« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

イベントのお知らせ

5月30日(日)カフェ「珈琲と人」2階のギャラリーにて(10時~16時)
がめり~さん主催のスクラップブッキングイベントが行われますflair
私も微力ながらお手伝いさせて頂くことになりましたlovely
がめり~さんのお友達が経営されている、民宿を改装して作られた
素敵なカフェcafe
食事もお茶もとてもおいしく、居心地の良いカフェと評判ですshine
スクラップブッキングの合間に、食事restaurant
はたまた食事の合間にスクラップブッキングhairsalon
いずれにしても楽しい事間違いなしのイベントになりそうです
内容は・・・
*コスモクリケットのキットを利用したホームデコ作り
*スンプでエコバッグ作り
*スクラップブッキンググッズのフリーマーケットetc..
いずれも予約の必要は無いので、お気軽に立ち寄って下されば
うれしいですheart04
お子様&パパがカフェで食事中に、ママが制作っていう
パターンもありですよねsign02
コスモクリケットのホームデコ作りは、
がめり~さんと私がスタンドタイプ
おだむぅ~さんとヒーコさんが壁掛けタイプ
それぞれサンプル作りをしていますので
そちらを参考に作ってみて下さいねnote
昨日出来上がったばかりの私が作ったサンプル↓
2
チップボード、ペーパーダイカット、リボンがキットに含まれますflair
文字のスタンプは、3種類の中から選んで押して帰って頂きます
3 
写真の大きさは、ちょうどL版の半分ですcamera
私は、家のプリンターでL版に2枚入るように設定して印刷したものを
使いました
.4
しつこい!?(笑)
他のメンバーのサンプルも画像が届き次第アップしますね
それぞれどんな風に出来あがるか楽しみですね~heart04
GWは、1日から4日まで山口県にある片添ヶ浜公園オートキャンプ場に初めて行きますcardash
久々のテント泊にちょっと憂鬱なワタシ
準備しなくちゃいけないのに、ブログ更新で現実逃避中・・・run
4日は、念願の安芸の宮島に1泊して帰ってきます
・・・と言う事で、イベントの準備はGW明けから頑張りますrockdash
(それにしても、今日の記事は何故か行間が詰め詰め・・・)

珈琲と人

Inspired Blueprints #46

#45を作っていないのに#46happy02

Boy_apr10桜の写真を撮っていない!と愚痴りながらも、少しは撮っていますcamera

まみ913さんのブログを見て、マニュアル撮影にもちょこちょこ挑戦していますflair

シャッタースピードとか、露出とか、絞りとか、本を何度も読んでも「だからどうしたー」と理解出来ていない私typhoon

取り敢えず、ダイヤルをくるくる回したりして行きあたりばったりで撮っていますcoldsweats01

撮る度モニターを確認して、あっ暗いsweat02・・・明るすぎっ!とクルクルクルクル・・・(ダイヤルを回す)

そんな事をしている内に、オートでは撮れなかった面白い写真が偶然撮れたりしてflair

この1枚がまさにそうlovely

Boy光の入り方や空の意外な色合いが不思議な感じ

ちょっと夕日色っぽいkaiser craftのペーパーと合いましたflair

公園の平均台みたいな遊具の上に立っていたので下から撮ってcamera

あっ!これって足長効果?私も撮ってもらいたかった(笑)

