« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

くらしの交流館「れすぱ」カルチャー教室募集中!!

夏休みにも講習しましたが、倉敷市にある水島ガスさんに声をかけていただいて

3月にも講習を行う事になりましたflair

今回は、ボックス付きのミニブックですshine

ボックスは、某100均のものをカスタマイズ

Photo

柄ペーパーとステッカー、マスキングテープを使って表紙&中ページを飾ります

Photo_2
真ん中にあるリボンをスライドさせると、反対側からも開き

合計約20ページにもなりますsign03

このミニブックの作り方は、スプスプさんのキットで学んだもので

スプスプさんからの了解を頂いて、アレンジして講習させて頂きますnote


1_3


ミニブックの大きさは約4×4インチ

L判の写真の短い辺に合わせて正方形にカットして貼っていますhairsalon

私は、娘の年中1年間の行事をまとめてみました

チラシはコチラ↓

1_22_6

日 時:3月12日(火)10:00~12:00

受講料:1500円(材料費含む)

定 員:8名

11月30日(金)まで(つまり明日happy02)に応募すると確実ですsign03

定員にならなければ、前日まで受け付けていると思いますので

ご予約はお早目にsoon

キットは余分に準備しているので、他でも講習すると思いますが

こちらのお値段よりは高くなってしますので、都合のつく方は

ぜひ、「れすぱ」へ~happy02

***************************

夫→娘と次々と風邪になり、今週はこもりっきりに・・・

したがって、ブログもめずらしく連日投稿出来ましたcoldsweats01

アサノカメラ12月講習のお知らせはコチラ

ラブメモリリースパーティーのお知らせはコチラですsoon

アサノカメラ12月講習のお知らせ


201212

12月は、おだむぅ~さんから教わったフォトフレームを12インチに取り入れてみましたflair

またまた登場のOctober Afternoonのすっごくかわいいステッカーを使って簡単に飾りますnote

キツネやクマ、タヌキのキャラクターのかわいさがたまりませんsign03happy02

お誕生日やクリスマスパーティーなどの写真がピッタリだと思いますshine

201212_2

写真が変えられるので、プレゼントしても喜ばれそうlovely

(当日は、写真を抜いた時に数字が逆にならないよに作りますcoldsweats01

12月は、冬休みがある為に早めの開催になっておりますsign03

せひお早目に申し下さいませ~soon

お申込みは、12月1日(土)10時~アサノカメラへ直接お願いしますtelephone

【日 時】  12月10日(月)10時~12時

【講習費】 1500円

【持ち物】 写真1枚(L判又はハガキサイズ)
       ハサミ、ペーパートリマー、テープのり、カッター、カッターマット、定規、筆記用具

ラブメモリリースパーティーのお知らせはコチラですsoon

ラブメモリリースパーティー開催決定!!

17

ラブメモリリースパーティーとは?

日本で唯一定期発行されている、スクラップブッキング専門雑誌「Love My Memories」(通称ラブメモ)http://www.lovemymemories.com/index.html
を使ってスクラップブッキングを周りの人に紹介しようという企画ですheart04

12月1日発売のラブメモ16号(定価1200円)を購入し、16号に載っているミニアルバムの作り方を見ながら、皆で楽しく作りましょうhairsalon

16号では「岡山スクラップブッキングクラブ」としてリリースパーティーの集合写真が掲載されましたsign03

今号は、どうかな?????lovely

毎回素敵なプロジェクトが用意されていますが、今回はケース付きのミニブックの様ですnote

(サイズは2.5×3.5インチ)

ミニアルバムのサンプル画像は、エミー編集長のブログよりお借りしています

1


2


3


4

日 時 12月14日(金)10時~12時

場 所 倉敷市市民活動センター

     http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=9342

定 員 20名(満席になりました

金 額 1400円

     ラブメモ16号1冊(定価1200円)

     ミニブック作成用の柄ペーパー1枚と飾り少々が含まれます

 持ち物 ペーパートリマー、テープのり、写真4~5枚(L判又は縮小した写真)

カッター、カッターマット、定規、ボーンホルダー、ペン

※申し訳ございませんが、キャンセルの場合は雑誌とペーパーキットを送付という形でお受けさせて頂きますので、ご了承ください

お問い合わせ、お申込みは、このブログバナー右側の「メール送信」から

ラブメモリリースパーティー申し込み、お名前、ご連絡先、をご記入の上メールを下さる様お願いします<m(__)m>

皆様のご参加をお待ちしておりますheart04

追記 当日は、若干ですがフリーマーケットコーナーを用意しています

先着順なので、少~し早めにお越しになってチェックしてみて下さいね♪

 

