« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

ISA2級養成講座1期生卒業

ISAロゴ

ISA2級スクラップブッキング インストラクター認定講座とは、国際スクラップブッキング協会が監修、認定し、公益財団法人 日本生涯学習協議会がディプロマを発行する講座です。

4月(月2回コース)スタートコース募集中sign03(残席1名)締切りました。6月開講決定!!

受講を考えてらっしゃる方は、早めにご連絡下さいね☆

詳しくは、コチラの記事をご覧ください

***

1月からスタートした1期生4名が、先日全員レッスン10を終えました

お一人、福岡への転勤が決まっており引っ越しまでに2級講座を終えたい!と有り難いリクエストをいただき、急きょ開講決定した第1期・・・

私自信初めて行う内容なのでドキドキでしたが、無事終える事が出来ました

4人中3人がお子様連れでしたので、毎回とても賑やかでしたがお子様同士ケンカする事も無く、仲よく遊んでくれました

週に1回3か月間会い続ければ、親も子も、もはや親友(笑)

エネルギッシュなメンバーで質問や意見交換も盛んで、私自身学ぶことがたくさんありましたPhotogrid_1395794401381

引っ越されてしまうTさんへのメッセージアルバムを取りまとめており、サプライズでお渡ししましたが、サプライズ返し???とばかりに私へのプレゼントをいただいてしまいました~!!!

しかも、私がずーーっと以前から欲しかったツールでした(涙)

レッスンが生かされた(笑)ラッピングやメッセージカードにも感激しました

皆さん、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました<m(__)m>

認定はまだですが、講師となられ少しでも多くの方とスクラップブッキングの楽しさを共有して頂けたらうれしいです♪

・・・と言ってもこれで終わりではなく、これからがスタート!!(どっかで聞いたセリフ)

イベントを一緒にしたり、様々な情報をシェアしたり、どんどん活動してゆきましょう~

これからも、宜しくお願いします<m(__)m>

Stuck?!March 15th Sketch!

Stuck?!の3月15日のスケッチがアップされています!

スケッチはコチラ↓Mar152014

めずらしくスケッチ通りに作った私のレイアウトがコチラです↓

Yum_2

一度やってみたかったハートを折って重ねるやつ(←何と表現すれば・・・)

ホントは折り目の所をミシンなどでステッチしても良いのでしょうね~♪

このレイアウトを作った時は、忙しくて全然自分のレイアウトが作れずイライラしていて・・・

とにかく、ゴチャゴチャした感じのレイアウトをババーーーーっと作りたかった!!

写真は、魚のあら炊きと、食堂前・・・あら炊きの豪快さと、食堂ののれんにインスパイヤされた派手な色使いとなりました

ホントかな・・・!?(笑)

Yum_sneak

OAの木目ペーパー、何度目の登場だろう??とうとう最後に1枚となりました(涙)

パターンペーパーは、BasicGreyやCratePaperなど使っています

ものすごーく久しぶりにラブオンなどを出して、「あっ!まだついた」と喜んでおります

今日は、地元の小学校の卒業式でした

春の様な暖かさの素晴らしいお天気でしたね

おめでとうございます!!

また、ぜひスケッチを利用した作品を作ってみて下さいね♪

 

先週の色々

ISAロゴ

ISA2級スクラップブッキング インストラクター認定講座とは、国際スクラップブッキング協会が監修、認定し、公益財団法人 日本生涯学習協議会がディプロマを発行する講座です。

4月(月2回コース)スタートコース募集中sign03(残席1名)締切りました。次回は6月か9月開講予定です

受講を考えてらっしゃる方は、早めにご連絡下さいね!!

詳しくは、コチラの記事をご覧ください

***

ものすごく大雑把なタイトルですみません

娘がインフルエンザになり、ずーっと家に居て、かれこれ4日はお化粧もしていないズボラ主婦・・・そういう時は、こんなタイトルしか浮かばないものですね

娘は順調に回復し、私の発症も無く、明日の講習は予定通り開催出来そうです

バタバタと過ぎて行った先週・・・(それに引き替え、えっ!!?まだ水曜日??と絶叫した今週)

月曜はISA2級講座2期生のレッスン3、水曜はISA2級講座1期生のレッスン9でした

1376456_602261969853801_364040159_n

写真は、レッスン9まですすんだ1期生

前回作ったウエディングミニブックを皆で見て、あまりの美しさ!素敵な写真の数々にきゃぁ~きゃぁ~言って盛り上がりました

2級講座のキットにはサンプル写真が入ってはいるのですが、皆さん全キットご自分の写真を使って完成させて下さいました

中でもウエディングの写真を探し出すのは一苦労だった様ですが(笑)その分、本当に素晴らしい作品となり、感激しました

たまには自分レイアウトも作ると楽しいよね!