バックに桜もきれいに写って良かったcherryblossom

ジャーナルには、息子が先日初めて長時間お留守番してくれた時の事を

書いています(しかも、微熱があったのに!鬼母デスcoldsweats01

最近、あまりにも同じシーンの写真ばかりいくつもレイアウトにしてしまうので

その日についてのジャーナルには限界があり・・・sweat02

諦めて、写真とはあまり関係なく、レイアウトを作った時に考えていた事や起こった事などを書くようにしました(息子もそれほど写真を撮らせてくれないしねbearing

そうしたら、苦手だったジャーナルがすらすらと浮かぶようにup

そんなのもありかな~

今夜は、息子が「アバター」(DVD)、娘が「怪物くん」(娘は大野クンファン)をおとなしく見てくれていたので

ゆっくりブログが書けましたsmile

Scrap in Japan #18

昨日は、初夏の様な暖かさだったのに、今日は予報通りの雨と気温の低下rain

そして、昨日からひどくなった花粉症sweat02

久しぶりに薬を飲んだため、なんだかボーっとしておりますgawk

既に締め切られていますが、Scrap in Japanにギリギリで投稿していますmailto

主催のほのかままさんが出産の為、しばらく休止だそうです

今月作ったレイアウトはこちら↓

Sakura今年は全然お花見が出来なくって・・・crying

この日も3家族で予定していたお花見が朝からの大雨で中止にdown

悔しくって、小ぶりになった時に写真だけ撮りに近くの公園へ行きましたrvcardash

初めて撮った雨にぬれる桜・・・cherryblossom

良いじゃないっsign03う、美しい・・・shineshineという事で早速レイアウトにしましたflair

シンプルなスケッチだったので、桜が引き立ちます

桜に見えない手作りフラワー

Sakura2リトルエンジェルさんのブログで作り方を見ましたeye

パンチで抜いたペーパーを8枚重ねてますhairsalon

厚すぎるペーパーじゃない方が良いみたい

クリアのボタンは、雨のしずくのイメージでnote

ペーパーは、BasicGreyのKioshi(キヨシかと思ったよhappy02

今年の桜の写真は、このペーパーで決まりheart04

淡い色合いがたまらなく美しいラインです

 

PageMaps Blogと岡山クロパ

PageMaps Blogのスケッチでレイアウトを作りましたhairsalon

You_are_special_2数少ないお花見の写真camera

パパと撮ったのはこの日だけでしたsweat01

1年で一番写真を撮りたい季節なのに、今年はお天気に恵まれず結局家族4人では撮れずじまいweep

この日は、春休みでにぃにが東京に行っていたので4人揃わず・・・sweat02

暖かく風も強過ぎず、最高のお花見日和でしたcherryblossom

この公園もBBQの煙がモクモクでしたhappy02

ペーパーやエンベリなどすべてLimeのキットです

************************

日曜日は、岡山クロパでしたnote

午前中は、以前ニッキー先生に講習していただいたオーナメント作り

(ニッキー先生に許可を頂いています)

3たくさん並べるとかわいい~heart04

ペーパーをエンボスするのが楽しくて、皆さんクルクルクルクル・・・・typhoon

パターンペーパーにもエンボス!それもかわいい!

手早く写真も貼ってる方もいらして、すごい集中力eye

午後は、キットを用意してそれぞれ好き勝手に(そう言ったら、皆さんにエーっ!!と言われましたhappy02)ミニアルバムを作って頂きましたhairsalon

下に写ってるキュートなのはkanaくんさんのかな?

な~んにも教えていなにのに、すっごくかわいく仕上げて下さってうれしい限りでした1_2そして、最後はたみえさんが持ってきてくれたたくさんの素敵なスタンプを押して帰りましたとさぁ~happy01

クロパを毎月開催するようになって、だんだん顔も覚えて

会話も弾み、手も自然と動くようになって、回を増すごとに楽しくなっていますlovely

参加される方もそんな風に思ってくれているとうれしいなshine

来月は5月17日(月)ですflair

クロパの様子は、岡山スクラップブッキングクラブブログにものっていますnote

 