アルバムカフェ「アルバム大使養成講座」

いつもお世話になっているアサノカメラさんのご好意で

11月21日(水)に岡山にてアルバムカフェ「アルバム大使養成講座」

を開いて頂きましたsign03

会場の都合で少人数での開催となりましたが、いつものメンバーと

素敵な先生のお陰でとても楽しい時間を過ごさせて頂きましたheart04

1

アルバムカフェの趣旨やアルバムの種類のお話を伺った後、自己紹介、年賀状用レイアウトの作成となりましたhairsalon

2


写っている3倍の量はあったマスキングテープやスタンプは使い放題ですshine

私は自分の端切れパターンペーパーを持って行ったので、そちらも利用しつつ

ガンガンにおしゃべりをしながら(笑)手も動かして、約A4サイズのレイアウトを

完成させましたflair

最後にチェキを一人ずつ撮って、それを使って6インチレイアウトを作りましたnote

先生は、生徒一人一人の写真や道具の使い方を褒めつつ

ものすごく和やかに講座をすすめて下さいましたshine

半数以上がスクラップブッキング講師の中、やりにくかったんじゃないかな~coldsweats01

久々に講師でも主催する側でも無く(笑)純粋に生徒となり

講座を受講でき、本当に幸せな時間でしたhappy01

講師の方のアルバムカフェに対する思いが、私自身いつも感じていた事だったので

それに共感出来た事もとてもうれしい事でしたnote

記念日プレゼント

michiさんの講習以来

「欲しい欲しい欲しい・・・前から言ってたけどやっぱり、欲しい!!」

と、夫に言い続けた結果「買ってあげよーかー」と言わせhappy02

先週14日の結婚記念日に届いたコチラ↓

Photo

軽い!コレなら講習にも持って行ける!!と選びました(多分michiさんのと同じ!?)

で、数日使ってみての感想ですが・・・・(主に紙を)

きれいな縫い目が出ない!!!crying

直線縫いはともかく、ジグザグ縫いすると、裏はきれいにジグザグが出るんだけど表が変

糸調子を色々変えたり、もちろん糸のかけ方も何度もチェックしましたannoy

「こんなもんなのかなぁ」とあきらめた所でネットを検索したら

ある程度の厚さが無いときれいに縫い目が出ないという結果におさまりました

ほっほぉーーーーーなるほどぉーーーーーーpigdash

紙も3枚位重ねて縫ったらきれいな縫い目が出ましたーーーーーーsign03

所々にジグザグステッチを入れたいときは、いちいち端切れ紙を下に重ねて縫っていますsweat01

ミシンって基本的にそんな薄いもの(たとえば紙1枚、薄い布1枚)を縫う事って

あんまり無いんだろうな~

(一応、ミシン買ったネットショップに問い合わせしてみよ)

ミシンがやって来て、机の横の棚に置き、軽いからすぐ出して

足元に電源があるのでいつでも簡単に縫い始められる・・・・・・heart04

ので、今の所毎レイアウトにステッチ登場・・・ウフフ楽しいlovely

そう言えば高校生の頃、母のミシンで手提げカバン縫ってたわ、私

好きだったんじゃーーーんsign03

ウフフ、ミシン頼みのレイアウト作り・・・楽しいわlovely


Stuck?!Nov.15th Sketch

Stuck?!のサイトにて11月15日のスケッチがアップされてますflair

今月のスケッチはコチラ↓

November_15th

ちょっとバランス難しくないーーー??と少々悩みつつ、アレンジして(笑)

Atsukonov15

ハマりにハマっているBasic GreyのSoleilシリーズを使って夏っぽいレイアウトsun

もうクリスマスのレイアウト作らなきゃって時にまさかの夏っぽさcoldsweats01

このシリーズは来年夏までとっておきたいほどのかわいさですsign03

・・・でも、来年はまた他に素敵なペーパーが発売されて買っちゃうんだよねーsweat02

Astukonov15


pink paisleeの着色できるワードステッカーもお気に入りheart04

フォントも大きさも、タイトルとしてピッタリーーーーsign03

michiさんの講習の時にもプレゼントでいただいたし

先日もう1シリーズ買い足してしまいましたgood

来月は、プレゼント企画と併せてStuck?!のCreative Team Workを発表しますnote

(サイトとは関係なく、個人的にね)

大したものは準備出来ないけど、お楽しみに~lovely

「スクラップブッキングWORLD400」発売中

Boox_bk4834733971先日、近所の書店でやっと見つけました~note

そして、ひっそりと自分の作品を確認(笑)