本当は、本日レッスン10で無事終了~♪となるはずでしたが、こんな事情で来週に変更して頂きました

1期、2期の方々、ご迷惑をおかけしてすみません

木曜は、2期の補講とお昼からアサノカメラさんで開催されているアルバム大使養成講座をのぞいてきました

Photo

行ってびっくり!の知り合いの多さだったのですが(笑)今回も広島からマスターの井元さんが来て下さいました

時節柄、数名のキャンセルがありましたが午後も予約が入り、今回も岡山からたくさんのアルバム大使が誕生しました

井元さんとランチをしながら色々と熱いお話が出来て、実り多い一日となりました

金曜は、水島ガスさんでの講習でした

2名欠席の8名での開催となりました

そのうち6名がスクラップブッキング初めて!という方だったので、道具の使い方などバタバタしましたが、あっという間に楽しんで作って下さいました

Img_20140307_214640

お友達同士で来られる方も多いのですが、初対面同士のデーブルでも写真を通してお話したり、ステッカーやペーパーの組み合わせを褒めあったり、とても盛り上がって下さって、スクラップブッキングの楽しさを感じていただけた様でうれしい限りです

また、機会があったらお会いできる事を楽しみにしております

市民活動センター講習のお知らせ【重要】

「冬を楽しむ12インチ」

Asanocamera20142

My Mind's Eyeのポップな色合いのペーパーを使って、暗くなりがちな冬の写真を明るく飾りましょうnote(ペーパーや飾りの変更が若干ございます)

上記のサンプルを作った後に、どっかり雪が降ったので雪の写真に変更してしまいました~♪↓↓

Img_20140308_155925

冬の写真でなくても作れますので、お好きな写真をお持ち下さいね

今回は、モデリングペーストを使って台紙の木目ペーパーにテクスチャを付けています

テクスチャの有無は自由ですが、水玉なので雪っぽく見えなくもない感じです・・・

洋服など、汚れる場合もございますので、それなりの服装か(笑)エプロンなどお持ち下さい

今回も裏面を使ってもう1枚レイアウトを作れますflair

※現在娘がインフルエンザになり回復に向かっていますが、13日(木)からの登校になります

 

万が一私が発症したり、娘の回復が遅れた場合、大変申し訳ございませんが、講習は延期とさせていただきます

 

その際は当日9時までにメール等で連絡させて頂きますので、注意しておいて下さい

  【日 時】3月13日(木)10時~12時

  【場 所】倉敷市市民活動センター(倉敷市中新田620-1市役所隣り)
       お子様連れ可

  【講習費】1600円(材料費込み)

  【定 員】16名(満席となりました)

  【持ち物】写真(L判5~7枚)、はさみ、テープのり、ペーパートリマー

※サンプルでは、写真L判1枚とL判の短い辺にあわせて正方形にカットしたもの2枚を使用しています

それでは、無事皆様とお会いできる事を祈っております☆

ISA1級インストラクター向けCHA報告会&講習会

ISAロゴ

ISA2級スクラップブッキング インストラクター認定講座とは、国際スクラップブッキング協会が監修、認定し、公益財団法人 日本生涯学習協議会がディプロマを発行する講座です。

4月(月2回コース)スタートコース募集中sign03(残席1名)締切りました。次回は6月か9月開講予定です

受講を考えてらっしゃる方は、早めにご連絡下さいね!!

詳しくは、コチラの記事をご覧ください

***

日曜日にエミー先生が開催する 受講の為、大阪に行って参りました

現在、1級インストラクターは全国に120名以上いらっしゃるそうです(内定者含む)

1年後、2級インストラクターは何名になるのでしょう!?考えるだけでワクワクしますね

岡山でも少人数ずつではありますが、中身の濃い2級講座を開催中です

現在1期の方が、来週には全講習終了となる予定です(あっという間ですねー)

去年の5月、キルトウィークで行って以来の大阪

エミー先生とは、去年の夏以来の再会でした!

会場では、久しぶりの大阪DTメンバーや、唯一中国地方仲間の山口のなつえさん、ときゃーきゃーと盛り上がりました

CHA報告会では、今年のトレンドなどネットだけでは伝わらないリアルなお話を伺いました

実は、私はこれが一番楽しみ!長くSBに携わってるエミー先生だからこそのメーカーこぼれ話が楽しい!

BasicGrey好きの私の為に、写真も撮って来て下さいました(←と、私は信じています)

残念ながら、BasicGreyの勢いは昔に比べそれほどでも無い様ですが・・・(涙)

お昼を挟んで、午後からはミニブックの講習

苦手な着色ですが、私なりに頑張ってめいっぱい口も動かしながら作りました

ジェラートは、クレヨンみたい形で、とても使いやすい!

たっくさんの色が欲しくなるのが難点ですが(笑)

後ろの席にebu-さんがいらして、色々とやらかしてくれるのが面白かったです

でも、やっぱりebu-さん!最後には着色テクニックをご自分のものにしてらした!