セラピースクラップブッキング

4月16日(金)は、待望の日本療法家協会の酒井先生によるセラピースクラップブッキングの一日講座でしたbell

募集を始めた時は、何人集まるか?かなり不安でしたが、定員10名を上回る11名の参加となりましたshine

酒井先生のお話は、第二期CKU-Jで伺った事がある私

お話の内容はもちろんの事、その語り口そのものが優しく

説得力のあるもので、とても感銘を受けた記憶がありましたlovely

今回私は、ボスより空港まで先生をお迎えに行くという大役を授かりrvcardash

空港から、倉敷までの道のりずーっとおしゃべりしちゃいましたnotes

お二人のお子さんの話など、母として女性として勉強になる話を

たくさん聞かせて頂きましたconfident(ラッキーheart04

今回の講座では、託児が出来るという事で、娘を連れて行きました

1この広~い和室にボランティアさん5人、子供5人と、かなり贅沢な託児eyeheart04

講座の部屋まで、きゃぁ~きゃぁ~とはしゃぐ子供達の声が聞こえてきましたhappy02

講座は、最初の1時間が講義、あとの2時間がスクラップブッキングでしたpencil

2_2  写真やスクラップブッキングがもたらすセラピー効果を聞いた後のスクラップブッキングは

自然と手が動きますnote(私の場合口もだけどねhappy02

机の上にザーっと並べられたペーパーやエンベリに目をハートにする私たち

それを早い者勝ちで選ぶ時間が、一番静かだったかもsmile

そして、最後に自分の作品について発表しますkaraoke

3SB初心者の方が多かったにも関わらず、それぞれにストーリーがあって感動的な作品ばかりで・・・shineshineshine

いつも思うのですが、この発表ってとても大事なんじゃないかとflair

自分の時は、とても恥ずかしいし、苦手なんだけど

人のを聞くと、パっと見では分からない思いが伝わって来て感動・・・crying

クロパやホームクラスでも、技術を追い求めるだけではなく

こんな感動も分かち合えたらなぁと思いますconfident

お忙しい中、岡山まで来て下さった酒井先生

3年越しの夢をかなえてこの講座を実現させたさおりさん

そして、講座に参加して下さった皆さん、素敵な時間をありがとうございましたhappy01

scrapxscrap #23

あ~久しぶりの晴れの1日ですsun

今月もscrapxscrapに参加しました

お題は・・・

1.家族をテーマにしたレイアウト

2.将来の自分に向けてジャーナルを書く

3.曲の題名や歌詞をタイトルにする(英語・日本語問わず)・・・ドリーさんより

私のレイアウトはこちら↓

Born_to_be_wild

タイトルは、「Born to be wild」

そうそう!映画「Easy rider」のバイクが浮かびますね~slate

(って、そんな年じゃないけどhappy02知ってるよ)

息子の写真を使って、将来の自分に向けてのメッセージ

『男の子の子育てって大変よね~

落ち着きないし、ダラしないし、病弱だし!