12インチレイアウト1点とミニブック1点が掲載されています↓

So_happy_together_2

Beautiful_3

とにかく、たーーーーーっくさんの作品が載っている本ですsign03

レイアウト作りの参考にぜひご覧になって下さいねnote

マンキツ消費DAY

mixiのマンキツ研究所で月2開催のマンキツ消費DAYに参加しますnote

Dadson


夏以降家族でお出かけしていないので写真が無い事、無い事・・・

特に息子は、なかなか撮らせてくれないので貴重な1枚shine

「世界のぶどう園」に行ってひたすらぶどうを食べている2人

見た目とは違って、ものすごーーーーくしょうもない話をしていたと思いますsmile

何かのスケッチを見ながら作り出したものの、どんどん脱線して

出来上がったレイアウトhairsalon

casket*さんのバイマンスリーキットに入っていたペーパーや

アルファベットステッカー、ウッドのボタンなど使っています

Basic Greyのバナーや、american craftsの懐かしいトンボのチップボードが

気に入っていますlovely

少し前に届いた10月キットも激カワでした~heart04使うのが楽しみsign03

さて、今日はミシンの研究に近所のミシン屋さんに行ってきますrun

(買わされないようにしなくっっちゃhappy02

Stuck?!Nov.1st Sketch

Stuck?!のサイトにて11月1日のスケッチがアップされてますflair

今月のスケッチはコチラ↓

November_1st


レターサイズのスケッチでしたら、私は12インチで作りましたhairsalon

Atsuko_nov1

Basic GreyのSoleilシリーズを使いましたnote

届いた瞬間目がハートになった、大、大、大、大好きなシリーズですlovely

もう作り飽きつつあった夏の写真が、どうしても使いたくなりますsweat01

淡くて上品なパープルがたまらない

紫陽花が美しい写真を使いましたcamera

Atsuko_nov1_2

所々に登場する鉄板アイテムのウッドgood

ちらっと登場するCrate Paperの女子も気に入っていますheart04

大きめのお花は、かなめさんにもらったものnote

もう少し小さくしたくて、真ん中できゅっとしぼったら葉っぱも重なって

ボリュームアップup

この勢いで、15日発表のスケッチにも同じシリーズで作っています(予告)

ぜひ、皆さんのご参加をお待ちしていますsign03

michiさんスペシャル講習終了♪


土曜日は、michiさんを招きしてのスペシャル講習でしたsign03

祝日と重なって、いつも使用している施設が軒並み休館日で

ようやく予約出来た、児島市民交流センター

充実したキッズルームもあり、少し遠い事を除けば

それはそれは素晴らしい施設ですshine

岡山、福山、香川から定員いっぱいの20名が大集合sign03

90%はいつもの顔ぶれでしたが・・・happy01

皆さんずっと楽しみに待って下さっていましたheart04

1
michiさんとは初対面だと言うのに、挨拶もそこそこに即準備

大変失礼しました~coldsweats01

2時間半で12インチ2作品を作るというハードスケジュールsweat01

ミシン縫って、ミストかけて、ダイ抜いて、アヒルをカットして・・・しゃべってbleah

ひぇ~shock写真を1枚しか使わないのに、目が回る忙しさでしたtyphoon

無事講習も終わり記念写真(ご本人の希望により小さ目に~)camera

2_3

コンデジのフラッシュ無しで撮ったので、ほとんどブレブレでひどい写真ばっかりでしたcrying

なんかこの日はテンション高くて、ずーーーっとしゃべっていた私ですbearing

3


子供達は、広さもおもちゃも充実したキッズルームで楽しかった様子lovely

michiさんのお子さんも馴染んでくれていたみたいで、良かったですnote

講習作品の仕上げは、あとちょっと

完成したらまたアップしますup

今回の講習で皆がハマったミシンかけ(今更ですが)

講習参加者の日記やブログやつぶやきで、ミシン、ミシン、ミシン・・・と見かけましたhappy02

私も欲しくなりましたーーーーsign03

最後になりましたが、michiさん!遠くからお越し下さってありがとうございました<m(__)m>

素敵な全員プレゼントもありがとうございましたlovely

是非、またお越しくださいねheart04


« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

Shop

  • memory place
  • casket*
  • スクラップブッキング素材販売サイト DECORU
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Stuck!?CT(2012.9~2014.10)

  • Stuck!?

KIMACRO DT

Love My Memories(第5期デザインチーム)

  • Love My Memories

Design Team(2009.8~2010.1)

  • Scrap in Japan

twitter

My favorite

  • BasicGrey
    BsicGrey
  • scrapxscrap
  • blinkie_general