私は、ほぼ諦め・・・いつかまた復習してみよ~と、さっさと袋に入れてしまいました

着色は、敷居が高いにも関わらず、失敗した!と思っても良い味になりがちな、しかもアーティスティックな雰囲気を醸し出してくれる、素晴らしいアイテム

トレンドとしても欠かせないキーワード!!楽しみながら色々とチャレンジしてみたいです♪

Cha

最後に集合写真!!エミー先生のエレガントな足の立て方はさすがです!(と言うより、10台近くのカメラで撮った為、疲れてしまっただけ・・・だと思われます)

撮影はイケメン社長です(←ちなみに私と同い年)

まちゅさんは、お忙しい中サプライズを準備して下さってありがとうございまいました<m(__)m>

私が1級インストラクターを受講するのを迷っていた時、背中を押して下さったあ~みさん(←ご本人は自覚無いと思うけど)は、相変わらず女優の様なたたずまい・・・(スマスマ見ていて、壇れいに似ていると気づいた!)

かおりさんとは、何年ぶりにお会いした事でしょう!!!

集合写真を送ってくれたのぞみちゃん、ありがとう♪のぞみちゃんとは初対面ですが、小柄でちょこちょこ動く、小動物の様にかわいい・・・だけど突っ込みどころ満載なキャラで、大好きになりました

Cha2

残念ながら懇親会には出られなかった為、帰り際にちゃっかり記念撮影

あくびさんとお会いしたのは二度目でしたが、作風やたたずまいは、ローラアシュレイなインテリでマイセンのカップでアフタヌーンティーとかしてそうなのに、サバサバした一緒にたこ焼きやってくれるキャラでした~!!

もう、色々感激一杯もりだくさんな一日でした

お人柄に関しては、私の勝手な解釈なので、深く傷ついた方、訂正してほしい方、写真は載せて欲しく無かった方・・・などいらっしゃったら、遠慮なくご連絡下さい

数日はメールが届くたびドキドキしてしまう小心者です

想像以上に長い文章になりましたが、何が言いたかったかと言うと(笑)こんなに魅力的で才能溢れる方々と一緒に1級インストラクターをさせて頂いて刺激たっぷりで充実しているという事なんです!

この年になって、色々な人と出会って縁が繋がって・・・という日々が来るとは想像していませんでした

2級講座に来て下さってる生徒さん皆さんも一生懸命なので、私も素晴らしい先生方から吸収して、伝えて広げて行けたらと思います!!

KIMACRO#6

スケッチサイトKIMACRO~キマクロ~の3月DTワークですflair

スケッチはコチラ↓

March20142

スケッチを回転させて作ってしまいました

March2014

そして、作っているうちにどんどんと脱線していったレイアウト

Happy_2

カメラの上のステッカーが曲がっている様に見えるのがイラっとします(笑)

スケッチに書いてある、リボン、バタフライ、エンブレム風、フォトフレーム風、すべてを無視して作っているのも、どーかと思う

Happysneak_2

娘の卒園式終了後の写真(3月は、卒業、卒園のシーズンですね♪)

右側に他の子供が写ってしまったので、ステッカー類で隠してしまいました

ゴチャかわっ!というレイアウトを目指したつもりが、ただのゴチャになったような・・・

いや、実物はもう少し整って見えます(笑)でも実物を見られるのはほんの数人なので、基本ゴチャなレイアウトという解釈になります(残念だわ・・・)

3月は、春休みに入る直前までハードスケジュールなので、文章のテンションが怪しくなります・・・そんなんで良かったらまたのぞきに来て下さいね

そして、お忙しい時期だと思いますが、KIMACROのスケッチを使ったレイアウトのアップもお待ちしております!!(※このサイトをのぞきに来て下さった皆さんへのメッセージです)

Stuck?!March 1st Sketch!

ISAロゴ

ISA2級スクラップブッキング インストラクター認定講座とは、国際スクラップブッキング協会が監修、認定し、公益財団法人 日本生涯学習協議会がディプロマを発行する講座です。

4月(月2回コース)スタートコース募集中sign03(残席1名)

詳しくは、コチラの記事をご覧ください

***

Stuck?!の3月1日のスケッチがアップされていますflair

312014

写真2枚、サークルを使ったシンプルなスケッチです

私が作ったレイアウトはコチラ↓

265

ラフ~にシンプル~に作っている様に見えますが、かなり悩みました(笑)

写真と作りたいテーマは決まっていたのですが、しっくりくるペーパーが見つからず

結局、困った時のBasicGrey頼みとなりました・・・

文字がくりぬいてあるペーパー以外はBasicGreyのペーパーパッドから

所々後ろからペーパーを貼って色を見せています

265sneak

テーマは息子の足!!タイトルの数字は足のサイズです(笑)

ただ今中1、身長は170㎝を超え、色々な臭いも半端ねー感じ真っ只中です

少年っぽさが無くなるのもあとちょっとかなぁーーーー

今週は学年末考査の為、早めの帰宅でゴロゴロ、ゴロゴロ~邪魔っ!!

では、慌ただしい時期ですが、スケッチを利用して作品を作ってみて下さいね♪

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

Shop

  • memory place
  • casket*
  • スクラップブッキング素材販売サイト DECORU
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Stuck!?CT(2012.9~2014.10)

  • Stuck!?

KIMACRO DT

Love My Memories(第5期デザインチーム)

  • Love My Memories

Design Team(2009.8~2010.1)

  • Scrap in Japan

twitter

My favorite

  • BasicGrey
    BsicGrey
  • scrapxscrap
  • blinkie_general