おまけに口もきかくなくなるのよね~

こんなんでも、この頃がきっとかわいかったな~って思ってるわよ』

的なジャーナルを書いていますpencil

ペーパーは、BasicGreyのOrigins

グリーン×イエローが、それはそれは美しいペーパーですshine

このシリーズのデザイナーは絶対Scarlet Limeシリーズと一緒だなeye

私、この人のデザインが好きなんだわぁ~heart04

そして、初めて使ったTim様のこのアイテムflair

Born_to_be_wild_2

あれ?イマイチ分かりにくい写真sweat02

プラスチックの四角いブロックですup

色々な形と大きさが入っていて、今回は下に英字のペーパーを

置いて、上に数字のステッカーを貼ってみましたflair

透明アイテムは、色んなアレンジが出来るから便利~good

なんだかびっくりする位の量が入っていたので

何かと使う事になるでしょうcoldsweats01

昨日は、日本療法家協会の酒井先生の講座を受講しましたnote

そちらのレポは、また後日~

明日は、岡山クロパだよhairsalon

just the basic 9月

among flowerさんで行われているjust the basicの9月分レイアウトです

Happy_mar2010 BasicGreyのスケッチなので、も~う全面BasicGreyのペーパーでheart04

Nook&Pantryのシリーズ

色合いや柄がちょっとBasicGreyっぽくない?シリーズflair

サイトで見たときはは、好みじゃなかったけど

実物を見てあまりのかわいさに絶叫lovely

購入したものの、もったいなくてなかなか使えませんでしたhappy02

あぁ~やっぱり好きだわぁ~heart04と思いながら楽しく作ったレイアウトですhairsalon

写真は、3月頃公園のシーソーで遊ぶ娘camera

やっと暖かくなって、久々に公園に連れて行ってあげましたbicycle

息子の時は、公園に連れていくと勝手に遊んでくれたので

楽だったのですが、娘は私にべったりなので、なかなか行きませんcoldsweats01

家だと勝手に遊んでくれるのに・・・

だんだんと体力のついてきたもうすぐ4歳になる娘

3年保育だったら、今頃入園だったのになぁcherryblossom

多分あと1年で転居だし、そんなに行かせたい私立幼稚園が近くに

無かったので、3年保育はあきらめましたweep

今までよりは、もう少し公園やどこかに連れて行かなくっちゃなのかなぁ

ふぅ~頑張らないとthinkdash

今頃ですが・・・

Remember10 今頃ですが、{crop*cafe}さんのチャレンジ第3回目のチャレンジsweat01

もうすでに、winnerの発表も終わり、4回目のお題も発表されていますcoldsweats01

スタンプやモノクロ写真を使うといったお題

久しぶりにBasicGreyのswirlスタノプを使ったり

お気に入りの写真をモノクロにプリントしたりで

楽しく参加出来ましたnote

Remember

ペーパーは、これまた久しぶりのJenniBowlin

ペーパーの薄さを除けばhappy02大好きな柄と色合いheart04

今月は、チャレンジものに全く手をつけていないので

これから頑張らないとーpunch

春休み、お花見、早帰りの日々・・・4月は忙しいのだぁsweat02

***********************

昨日、NHKの夕方のニュース番組の中の「わくわく万華鏡」というコーナーで

スクラップブッキングが紹介されましたflair

先月のクロパの様子や私たちの作品のが放送されましたtv

クロパのメンバーへのインタビューや美人ボスの簡潔な説明

そして、所々にチラっと写り込むワタシ(笑)

見どころ満載の10分間でしたsign03

何よりアナウンサーの小野原さんがスクラップブッキングの

魅力にはまり、この企画を通して下さったと聞き

うれしい限りでしたconfident

来週は、酒井貴子先生のセラピースクラップブッキング

岡山クロパ(danger詳細はmixiのコミュにアップしています)

5月30日は、がめり~さんやスタンプ女王と

素敵なお店のギャラリーをお借りしてのイベントhouse

7月末は、またまたイオンでのイベント(あのフェアなのぉ???)

秋は、さらに違った素晴らしいイベントが出来るかもーーーーーーheart04heart04

それでは、またお楽しみに~paper

"love and peace"  ~to children's future~ 2010 3日目

WAAD_bn

akiliaさん主催のイベント最終日ですflair

このイベントは、今年が3回目ですが

毎回すばらしい企画と内容に胸が熱くなりますconfident

今日の私のレイアウトはこちら↓

My_dream

今年のテーマ「dream 夢」そのままに・・・

スカロップ柄の台紙は、kaiser craft

両面ペーパーで裏もとてもかわいいデザインなので

くりぬいてひっくり返しています(グリーンのペーパー)

他にamerican crafts、cosmo cricketなど使っていますhairsalon

メジャー柄のペーパーの数字3に3歳という事で丸をつけて

何だかとてもなつかしいフラワーのチップボードを使ってみましたflair

娘の現在の夢は、プリキュアピンクになることだそうですcoldsweats01

意外に人見知り&ビビリな娘

夢に向かって頑張ってもらいましょうgood

最後に、素敵なイベントに参加させて頂きありがとうございました

どうか、お互いを認め合う平和な世の中になりますように・・・shine

"love and peace"  ~to children's future~ 2010 1日目

WAAD_bn

本日より始まりましたakiliaさん主催のイベント

"love and peace"  ~to children's future~ 「世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day)」

毎年4/2は「世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day)」です。たくさんの人に「自閉症」という障害があるということ、4/2が自閉症啓発デーであるということ、そして自閉症にかかわらず世の中にはその他の障害、難病・重病で苦しむ子供達がいることを思いだしていただけるようなイベントでありたいと願って行います。自閉症に関しては簡単にこちらで説明しております。昨年の記事になりますがよろしかったら記事を参照ください。

akiliaさんのブログより~

初日参加レイアウトはこちら↓

40出来たてホヤホヤ、しかも恥ずかしながら自分レイアウトhappy02

今年のテーマは「dream・夢」

自分の夢を考えていたら、まとまらなくなりsweat01

取り敢えず現在の自分を振り返ってみようと

ジャーナルを書きましたpencil

子供の成長記録にと始めたスクラップブッキングは

いつの間にか自分自身を見つめ返す事や子供たちへの思いを

つづる事も多くなってきました

何よりジャーナルを大切にして作ってきたレイアウトを

いつか笑顔で誰かが見返してくれたらうれしいなと

そんな小さな夢もあります(笑)

ペーパーは、台紙など、ほぼgraphic45

他にpink paislee、making memoriesなど・・・

タイトルの数字は、特に意味がありませんので

気になさらずに(←ウソhappy02

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

Shop

  • memory place
  • casket*
  • スクラップブッキング素材販売サイト DECORU
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Stuck!?CT(2012.9~2014.10)

  • Stuck!?

KIMACRO DT

Love My Memories(第5期デザインチーム)

  • Love My Memories

Design Team(2009.8~2010.1)

  • Scrap in Japan

twitter

My favorite

  • BasicGrey
    BsicGrey
  • scrapxscrap
  • blinkie_general