さいね☆

詳しくは、コチラ の記事をご覧ください

*****

あっという間に6月!!
真夏のように暑い日が続きますねcoldsweats02

まずは、6月1日のStuck?!のDTワークですheart04
612014
大好きなサークル使いがかわいいスケッチでした
私が作ったレイアウトはコチラです↓
Stuckjun1st2014
なんだかんだと好きなAmerican CraftsのLizzyシリーズ
台紙に描かれている、手書き風のバナーや文字に刺激されまして・・・
Stuckjun1st2014sneak
なんと私にはめずらしーーーく手書きを控えめに(笑)加えましたsmile
一応雲を書いたつもり・・・(というか、ウッドエンベリを書き写しただけだけど)
Stuckjun1st2014sneak2
調子に乗って淵にも線を書いて、ギザギザなど・・・shine
毎年、春から夏にかけてLizzyシリーズを使う事が多い様です
パステルな色合いが、春の写真にピッタリなんでしょうね
分かりにくいけれど、Primaのミストも2色背景に使っています
Primaの新作ミスト、快調な出具合です
今月も皆さまのご参加を楽しみにしておりますsign03
アサノカメラ6月講習のお知らせはコチラですsoon

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

Shop

  • memory place
  • casket*
  • スクラップブッキング素材販売サイト DECORU
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Stuck!?CT(2012.9~2014.10)

  • Stuck!?

KIMACRO DT

Love My Memories(第5期デザインチーム)

  • Love My Memories

Design Team(2009.8~2010.1)

  • Scrap in Japan

twitter

My favorite

  • BasicGrey
    BsicGrey
  • scrapxscrap
  • blinkie_general